TERRA指揮者日記
2001年7月31日(火) お久しぶり
  久しぶりにお寺で練習をしました。下足入れはいかがでしたか?36足位は入りそうなので、これで入り口はかなりすっきりするでしょう。

  さて、今日から「佐久夜」以外の曲も始めました。まず「Over the Rainbow」の音取りからです。銀座のYAMAHAで見つけてきた楽譜ですが、なかなか良さそうです。これからも新曲を出していきますから、お楽しみに。

  A2に牧田さん(マッキー)が入団、A1に浅場さん(ミチルちゃん)が復帰、「うれしや我らここに〜」の二連発でした。

  今月も18回の指揮者日記、ご愛読ありがとうございました。  
戻る
2001年7月29日(日) 選挙の日に
  今日の静岡新聞朝刊に昨日の練習の事が大きく報じられています(まん中で偉そうに腕を組んで立っている私が写っている写真付き)。文章中には静岡混声合唱団TERRAの名前がしっかり出ていましたから良かったですね。
  聞くところによると、SBSテレビのニュースでもやっていたそうです。

  今日はお寺の本堂で仏前結婚式を行ないました。そういえば、1年前には、シオちゃん・ユッコがやはり教覚寺の本堂で結婚式を挙げましたよね。
戻る
2001年7月28日(土) ああ、驚いた!
  最近の指揮者日記には、やたらに「疲れた」だの「忙しい」だの、ぼやきが多いですね。気をつけなくてはと思うのですが、でも今日もぼやきますよ。なんでしょう、今日の練習は。加藤和彦・港大尋両氏が来ているのに、どういうわけか全部私が指揮をするはめになって。全く疲れますよ。ちょっと話が違うんじゃないかなあ?
  そりゃあ、やらせてもらえるということは光栄ですけども、それにしてもね?私は県民の中の一協力者にすぎないんですからねえ。
  まあ、しかし、全体としては、面白くなっていく予感はあります。あと1ヶ月、皆さん目一杯やってみましょうか?
戻る
2001年7月27日(金) 伊東行き
  昨日・今日と、お寺の子ども会の連合キャンプが伊東市であり、引率してきました。長く続いた猛暑がうそのように涼しい2日間で助かりましたが、やはり疲れました。地元の伊豆新聞にも写真入りで大きく報じられまして、私がバッチリ写っていました。

  さあ、いよいよ明日は加藤和彦氏の登場ですね。どんな練習になるか楽しみですが、明日も朝から夜まで一日大忙しです。がんばるぞ〜!

  ドルチェの加茂さん、火曜日の練習もどうぞお出かけください。ただし、8時過ぎくらいまでです。
戻る
2001年7月24日(火) お疲れ!
  今日は、佐久夜の事前練習3回目でした。なかなか完璧なところまではいきませんでしたが、まあ、考えてみればこれから本当の練習が始まり、何回も歌うことでしょうから、なんとか本番までには自信持って歌えるようになるでしょう。ねえ、バスのみなさん?

  今日は、朝から東京で1日研修を受け、帰ってきて駅からアザレアに直行、練習後急いで着替えてお通夜のお参りと、ハードスケジュールでした。あ〜あ、お疲れさま!
戻る
2001年7月22日(日) 回文
  うっちゃん、正解でした。こういうのを「回文」と言うんだそうで、仙台市で行われたコンテストで最優秀賞に選ばれたものです。それにしてもよく考えましたねえ。こんなのはいかが。

  えくぼの娘 ふと見笑み飛ぶ この僕へ(e) 

  さてさて、うっちゃんが、ライブ録音のコーナーをオープンしてくれました。ありがとうございます。このHPもあれよあれよという間に、充実してきましたね。管理人の皆さん、ご苦労さまです。
戻る
2001年7月20日(金) すごい!
  「夜、中田は眠る・・・良い明日かな・・・うまいサッカー喝采・・・舞う中田・・・試合夜、胸は高鳴るよ」

