TERRA指揮者日記
2001年9月30日(日) 今月は22回でした
  9月ももう終わり。さすがに秋を感じさせる陽気となりましたね。今日はイチロー選手のメジャーリーグ新人安打新記録、高橋尚子選手の女子マラソン世界歴代最高記録と、二つのビッグニュースが伝えられました。二人に共通しているのは、淡々とやるべきことをこなし、気負ったところが全く見られないということでしょうか。しかし、陰でどれだけの努力をしていることか、計り知れないですね。それにしても、素晴らしい!

  昨日、近鉄バッファローズの高木選手がプロ入り初勝利をあげたこと知ってますか?あの甲子園を沸かせた静高出身の高木君です。彼ならこれからもきっと活躍するでしょう。日本シリーズの秘密兵器かも・・・。ところが同じ日、高木君の1年先輩、阪神タイガースの寺田選手が戦力外通告を受けてしまいました。プロ(実力)の世界はやはり厳しいです。
戻る
2001年9月29日(土) 教誨は今日かい?
  お寺の境内のキンモクセイが突然咲き出し、甘いにおいを漂わせ始めました。例年よりちょっと早いかな。   

  今日、1週間遅れの彼岸会法要が静岡刑務所の講堂で勤まり、160名ほどの被収容者が参列しました(勿論希望者のみ)。刑務所では毎月の宗教教誨(各宗派ごと)の他、春秋の彼岸会・はなまつり・盂蘭盆会の仏教行事、クリスマス会(キリスト教)お祓い(神道)等が行われています。私も、月1回は必ず行って、お話をしてきます。教誨師といいます。   

  マチコさん「私と小鳥とすずと」聞いてくれてありがとうございました。
戻る
2001年9月27日(木) 鉾をおさめて
  Qちゃんの質問「鉾をおさめて」についてですが、この鉾は武器ではなく、捕鯨の時に使うモリのこと。したがって、この詩は、船上で鯨の大漁を祝い、 朝日の中を母港めざして勇んで帰る情景を詠んでいます。尚、原曲には次の4番があります。

 エンヤッサ エンヤッサ ヤンレッサ ヤンレッサ
 踊り疲れて 島かと見れば 母へ港へ 土産の鯨
 
作詞者の時雨は、「この歌は鯨とりの歌だが、若者から故郷の母へ捧げる歌でもある」と書いているそうです。
戻る
2001年9月26日(水) 祝パ優勝!
  1日遅れですが、中日星野監督は今シーズン限りで辞任することになりました。まあ、今年の成績を考えれば責任問題になるのもやむなしというところですが、残念。星野監督のイメージはいささか過激に見られていますけれども、本当は情に厚い、いい男ですよ。それにしても、今年のドラゴンズの戦いぶりには幻滅しました。建て直しには少々時間がかかりそうですなあ。
  其れに引き換え、近鉄バッファローズの豪快な野球はまさに魅力的。劇的優勝おめでとう!うらやましい〜。梨田監督もいい男だねえ。
戻る
2001年9月25日(火) 練習日
  今日の練習もたくさん曲を歌いましたよ。モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、フォスターの「夢路より」、「鉾をおさめて」、「ゴンドラの唄」、「椰子の実」、「岩手軽便鉄道の1月」、そして「歩いていこう」以上7曲でした。
  HP10001番ゲッターのクミちゃんに、記念品を差し上げました。次は12345番です。どなたがゲットするでしょうか、楽しみですね。
  練習後、21周年パーティ実行委員会を開きました。来月の20日、中島屋グランドホテルにて18時45分スタートです。会費は5千円、佐久夜合唱団の方もたくさん遊びに来て下さるといいですね。TERRAせんべいも、勿論用意しますよ。
  今日から、ソプラノは再び1と2に分かれることになりました。S2のパートマネージャーはメイちゃん、技術委員はミニィちゃんです。よろしくお願いします。
戻る
2001年9月23日(日) お彼岸
  今日はお彼岸の中日。お寺では彼岸会の法要が勤まりました。250名ほどのお参りでしたが、今日はイノさん・カミちゃん夫妻が揃ってお手伝いして下さいました。勿論、ワカダンさんも。ありがたい、ありがたい。とにかく教覚寺は明るいお寺ですよ。

  「佐久夜」のBS放送はお正月になりそうとの情報を得ました。CDは10月中頃にできそうとの情報も得ています。真偽のほどは?
戻る
2001年9月21日(金) テルミン?
  クロさん、書き込みありがとうございます。「リコーダー・オーケストラ」に入っておられるのですか。私は講座の1期生で、オーケストラ初代団長でしたが、練習が土・日ということでスケジュール調整がつかなくなり退団しました。吉沢先生もお元気のことと思います、よろしくお伝えください。11月23日のご盛会を念じあげます。    

