TERRA指揮者日記
2001年3月31日(土) 球春到来
 待ちに待ったプロ野球セントラルリーグが開幕しました。予想どおり優勝候補の我が中日ドラゴンズは順調な滑り出しです。ジャイアンツが強いというけれど、直接対決を五分五分でいって、他のチームに負けなければいいんですから、どうってことありません。
秋にはまた大祝勝会をやりましょう。  

 お寺の境内の桜と桃の花がいっきに咲き、うぐいすが突然鳴き始めました。もう春ですね。ちょっと気取ってみませんか?
戻る
2001年3月27日(火) 黎明と落葉松
 一週間経つのが早いなあと思ったら、そういえば前回の練習は木曜日でした。ア・カペラを今日も2曲やりましたが、練習後の技術委員会で「黎明(れいめい)」(北原白秋作詞、多田武彦作曲)に決定しました。6月の「合唱のつどい」はこれと「落葉松」の2曲で臨みます。

5月3〜4日の合宿は、吉田町学習ホールをお借りして練習することになりました。一人でも多く参加するようにお願いします(部分参加も可)。
戻る
2001年3月24日(土) 風になって
 白鳥時次さんという名前、どっかで見たことありませんか?そうです、あの「しずおか賛歌 富士よ夢よ友よ」を作詞した方です。藤枝にお住まいで、おそらく70歳くらいになられると思いますが、その白鳥さんが「曲をつけてくれよ」と時々自作の詩を送ってこられるのです。いつもいつも作るというわけにはいきませんが、一昨日送られてきた「風になって」という詩に久々に曲をつけてみました。早速、音にして送り返しましたが、さて気に入ってもらえるかどうか?
戻る
2001年3月22日(木) 振り替え練習日
今日は木曜日、でも練習日。懐かしいミチルちゃんとオーちゃんが久々に遊びにきてくれました。そして、ウッちゃんの紹介でペコちゃん(ソプラノ)が入団しました。彼女も声楽を勉強していたそうですから、ますますソプラノが楽しみですね。  

 新曲2曲(いずれもア・カペラ)歌ってみました。初見で歌うのが弱い合唱団ですね。時間がかかってしまったので、大体どんな感じの曲かをつかんだだけで終わりましたが、どうやら1曲にしぼれそうです。

 練習後、ブラジル産のコーヒーを飲みました。これは、息子が昨年の夏ブラジルに行った時に知り合ったご婦人から送って頂いたもので、なかなかおいしいコーヒーでした。息子はこの4月から1年間ブラジルに留学する予定です。
戻る
2001年3月21日(水) 手紙
 今日、二人の女性からお手紙を頂きました。めったにないことなのでドキドキしながら開封したところ、なんとお誘いの手紙!急いで手帳を開き、スケジュールを確かめたことでした。今これをお読みのあなたに内緒でお教えしましょうか?知りたくない人は「戻る」をクリックして下さい。  

 さて、一人目のお嬢様は志保ちゃんといいます。何やら昔蛙だった時があるとか。その彼女が、45分間出ずっぱりの2人芝居をするそうで、そのお誘いです。4月14日(土)20:00〜と15日(日)17:00〜、伽藍博物 堂演劇実験室(鷹匠)で、前売り800円です。  

 二人目のお嬢様は美紀ちゃん、おつきあいしだしてからもう2年経ちますが、その間に姓が変わってしまいました。その彼女が、なんとリサイタルを開くそうで、そのお誘いです。4月27日(金)19:00〜、青嶋ホール(西草深)で、前売り1500円です。  

 今これをお読みのあなたもどうですか?
戻る
2001年3月18日(日) 息子の得度
 長男摂(おさむ)が、先日、京都の西本願寺で得度しました。十日間の研修を終えて剃髪して得度式に臨み、無事浄土真宗本願寺派の僧侶として認められました。親としては、やはりうれしいものです。その時の初々しい姿が、教覚寺のホームページで見られますので、どうぞ見てやって下さい。「お寺の活動」の中です。

http://homepage2.nifty.com/shizuoka-kyogakuji/

 ただし、まだ学生なので、実際にはなかなか手伝ってもらえませんから、私の負担が軽くなるわけではありません。がんばらなくっちゃ
戻る
2001年3月15日(木) 技術委員会
 今日は技術委員会があり、「合唱のつどい」に歌う曲を検討しましたが、確定にまで至りませんでした。しかし、候補曲を2曲にしぼりましたので、練習してみた上で決めたいと思います。多田武彦作曲「白き花鳥図」より「黎明」、木下牧子作曲「夢みたものは」の2曲で、いずれもア・カペラです。
それにしても、「落葉松」との組み合わせはなかなか難しいですね。入退場いれて8分以内というのも、選曲の幅をせばめています
戻る
2001年3月13日(火) はーやくこい
 このごろ練習の集まりが随分遅くなっているのが気になります。7時30分の段階でも、10名位しか集まっていません。ちょっと寂しいですよね。もうすぐ、「合唱のつどい」で歌う曲の二曲目の練習も始まります(まだ曲は決まっていないのですが・・・)。そろそろ、TERRAの正常モードに戻りたいものです。

