TERRA指揮者日記
2001 年5月31日(木) サッカー日本代表
  今日はサッカーの話題です。来年のワールドカップのプレ大会、コンフェデレーションズカップが始まりました。日本対カナダの試合、じっくりとテレビ観戦しました。3対0で日本の快勝でしたが、得点した小野は清水商、西沢は清水東、森島は東海一といずれも静岡県出身、守りで活躍したキーパー川口も清水商、森岡と戸田と伊東は清水エスパルス、勿論ジュビロの中山もがんばりましたから、本当に静岡勢の活躍は素晴らしかったですね。

  次の試合は明後日アフリカの強豪カメルーンと。そして、月曜日に世界ランキング第2位南米の王者ブラジルと戦います。どちらの試合も今日のようにはいかないでしょうが、なんとか、あと1勝して予選を突破してほしいですね。「ガンバレ日本!」
戻る
2001年5月29日(火) やっと揃った
  7時には揃わなかったけれど、無理して早く来てくれたと思われる人も結構いて、いい練習ができました。こういう練習が2〜3回続けてやれたら言うことないのにね。
  3日の当日は指揮者・ピアニスト含めて55名、これだけの混声合唱団は本当に貴重だと思います。願わくば、人数にふさわしい演奏をしたいものです。
  3日が待ち遠しくなりました。 
戻る
2001年5月27日(日) UFO
  今日は、東部公民館で合唱連盟の有志による練習を行いました。曲は「大地讃頌」と「富士よ夢よ友よ」のおなじみの2曲。ここ数日風邪気味で今日も体が重く、どうなることやらと心配でしたが、テラから30名近く参加してくれて練習もはかどり助かりました。6月3日の「合唱のつどい」のフィナーレで歌います。   夜のNHKテレビで「地球外生命を探せ」という番組をやってました。私は今から27年前の夏、岐阜県の養老でUFOに遭遇した経験がありまして、地球外知的生物が既に地球に往来していると考えているのですが、みなさんはお笑いになりますか?
戻る
2001年5月26日(土) 「八千代」
  今日、久しぶりに焼き鳥の「八千代」に行きました。そうです、ボクちゃんのおうちです。メンバーはイノさん、ウッちゃん、シオちゃんでした。同じ時お店の2階では、テラの女性陣もたくさん集まっていたようです。
  この「八千代」も紹介されている練習場周辺地図が、アップされました。すごいですね。ウッちゃんありがとう。これを見て、テラの練習場を訪ねて来てくれる人がいたら最高です。
戻る
2001年5月22日(火) あと1回
 今日は時間が取れたので「2001年しずおか緑・花・祭」に行ってきました。小雨が降ったり止んだりでしたが、かえって暑くもなく人出もそう多くはなかったので、スムーズに見ることができました。県内の市町村がそれぞれ創作した花壇が並ぶ〈七色の庭〉がとてもきれいで良かったのですが、その中で静岡市の花壇だけがちょっと寂しかったのは残念でした。

 さて、今日の練習も相変わらず集まりが遅く困ってしまいました。残りあと1回、来週こそ早くそろってほしいとお願いしましたから、きっと来週は大丈夫でしょう。みなさん、たのみますよー!
戻る
2001年5月20日(日) テラ物語E
〔ナレ〕 かくして合唱団の名前も決まり、今まで右往左往していたようなテラの組織も、技術委員会と運営委員会を設けることでようやくその形を整えてきました。 
     さて、やがて季節は移り、あさい春の訪れる頃、私たちテラにも待望の演奏を発表する機会がやってきました。それは、教覚寺で行なわれる記念式典に賛助出演して頂きたいという、ヒロシくんのお父さんからのご依頼に応えようとするものでした。     
  1981年4月12日、日曜日。教覚寺の本堂での初舞台。歌った曲は、日頃耳慣れない仏教讃歌4曲でした。

〔ヒロシ〕今日はみんなありがとう。集まった人達も喜んでくれました。それにしても良いできだったね。

〔キヌ〕 うん、なかなか良かったと思うよ。でも、できればもう少し曲を理解したうえで歌いたかったね。今後は、もっと練習の中で曲想の理解を深めていく必要があると思いました。

〔カツラ〕賛成!歌うってことは、心を音と言葉で表現することだよね。そのためには、曲を深めていかなくては。

〔全員〕 (うなづく)