  私の楽器遍歴は以前、この指揮者日記で披露しました(2月2・8・12日)。最近、新たに「テルミン」を加えようと思ったのですが、家族の猛反対にあい、今のところは断念状態です。「テルミン」についてお知りになりたい方は次へとんでみてください。
http://theremin.asmik-ace.co.jp/theremin.html
戻る
2001年9月20日(木) 作曲
  先日久しぶりに作曲をしました。曲名は「わたしと小鳥とすずと」。そうです、ご存知の金子みずゞさんの詩ですね。大勢の方が曲をつけておられますが、素敵な詩ですので私も作ってみました。みすゞさんの詩に曲をつけたのは、「星とたんぽぽ」「ふしぎ」に続いてこれで3曲目になります。
  教覚寺のHP上「お寺のうた」にアップしてあります(メロディのみ)。

http://homepage2.nifty.com/shizuoka-kyogakuji/
戻る
2001年9月18日(火) プチコン
  今日の練習に、またまた新しい3人の女性が歌いにきてくれました。ハナコちゃんは佐久夜メンバー、ユミちゃんはHPで、ミサコちゃんは元団員の紹介です。ここのところ新人ラッシュでうれしいのですが、男性も入ってほしいですね。

  コミュニティ・コンサートをプチ・コンサート(プチコン)に改名します。そのプチコンの候補曲の練習がスタートしました。今日は、6曲歌いましたが、これからも次から次へと歌っていきますので・・・。

  今日歌った曲・・・ゴンドラ、椰子の実、岩手軽便鉄道、花、ひだまり、Over the Rainbow.
戻る
2001年9月17日(月) 報復
  アメリカ同時多発テロが起きて1週間、多数の犠牲者が出たことに心が悼みます。今はテロに対する報復の話題で持ちきりですが、お釈迦さまの珠玉の言葉を集めた『法句経(ほっくきょう)』に次のような言葉があります。
  この世の中では怨みは怨みによってけっして静まるものではない。   怨みは怨みなくして静まる。これは永遠の真理である。  

  他を殺せば、己を殺す者を得。他に勝てば己に勝つ者を得。  

  われわれは怨みある者たちの間にあって、怨みを抱かずに生活しよう。 

  あなたは、これらの言葉を現実離れと一笑に付してしまいますか?「正義」とは何でしょう。誰にとっての「正義」なのか。「正義」を振りかざす時、対立はますます深まるように思いますが・・・。
戻る
2001年9月16日(日) 祝!一万達成
   「佐久夜」についてのHP、もう一つご紹介しましょう。これは右近さんの感想が載ってますので貴重ですね。  

   http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/ukon-r/index.html

  さて、10001番はあっと言う間の出来事でした。クミ奥様おめでとう。私から素敵なプレゼントを差し上げます。お楽しみに。次回は12345番でどうでしょうか。7777番ゲットのガンさん、プレゼント用意できてますのでどうぞお出かけ下さい。

  昨日、教覚寺の「第25回おてらこんさあと」があり、フルートの佐藤充一さんをお迎えしましたが、なんとオーちゃんの高校・大学の1年先輩で、よ〜く知っているんだって。なかなか、いい演奏でしたよ。
戻る
2001年9月14日(金) 再び佐久夜
  「佐久夜」については、次のHPでもご覧になれます。 

http://village.infoweb.ne.jp/~emihana/nontan6.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~emihana/sakuya.htm

  後者は一緒に歌ったYKさんです。私のことやテラのことも登場してきますよ。

  さてさて、佐久夜同窓会はお流れになりましたが、TERRAの21周年パーティに遊びに来て頂こうということで、今準備を進めています。詳細はまたこのHPでご案内いたしますが、10月20日(土)の夜ということだけは決まっております。遊びに行こう、という素敵なあなた、予定に入れておいてくださいね。
戻る
2001年9月13日(木) 技術委員会
  今日は技術委員会がありました。今後の活動となるコミュニティ・コンサート用の曲を20曲選曲しました。今まで歌ってきたレパートリーの中からですが、久しぶりの曲もたくさんあります。これからの毎回の練習曲数がぐっと増えますので、少しでも早く練習にきて下さい。

  娘の泉は中学生?でなく大学生です。念のため。
戻る
2001年9月12日(水) ああ、おそろしい
  昨日私達が運営委員会をやっているころ、あの悲劇が起きていたのですね。何ということでしょう。どうしてこのような恐ろしいことが起きてしまうのでしょうか。せっかく、時を同じくして生まれ難き人間のいのちを恵まれた者同士なのに・・・。悲しいですね。悔しいですね。

  待望の「佐久夜」の写真です。これほどたくさん舞台の様子を見ることのできるHPは他にないでしょう。県の担当者のご配慮に感謝申し上げます。
戻る
2001年9月11日(火) 今日は練習日
  台風15号も最後にきて、はずれてくれましたね。それでも被害のあった人にはお見舞い申し上げます。