  いやあ、中田はイタリアで活躍していますが、パルマに移籍して、ますます期待されますね。そして、オランダに行った小野、イギリスに行った稲本と西沢みんな頑張れよ。
  上の文章は、新聞で見ました。何のことかわかりますか?
戻る
2001年7月19日(木) 技術委員会報告
  本日技術委員会がありまして、先日皆さんに提出して頂いたアンケート結果について協議いたしました。電話による回答も含めて、回収率百パーセントは画期的なことです。ご協力ありがとうございました。
  さて、集計結果ですが、プラン@団内演奏会・・・10票、プランAレコーディング・・・21票、プランBコミュニティコンサート・・・32票、となりました。したがって、基本的にはプランBにそって今後の活動を進めていくことが望ましいと思いますが、そのへんの事については、技術委員会が決めていくことではないので、取り合えずこの結果と技術委員会としての意見を、運営委員会に伝えることにいたしました。
  尚、今月31日の練習から、新曲「Over The Rainbow」(以前とは別のアレンジ)を歌うことが決まりました。

  ミチルちゃん、おかえりなさい。
戻る
2001年7月17日(火) 2回目の練習
  今日は「佐久夜」の2回目の練習でした。人数が多いので大ホールを借りてもらいましたが、使用料が2万5千円くらいだそうで、事務局はつらそうでした。練習が7時に始まり、9時前に終わるのも、なかなかいいものですね。これからもずっとそういけばいいのですが、まあ無理でしょうか。
  そういえば、先週の「佐久夜」の練習の時撮った写真が、HPの表紙に載っていますね。

  ワコが無事2人目を出産、女の子だそうです。おめでとう。それから浦田夫妻が新婚旅行から無事帰国。おみやげを頂きました。ありがとう。
戻る
2001年7月15日(日) 創作曲の出来るまで
  お盆でこの一週間スケジュール過密でしたが、やっと終わりました。

  マチコさんの月初めのお誕生祝いの提案、いいんじゃないでしょうか。是非、運営委員会で検討して見ましょう。

  このHPの中のメニューのひとつ「創作曲の出来るまで」はお読み頂いていますか?これは、ハッチが企画担当して進めてくれていますが、なかなかの内容です。20周年記念演奏会の成果を、どのようにまとめたらいいのか苦慮している中、このようにして整理されていくことは誠に有り難いと思います。ハッチ頑張ってください。皆さんもハッチにエールを!
戻る
2001年7月12日(木) 暑いねえ!
  今日も暑い日になりましたね。青葉通りにあの小泉さんが来たようですが、1時間前に現場を通った時、おまわりさんの多いこと多いこと、どこから集めてきたの、って感じでした。見に行ったミーハーさんいますか?

  テラの元団員、ソプラノのくれちゃんが結婚することになったと、知らせにきてくれました。11月17日だそうです。よかったですね。

  佐久夜の練習、17日と24日の会場が、アザレア小ホールから大ホールに変わりました。同じ6階の反対側です。
戻る
2001年7月10日(火) 佐久夜初練習
  今日からいよいよ「佐久夜」の練習が始まりました。アザレアの小ホールには個人参加の人、グループ参加の人、そして、テラのメンバーと、百名以上が集まり、熱気ムンムンの中で、一通りの音取りをしました。
  歌ってみてどうでしたか?ソプラノはやたらに高い音が多く、バスは逆に低い音が多いですね。でも、芝居の音楽というのは、こんな感じなんだろうなと思います。
  個人参加の中から入団希望者が出てきてくれるか、楽しみなところです。
戻る
2001年7月9日(月) テラ物語G
〔ナレ〕 6月14日日曜日、市民文化会館中ホールにて、市内の17の合唱団による「合唱のつどい」が行なわれ、我らがテラも、虎の子の3曲をもってエントリーし、19人のメンバーで参加しました。
 
・・・ステージを終え、楽屋にて・・・
 
〔ヒロシ〕 バッチリ!いやあ、お世辞抜きで、本当に良くできたよ。他の合唱団の人もびっくりしていたよ。
〔キヌ〕  まさか?
〔ヒロシ〕 いや、本当だよ。こんなにうまくいくとは思ってもいなかった。
〔ノン〕  そんなに良かったの?

