TERRA指揮者日記
2001年6月30日(土) 朗報
  今日で6月も終わりますが、今月の「指揮者日記」はこれで18回になり、記録更新です。いままでは、先月の17回が最高でした。内容はあまりないようですが、我慢して読んでくださいな。

  今日の午後8時半頃、女性より電話あり。 「インターネットでホームページを見ました。今度の火曜日に見学に行っていいですか?」

  うれしいじゃありませんか。HPをご覧になり、電話をして下さったあなた、ありがとうございました。ぜひ、火曜日はお出かけ下さいね。

  浦田くん、たいしたもんです。
戻る
2001年6月28日(木) テラ物語F
〔ナレ〕 5月3日憲法記念日。今日はテラにとっても記念すべき日。テラとしては初めての合宿を、名古屋東山ユースホステルにて行なう日である。2泊3日の連休を利用し、プロの指揮者高須先生をおよびしての、心構えも新たなる、勇気ある試みだった。

〔ノン〕 私おどろいちゃった。高須先生って一人一人レッスンしてくださるんだもの。でも、すごくわかりやすく教えて頂いて本当に指導してもらって良かったわ。

〔ヒロシ〕そうだね。先生が相手の目を見て、その人にあわせて教えてくださる姿に感動したね。それと、何となく<歌う>ってことが少しわかったような気がしたよ。

〔ジュン〕やっぱり、プロの先生の指導を受けることも大切だね。  

〔キヌ〕 うん、まあ合宿ということもあって、時間があったからじっくりできたしね。まさに曲作りをしているいるんだという実感があった。

〔カツラ〕合宿やって良かった。歌の練習はこの位集中して初めて成果あらわれるんだよね。みんなの心がまとまるっていうか。

〔ナレ〕 かくして、多くの成果を残した合宿が終わり、一息ついたと思う間もなく、この成果を発表する市民合唱祭デビューの期日がもう目前に迫っていました。      

                   続く

戻る
2001年6月27日(水) 市合唱連盟
  今日、静岡市合唱連盟の理事会がありました。皆さんご承知のように、私は20年来、理事(副理事長)として合唱連盟の運営に携わってきていますが、そのことがTERRAにとっても私にとっても随分プラスになってきました。ですから、これからも合唱連盟を大切にして、できる限り協力していきたいと思いますが、TERRAの団員一人一人にもそういう意識を持ってほしいと思っています。

  そうそう、劇団四季のチケットが、土日は5分引き、平日は1割引きになりそうです。これは、合唱連盟として数がまとまりそうだからです(速報)。
戻る
2001年6月26日(火) 祝 掲示板
  掲示板ができました。これでネット上で喧々囂々の大激論が可能になりました。おおいにやりましょう。でも、お手柔らかに! サッカーとプロ野球のことなら自信があるのですが・・・。

  そうそう、今日の練習後、見事5000番をゲットしたQちゃんに、私から豪華賞品(なんと銀座で買い求めたブローチ)を贈呈いたしました。次は7777番にしましょう。

  今日は、デニーズでマヤちゃんとハナちゃんの歓迎会もありました。私はちょっとしか顔を出せませんでした。ごめんなさいね。
戻る
2001年6月24日(日) パンパカパーン!
  Qちゃんおめでとうございます!いずれ豪華賞品?が贈られますので、お楽しみに。早かったですねえ。

  それにしても、暑い〜!34度だって?皆さん今日はいかがお過ごしでしたか?私は一日お仕事で、グターッとしている暇がなくて、かえって良かったかもしれません。梅雨が明けたら、こういう日が続くかと思うと、ちょっとうんざりですね。
  でも、今年は「佐久夜」で暑さをのりきりましょう。
戻る
2001年6月21日(木) もうじき五千番
  練習日でした。前にも書いたかもしれませんが、今やっている「君をのせて」や「メモリー」はとても歌っていて気持ちいいですね。ずっと歌い続けていくことでしょう。   

  今日は県大コーラス部の皆さん(4名)が宣伝にいらっしゃいましたけれども、テラには薬大ー県大のOBが多いのですね。若い団員を確保していくには、そういうルートがあるということはとても重要です。