 練習後は運営委員会がありました。ホームページのこと、団員募集のことなどを話しました。演奏会を終えた年は、そのような団の体制を整える時です。これは、とても大切な活動ですから、おろそかにしてはいけません。

 今日の練習で、さくらさん(ソプラノ)が復帰しました(お帰りなさい)。男性から女性へのプレゼントもありましたよ。
戻る
2001年3月12日(月) 百年前
 今日は私の祖母の誕生日。生まれたのは明治34年の3月12日、西暦になおすと1901年、ちょうど百年前のことでした。今は家におりませんが、まずまず元気にしております。
 同じ年に生まれた有名人は、昭和天皇、佐藤栄作、柳屋金語楼、坂東妻三郎、ゲーリー・クーパー、ウォルト・ディズニーなどです。また、この年にはヴィクトリア英女王、福沢諭吉、中江兆民が亡くなっています。更に、与謝野晶子の『みだれ髪』、国木田独歩の『武蔵野』が発表されたのも、第1回ノーベル賞がレントゲンに贈られたのもこの年でした。
 20世紀の始まりで、人々はきっと希望に燃えていたことでしょう。しかし、世界はかつて経験したことのない大きな戦争へと進んでいったんですね。
戻る
2001年3月11日(日) toto
 いよいよJリーグが開幕しました。ワールドカップを来年に控えたシーズンで、totoくじの導入もあっておおいに盛り上がるかと思いきや、totoの第1回は予想の3分の1ほどの売上げとか、そんなもんですかね。私は、しっかり買ってみましたが、結果は、エスパルスとともに玉砕です。賭け事は、ひいきチームの応援とは違うということを思い知りました。懲りずにこれからも買うかどうかは今のところ不明です。
戻る
2001年3月8日(木) 久しぶりの映画
 今日、映画『ペイ・フォワード(可能の王国)』を観てきました。あの『シックス・センス』の名演技で話題となった ハーレイ・ジョエル・オスメント(12才)が、またまた魅せてくれました。
「ペイ・フォワード」とは、人から受けた善意を、別の人に対してお返しをするという意味の造語ですが、決してこの映画は「世直し協会」とか「マザー・テレサの輪」のキャンペーン映画といったものではなく、まあラブ・ストーリーといっていいでしょうね。それでも、人に善意を施すとはどういうことか考えさせられました。これから観る人のために、これ以上のコメントは差し控えますが(結末は言わずもがな)、なかなかいい映画でしたよ。
戻る
2001年3月6日(火) 今日はボイトレ
 今日の練習は、下村先生の二回目のボイストレーニング。前回のポイントは舌の力をぬくことでした。今回のポイントは、ズバリ、背筋を使おう!ウーム!!これがまた難しい。使えているかいないかがわからないのですね。まあ、お尻にキュッと力を入れて、ヨイショとお尻を持ち上げるようにしてみたらどうでしょう。次回は4月3日です。

 ミカちゃん(ブンさんの奥さん)メールありがとうございました
戻る
2001年3月5日(月) 今日は何の日
 3月5日は何の日?二十四節気のひとつ、啓蟄。冬眠中の動物たちが目覚めて動き始める頃だそうです。でも今日は寒かったですね。いっきに真冬に戻ってしまった感じでした。それから、サンゴの日。これは実 にわかりやすいというか単純な発想ですね。

そしてさらに、今日は私の誕生日。昭和30年3月5日名古屋市で生まれたようです(全然覚えていませ ん)。生まれたばかりの男の子は、すくっと立ち上がって7歩あゆみ、右手を上に左手を下に指差して「天上天下唯我独尊」と高らかに宣言を・・・。ああ、これはお釈迦さまの話でした。失礼。
戻る
2001年3月3日(土) 祝優勝!
 エスパルスやりましたね。元日の天皇杯の雪辱を見事に果たしました。あの日は本当に悔しい思いをしましたからね・・・。お寺の仕事があって中継は見れませんでしたが、3対0の勝利をニュースで見て、久々にスカッとしました。今日のようなゲームができれば、今年のエスパルスはおおいに期待が持てます。

 期待が持てるといえば、中日ドラゴンズも今年は良さそうですよ。何といっても投手陣の充実していることといったらすごい。エスパルス・ドラゴンズともに 優勝という一昨年の再現も十分に考えられます。また、みなさんと盛大に祝勝会をやりたいなあ・・・!
戻る
2001年3月2日(金) ちょっと気になる話題
 静岡県東海道400年祭のシンボルイベントとなる祝祭劇「佐久夜」の制作発表があったというニュースご存知ですか?

 総合演出は市川猿之助、原作は中沢新一、美術監督に朝倉摂、音楽担当が加藤和彦といったそうそうたるスタッフに加え、出演はスーパー歌舞伎俳優と中国京劇団の面々、そして県民約二百名のコーラスが参加する。8月24〜26日の計4公演、グランシップ大ホールで上演予定。

 さて皆さん、ちょっと興味がわきませんか?6月半ばまでに一般市民参加者を決定するそうですが・・・。
戻る