〔ジッ〕 しかし、人前で歌うということは緊張感があっていいですね。これからも、節目になるような演奏会を、大風呂敷を広げるつもりでやっていったらいいと思います。
戻る
2001年5月18日(金) 女子学院に行く
  今朝早く新幹線に乗り、東京都西東京市にある武蔵野女子学院を訪ねました。武蔵野女子学院は、大学・短大・高校・中学・幼稚園をかかえた西本願寺の関係学校です。正門をくぐるとイチョウ並木が続き、学院全体が大変落ち着いたいい雰囲気をもっていました。
  今日は武蔵野女子学院の開校記念日で、そのお祝いの式典が催され、主に中・高校生千五百人の前で、40分程の講話をさせて頂いたことであります。なかなかしっかり聴いてくれましたよ。

  帰りに、今国立音大にいっている娘の泉に会ってきました。
戻る
2001年5月16日(水) 技術委員会
 今日は技術委員会。「合唱のつどい」後の練習曲について話し合いました。7月7日のボクミちゃんの披露宴の歌以外に、「流浪の民」「Soon ah will be done」をやることにしました。どちらも「愛唱曲集 vol3」に載っています。また、7月に入りますと、「佐久夜」の練習がメインになっていくでしょう。

 「佐久夜」といえば、今日、製作プロダクションの方がみえて打ち合わせをしましたが、やはり、24・25・26日の3日間すべてについて参加してほしいということでした。皆さん、その3日間については少し無理をして頂けませんか? 
戻る
2001年5月15日(火) 新入団員探し
  今日の練習も、やっぱり集まりが遅くてやきもきしました。あと2回。本番モードでいきたいですね。

  練習後の運営委員会で、団員募集のことが話題になりました。指揮者が望む新入団員について書くようにとのことでしたので、少し書いてみます。
  テラも20年以上活動してくる中で、全体として団員の年齢が次第に上がってきました。端的に言えば、私も創立当時から20才年をとったわけですから、ある意味では当然かもしれません。しかし、だからこそ、テラの将来を考えていく上で、これからは意識的に若い団員を増やしていかなくてはならないと考えます。そして、現役の若い団員や新しい団員が、積極的にテラにかかわってくれることをおおいに期待します。基本的に歌が好きで(合唱経験があればなお良いが)、テラの雰囲気に合う若者をみんなで探しましょう。
戻る
2001年5月13日(日) 今日は悲し
 今日、我が家の飼い犬チロが、残念ながら亡くなりました。最後は静かにスーッと息を引き取ったようです。毎朝の散歩が私の日課でしたから、明日からきっとさびしくなるでしょう。

 昨日は「合唱のつどい」の打ち合わせ会があって、サチコさんに出席してもらいました。ありがとうございました。テラの出演はやはり最後になったようです。詳しくは、今度の練習の時に。

 で、実は昨日、私はエコパの柿落とし、エスパルス・ジュビロの静岡ダービーに行ってきました。早くに予約をしてあったので、わがままを言わせてもらいました。一緒に行ったメンバーは、チョウさん、ジュンちゃん、キヌさんの男4人連れです。エコパは5万人収容のすばらしいスタジアムでしたよ。試合も延長Vゴールでエスパルスが勝ち、気分良く帰ってきました。
 ブンさん「おたよりコーナー」に写真貼り付けてもらえますか?いつもHPのお世話ありがとうございます。
戻る
2001年5月11日(金) 今日の話題
  静岡朝日テレビの「とびっきりテレビ」に出演したゴンちゃん見ましたか?私は東京にいたため見られませんでしたが、聞くところによるとサクラさんも映ったとか?   

  HP表紙が、先日の合宿の写真に替わりましたね。こうやって見るとなかなかいいステージじゃないですか。来年も使うことができるといいですね。
  ウッちゃん担当のメンバーファイルも、のりのりインタビューで愉快ですね。毎回楽しみにしています。
戻る
2001年5月10日(木) 噂
  ハッチの「創作曲のできるまで」見てますか?なかなかのルポルタージュですね。この先がますます楽しみです。

  ゴンちゃんが明日の夕方、静岡朝日テレビの「とびっきりテレビ」に出演するらしいという噂を聞きました。本日はこれにてご免。
戻る
2001年5月8日(火) ガンさんとオーちゃん
  合宿のあとの練習、ちょっといやな予感がしたんですけど、案の定、7時半で約十名。そのうちのひとりは、なんとガンさんでした。ウェルカム・ガンさん。指揮者日記を楽しみにして下さってるとのこと、ありがとうございます。  

  8時を過ぎてようやく人数もそろってきて、最終的には45名で結構気合の入った練習になりましたが、「合唱のつどい」まであと3回の練習しかありませんので、もう少し早く集まってくれるといいのですが・・・。  