  もうじき5000番です。ゲットした人には記念品を差し上げましょう。
戻る
2001年6月19日(火) お休み
  今日は火曜日なのに練習はお休みでした。間違えて「テラ」に来てしまった人はいませんでしたか?今週の練習日は明後日、木曜日ですので、忘れないように。
  さちこさんがまちこさんと歌舞伎を観てきた感想をお便りしてくれました。いいですね。今年は団員ひとりひとりが、いろいろな芸術に触れるというのが活動方針でしたよね。たくさんの報告を楽しみにしています。
戻る
2001年6月16日(土) ブラボー
  今日久しぶりに静岡音楽館AOIに行きました。コンサートシリーズのひとつ「クリストファー・ホグウッド(指揮)&エンシェント室内管弦楽団のモーツァルト3大交響曲」というコンサートで、モーツァルトのシンフォニーばかり3曲演奏するという、きわめて珍しいプログラムでした。
  しかし、とにかく素晴らしいのひとことで、まさにこれこそ完璧な演奏といっていいんでしょう。指揮者も、モーツァルトの音楽を本当に楽しみながら指揮をしているといった感じでした。
  いやあ、やはり本物はいいですね。静岡にいながらにして本物を聴くことができて幸せでした。
戻る
2001年6月15日(金) ナゴヤドーム初観戦
  今日私はナゴヤドームに行ってきました。中日・巨人戦です。結果は5対1で中日の完勝、気分よく最終の新幹線で帰ってきたところです。
  6月15日中日首位奪取説の意味はこれでおわかりですね。今日のこの勝利で首位になるはずだったのですが・・・。でも、まだわかりませんよ。中日も、また息を吹き返してくるかもしれません。
  とにかく、今日は勝って良かった!
戻る
2001年6月14日(木) 1日中どしゃぶり
  今日は技術委員会でした。佐久夜が終わったあとの計画について話し合い、団員の皆さんに三つの案を提示して、意見をうかがうことになりました。いずれの案もなかなか面白いですから、よく考えて回答してください。今回のアンケートは記名式にしたいと思います。

  最近、ドラゴンズがまったく弱くてがっかりです。中日6月15日首位奪取説をとなえていた私としては、完全にはずれてしまいしょげこんでいます。何故、6月15日説だったかは、あしたその当日にお教えしましょう。
戻る
2001年6月12日(火) いろいろありました
  今日から、ボクミちゃんちの結婚披露宴用の歌の練習にはいりました。「君をのせて」「メモリー」は、両方ともとてもいいアレンジです。そして、また、「君をのせて」は団内演奏会から生まれたレパートリーのひとつだというのも、価値がありますね。

  練習後、運営委員会でした。いつのまにか、現有団員が60名を超えているのには驚きました。しかし、「佐久夜」に全員参加というわけにはなかなかいかないようで、きびしい状況です。それでも、県大から12名も参加してくれますし、OB・OGにもよびかけて、ひとりでも多くなるよう頑張りましょう。

  昨日、劇団四季の営業担当者が訪ねてこられました。秋にやってくる「オペラ座の怪人」の団体先行予約のお勧めでした。チケットをどのように手に入れるにしろ、ぜひ一度は見てみてください。素晴らしいですよ。

  それから、今日の夕方、静岡朝日テレビの情報番組「とびっきり静岡」にチョウさんが登場しました。なかなか、ばっちりでした。
戻る
2001年6月10日(日) サポーター日記
  この十日間、おおいに盛り上がったサッカー・コンフェデレーションズカップは王者フランスの優勝、トルシエジャパンの準優勝で終わりました。いやあ、日本代表はよくやりましたよね。ここまでやるとは思ってもいませんでした。
  日本のMVPはなんといっても川口でしょう。敢闘賞はいっぱい候補がいるけれども、森岡、小野、鈴木あたりかな。そして、ベストゲームは対カメルーン戦、特別賞には見事な采配だったトルシエ監督に、さらに、新人賞として初代表で完全にボランチに定着した戸田を称えたいと思います。
  さて、来年のワールドカップが楽しみになってきましたが、もっともっと強くなるためにも、イタリアとかドイツとか、ヨーロッパの強豪と交流試合を経験してほしいですね。そして、とっておきの補強選手を加えてもらいましょう。それは、日本に帰化するアレックスです。
  さあ、がんばれ、日本!   