・・・そこに、一人の女性が現れる・・・

〔パセリ〕 あのう、すみません。今、歌ったのはあなた達ですか?
〔ヒロシ〕 え?そうですけど。
〔パセリ〕 すごーく、良かった!素敵!ところで、どうやって音をとったんですか?
〔ヒロシ〕 私がお辞儀をして拍手を頂いている間に、音叉でとっていたんですよ。
〔パセリ〕 へえ、そうだったんだ。あのう、もしよろしかったら、連絡先を教えてもらえませんか?
〔ボッコ〕 どうぞ、どうぞ。    
      
続く

*閑話1  虎の子3曲 「輝く夏の日に」「トトトのうた」「かなしみのうちに」
   2  こうして入団したパセリは初代ピアニストとなる。今アルトにいる。
戻る
2001年7月7日(土) おめでとう ボ・ク・ミ
  連日の猛暑も少々和らぎ、ふつうの暑い日となった今日、ボクミちゃんの結婚式並びに披露宴がセンチュリーホテルでありました。
  クミのドレスはどれも素敵でお似合い、とてもお美しうございました。浦田くんはというと、これまたご存知のとおりの恰幅の良さですから、まるでオペラに登場するがごとく映えておりました。ご両人とも終始にこやかに、堂々としたものでしたよ。さすが年の功でしょうか(失礼!)。
  イノさん夫妻の媒酌人ぶりもなかなかでしたが、挨拶はさすがに緊張してました。でも、来賓の声楽家伊達伸子さんは(浦田くんの先生)、イノさんの声をとてもほめておられました。甘いバスの声がお好きのようで。それから、カミちゃんは記念すべきバースデーになりましたね。おめでとう。
  TERRAの歌は、相変わらず宴席にはもってこいで、とても良かったと思います。さて、次はどなたの番ですか?早めに知らせてくださいね。
  二次会は所用があって行けなくて残念です。きっとおおいに盛り上がることでしょう。(pm5:00)
戻る
2001年7月6日(金) いよいよ佐久夜
  今日は、下村先生のリサイタルの日でしたが、「佐久夜」の合唱の打ち合わせ会がありましたので失礼しました。行った人は是非感想を掲示板に投稿してください。

  さて、「佐久夜」ですが、合唱は全部で170名位になったようです。ただし、そのうち男声は7分の1かな?今日、楽譜とCDをそれぞれ頂きました。曲は5曲で、そんなにびっくりするほど難しくありません。何回も繰り返し歌って暗譜したいと思います。それから、個人参加者は勿論、グループでの参加者にも、火曜日の練習に来るよう呼びかけたところ、結構たくさんの人が集まりそうです。ぜひ、TERRAもはりきって取り組みましょう。
  尚、合唱参加者には、希望でA席(3000円)3枚またはB席(2000円)5枚を無料で配布してくれるそうです。詳しくは練習の時に。
戻る
2001年7月5日(木) 噂の風間杜夫
  今日の夜、シズオカ文化クラブ主催の「立川文志とその仲間たち」という集いが、市内「浮月楼」であって参加しました。桂文生師匠の落語や東京ボーイズの歌謡漫談に大笑いしたあと、なんと、あの風間杜夫の落語を楽しみました。彼は一人芝居のために落語を勉強しだしたそうですが、なかなか面白かったですよ。集いの後の交流会では、風間さんとさしで親しくお話してきました。

  ラモさん、合唱のオーディションはイタリア語でやるそうですよ。
戻る
2001年7月3日(火) 練習日
  今日の練習に、このホームページを見て訪ねてこられたのは、北海道から最近引っ越してきたという工藤静江さんでした。アルト2のシズカさんは、インターネット入団第1号となりました。

  一方、ワコは出産のため、今日でしばらくお休み。元気な赤ちゃんを産んで、また帰ってきてください。フミヤの次はタクヤかな?

  今日はまた、さくらさんのお誕生日にて、練習後残った人達でお祝いのケーキを食べました。そして、今度の土曜日、ボクミの結婚式の日は、なんとカミちゃんの誕生日なんだって。ケーキもキャンドルもちゃんと揃ってますよ、カミちゃん。
戻る
2001年7月2日(月) 高橋アキさん
  今日の昼休み、市役所ラウンジの「Hotひといきコンサート(入場無料)」に、ピアニストの高橋アキさんが出演されました。半分くらいしか聴けませんでしたが、さすがにプロの演奏でした。条件のあまりにも悪い所(雑音が多すぎる、特にピンポーンという音)でよく演奏してくれましたね。明後日の夜、AOIの「安田謙一郎・チェロの部屋」にご出演のための来静のようです。
  「Hotひといきコンサート」は毎回結構いろいろな出し物で面白いですね。超一流のアーチストが出るかと思えば、地元の人間が出たり・・。実は私も去年の12月に出演しました。
  コンサート情報です。11月8日(木)サールナートホールで、「林光 生誕70周年記念コンサートシリーズ いっそ恋歌」というコンサートがあるようです。詳細はまだわかりませんが面白そうですね。
戻る