  今月よりオーちゃんも復帰です。オーちゃんは言わずと知れた前のピアニスト。県の芸術祭賞をもらった時も、東混との合同演奏の時も、青島さんの時も、15周年CDの録音の時も、林先生の時も見事なピアノを弾いてくれました。でも、今回はアルトの歌い手として復帰してくれます。とはいっても、ピアノを弾いてくれる時もきっとあるでしょうね。
戻る
2001年5月7日(月) テラ物語D
〔ボッコ〕 そろそろ、合唱団の名前を決めなくちゃいけないな。
〔カー〕  若々しい名前がいいわね、みんな若いから・・・。
〔キヌ〕  コール・ヤングなんていいんじゃないですか。
〔ノン〕  アハハハハ・・・。  

〔ナレ〕  こうした冗談もありまして、みんなの中から募集したいくつかの名前の中から投票で決めることになりました。

〔ジュン〕 静岡混声合唱団
〔キヌ〕  静岡混声合唱団 春夏秋冬 (シキと読む)
〔クマ〕  静岡混声合唱団 テラ
      テラとはラテン語で、地球・大地という意味。私たちはこの合唱団に誰もがいつでも帰ってこれる暖かい故郷を想像し、また自由に飛び回ることのできる寛大な大地を想像するでしょう。  

〔全員〕  うん、いいな。よし、決まった。
      今こそ、はばたけ、テラ!

・閑話・  勿論、これはお寺とひっかけてあるわけですが、カタカナでテラでは、あまりに見え見えなので、TERRAと表記することにしました。そうすると、最初の頃はよく「テーラ」とか「テッラ」と呼ばれまして、ひっかけにはあまり気づいてもらえませんでし た。
戻る
2001年5月4日(金) 合宿第2日
 今日の午前中は、日頃できない発声のグループレッスンとパート練習をしました。女声はヒロヨさん、男声は下村先生に見て頂きましたが、やはりボイストレーニングというものは、個人かまたは少人数でやった方が能率的だと思います。
 午後は、ア・カペラの「黎明」を歌いこみました。短い曲ですが、なかなかくたびれます(寝不足の人は特に)。しかし、こちらの方もだんだん出来上がってきましたので、6月3日のステージが楽しみになってきました。

 今回、吉田町の教育委員会の方には本当にお世話になり、昼食には「しらす」の差し入れまでして頂いて、大変恐縮したことですが、これは、いつの日か、吉田町の皆様との交流を兼ねた演奏会でもできれば、という双方の思いが一致して実現したことです。テラにとっても、活動の幅が大きく広がっていくチャンスですから、この関係を大切にしていきたいと思います。  

 皆さん、お疲れさまでした。
戻る
2001年5月3日(木) 合宿第1日
今までになく大勢参加した今年の合宿、吉田町教育委員会のご好意で吉田町学習ホールを練習会場に使わせて頂くことができました。ステージは少々狭いものの、合宿としてはきわめて贅沢なことで、本当に有りがたいことです。
 今日は「落葉松」をじっくり時間をかけて練習したおかげで、かなり仕上がってきました。また、7月のボク・クミの結婚式で歌う「メモリー」と「君をのせて」を久しぶりにやりましたが、いずれもなかなかいい編曲ですね。
 民宿「ゆたか」に行ってから、夕食後に「落葉松」と「黎明」の詩の解釈についてのミーティングをやりました。こういうことも、普段の練習ではできませんから、良かったんじゃないかと思います。
 勿論、宴会も例のごとく盛り上がりました。さあ、この勢いで明日も1日張り切ってやりましょうか。
戻る
2001年5月1日(火) 泣いて笑って
  今日は朝から夜まで忙しい1日でした。そんな中で、十数年ぶりにスピード違反でつかまってしまいました(反則金1万5千円)。 場所はグランシップの横の線路沿いの道、あそこは40km制限で、よく取り締まっているんだって。捕まえたおまわりさんが「ここは(スピード)出しちゃうよなあ」。同情してくれるぐらいなら取り締まるなよ・・・・・。  

  夕方、外出先から帰ってきたら、ちょうどお寺の方に向かって、仲よさそうに手をつないだアベックが歩いてくるではありませんか。昼間からいちゃいちゃしやがって、とよく見ると、ボク・クミのご両人でありました。しかし、どうもいつもとちょっと雰囲気が違います。そこで応接間にお通し申し上げれば、なんと、今、市役所に婚姻届を出してきたのだと・・・。いやあ、めでたいめでたい。あの坊主頭のボクちゃんがねえ。随分大きくなったねえ。よかったねえ。先生はうれしいよ(ボクちゃんとは20年前、高校の教師と生徒の関係で出会ったのです)。
  ボク・クミおめでとう。7月7日はよろこんで出席させていただきます。
戻る