  今日の練習にまた新人がきてくれました。ソプラノのミミちゃんです。去年の「カルミナ」や今年の「佐久夜」にも出演してるので、皆さんにもおなじみでしょう。どうぞよろしく。練習後、運営委員会でした。ご苦労さま。

  さて、HPの「メンバーファイル」に「TERRAを斬る!」というコーナーがあるのをご存知ですか?団員のアンケート結果がまとめられているのですが、今回の「そにょ18」は面白いですね。また、担当の「む」氏(無視じゃありません、とは「む」氏ののり?)の分析は的を得ていて見事です。ご覧下さい。
戻る
2001年9月9日(日) さくらチェック
  また台風接近中、前回は「佐久夜」の直前でしたね。今日の日記はお休みのつもりでしたが、今後の活動予定のページを見たら、きれいなお花に囲まれて、先日のアンケート結果が紹介され、なんと、静かな音楽が流れてくるではありませんか。
  これは、さくらさん担当ですね。皆さん、チェックを忘れないように。
戻る
2001年9月8日(土) 連弾
  今日、「エクリプス」というグループの第11回コンサートが静岡音楽館AOIで行なわれました。このグループの代表で、毎回のコンサートを企画しているのは、テラの元団員アカちゃんこと赤池勝氏です。
  今回、彼の奥さんの幸子さん(現在グルヌィエットのピアニスト)とテラのオーちゃん(テラの前ピアニスト)が連弾を披露してくれました。曲はリムスキー・コルサコフの「シェエラザード(ピアノ連弾版)」の第3・4楽章でした(第1・2楽章は別の二人)。なかなか息の合ったところを聞かせてくれましたが、二人の合唱団のピアニストとしての経験が生きているのじゃないかと、ふと思いました。オーちゃんお疲れさまでした。
戻る
2001年9月6日(木) 残念だ!
  お寺の仕事で昨日今日と千葉県鴨川に行ってきました。とても遠かったです。行きは電車でしたが、帰りは東京まで車だったので、あのアクアラインを始めて走り、海ほたるにも寄ってきました。たしかに東京湾のまん中でした。

  掲示板のアイコさん、芸術祭ですか。勘が鈍くどなたかわかりませんので、お答えのしようがありません。ゴメンナサイ。TERRAは20年の歩みの中で2回だけ出ましたが、それは、その時点で、参加する意義が認められたからです。

  「佐久夜」合唱団の同窓会は、どうやら実現しないようです。残念でした。期待していた方がいらっしゃったらお詫びします(私も期待してました)。 
戻る
2001年9月4日(火) 新人さんいらっしゃい
  今日の練習に、また新人さんが来てくれました。養護学校の先生をしておられる小林幸子さん(サッチャン)です。テラのHPを見たのがきっかけだそうです。学生時代に声楽を勉強していたとか・・・。うれしいですね。どんどん力を発揮して下さい。パートはアルト@。

  先日のアンケート集計がまとまったようです。8月の技術委員長ヒデキがまとめてくれました。それをもとに、今後の活動を考えていきたいと思います。
戻る
2001年9月3日(月) 次は誰だ?
  今日はお休み、のつもりでいたら、いりえたまきさん(パソコンネーム?)からお便りを頂きましたので、一言ご挨拶を。たまきさん、ようこそ。いつでも遊びにきて下さい(練習でもHPでも)。
  それから、シャインちゃんにシャシンを送っていただきましたが、どなたかわかりませんので、この場でお礼申し上げます。ありがとう!

  さてさて、7777番はガンさんがゲットでした。次なるは、10001番に決めました。指揮者より豪華賞品?を贈呈いたしますのでお楽しみに。
戻る
2001年9月2日(日) 1週間経過
  「佐久夜」が終わって1週間経ちました。この間、テラの参加者の感想があまり聞こえてきませんでしたが、どうだったのでしょうか?テラの今後の活動を考えていく上で、得たものがあったのか、なかったのか?運営・技術それぞれの委員会で総括しておいてほしいと思います。この「掲示板」でも意見交換できたら・・・。

  遅ればせながら、指揮者のメールアドレスをお知らせいたしますので、どうぞご利用ください。
      nanjo@mba.sphere.ne.jp

戻る
2001年9月1日(土) 世間は新学期
  今日から9月。防災の日でしたが、皮肉にも未明に新宿で大惨事がありました。こわいですね。皆さん、それぞれ行き付けの所の安全性を確かめておいた方がいいですよ。

  富士の宮のみどりちゃん、書き込みありがとうございます。29日に出してくれた手紙が30日に着き、その日に出した返事が31日に届いたんですね。確かに早い!!!御来団をお待ちしてます。
戻る