  今日は、サッカーの話だけで失礼いたします。
戻る
2001年6月8日(金) 痛ましい事も・・・
  サッカーの決勝進出や、新庄の決勝ホームランについて書きたいところですが、なんと痛ましい事件が起きてしまったことでしょうか。とにかく悲しい出来事としかいいようがありません。マスコミもしばらくはこの話題でもちきりでしょう。しかし、当事者でない私たちは、やがてすぐに忘れてしまうのですよね。あの、ハワイの水産高校実習船沈没事故や、曲金の一家焼死火災のように・・・。   

  今日は、健康診断にお医者さんに行き、胃カメラなどの検診を受けました。異常なしでした。
戻る
2001年6月6日(水) オーディション
 「佐久夜」のオーディション、お疲れさまでした。予定より30分も早くなってしまって、せっかく駆けつけても歌えなかった人がいました。悪かったですね、ごめんなさい。

 最初から全部聴きましたが、グループ参加はマザースコーラスあり、ゴスペルコーラスあり、こどもミュージカルありということで、バラエティに富んでて面白いものの、どうやってまとめるの?という感じです。個人参加は、40人中多くみつもっても即戦力は半分かな?というわけで、オーディション終了後、加藤和彦氏らと今後の進め方を相談しましたが、「こりゃたいへんだね、先生お願いしますよ」なんて頼まれてしまっても、私もどうしたらいいのやら。まあ、しかし、乗りかかった船ですから、TERRAの本領を発揮しましょう。きっといいことがあると思いますよ。私も一丁張り切ってみましょうかねえ。

 そこで、再びお願いです。なんとかスケジュールをやりくりして参加できるようにして下さい。そして、男声をもっと増やさなくてはなりませんので、心当たりの人にぜひ声をかけてみてください。よろしくお願いします。
戻る
2001年6月5日(火) ニューフェイスふたり
  今日、梅雨入りしました。雨の中を練習にかけつけるってたいへんなことですよね。私は傘をささずに練習場まで行けますから恵まれています。
  さて、ニューフェイスふたり。高校1年生のハナちゃん(T)久々の高校生です。そして、静高の国語の先生のマヤちゃん(A1)です。ふたりの入団は平均年令を確実に下げました。続けていってほしいと思います。
  さあ、明日は「佐久夜」のオーディション。あまりみっともない演奏はしたくありませんね。一般参加の方々がどんな人達かも興味深いところです。
戻る
2001年6月4日(月) やりましたね
  サッカー日本代表、おめでとうございます。なんと、予選リーグ1位で決勝トーナメント進出です。素晴らしいですね。しかし、今日のゲームは日本が強いのかブラジルが強くないのか日本が弱くないのかブラジルが弱いのか、なんだかわかりません。まあ、とにかく準決勝はオーストラリアと戦って、順調にいけば、決勝で世界最強国フランスと戦うという、この上ないシナリオ。今週はまたサッカーが楽しみです。

  今日から、お寺の本堂の屋根の改修工事がスタート、まず、足場の組立から始まりました。およそ1ヶ月の工事で、しばらくは、なにかとたいへんです。

  明日の練習にはたくさん来てくれるかな?
戻る
2001年6月3日(日) よかったですよ
  今日はお疲れさまでした。「黎明」「落葉松」ともによかったですよ。勿論、百点満点とはいきませんが、かなり、いいところまでいきましたね。テープを聴いて一番印象深いのは、音色というか声質が大人っぽくなったということでしょうか。特にソプラノが、パートの核となる声ができたことによって、いい方向に引っ張られていると思います。そして全体的にも、とても良いバランスが保たれていました。聴いた人の評価も上々のようです。
  合同演奏は、とにかくみんなも気持ちよく歌えただろうし、私も気持ちよく指揮できましたから、まあいうことないでしょう。今年の「合唱のつどい」も盛会で、副理事長としても大変うれしく思いました。ご協力ありがとうございました。

  では、火曜日に。
戻る
2001年6月2日(土) ナイスゲーム
  いやあ、やりましたね。サッカー日本代表は強豪カメルーンを2対0で破り、決勝トーナメント進出を決めてしまいました。それにしても、素晴らしい試合でした。もう、感動ものですよ。こうなったら、次のブラジル戦も大事ですが、むしろ、準決勝に向けて調整して勝利し、決勝に進出してもらいたいですね。がんばれ日本!

  明日はいよいよ「合唱のつどい」です。練習の成果が発揮できることを願います。私は朝9時までに市民文化会館に行って、山台などの準備をします。連盟の理事はなかなか大変なんですよ。
戻る