TERRA指揮者日記
2001年12月31日(月)大晦日 通算201回目の日記
  2001年が終わり、2002年がまもなくやってまいります。1年間ありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!
戻る
2001年12月30日(日) 5大ニュース・・・第1位
  第1位は・・・・・・・祝祭劇「佐久夜」に出演

東海道400年祭シンボルイベント祝祭劇「佐久夜」に出演いたしました。この経験はTERRAにとっていろいろな意味で大きな財産となったと思います。猿之助一門のお芝居はとにかくすべてにおいて一流でしたが、特にお客さまに喜んで頂くことを大切にする精神に感服いたしました。テラ・フレンズの輪が広がったのもうれしいことです。とにもかくにも、TERRAのこれからにつながる大きなイベントでした。

  私の選んだ5大ニュースいかがでしたか?今年もあと1日になりましたね。
戻る
2001年12月29日(土) 5大ニュース・・・第 位
  第1位は・・・・・・・???

この指揮者日記をいつも読んで下さったあなたに心から感謝いたします。来年もこれまでと同じペースで書いていくつもりですので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。できましたら、ご感想、ご意見などお寄せ下さい。励みになると思います。
ところで・・・第1位は、明日のお楽しみに!
戻る
2001年12月28日(金) 5大ニュース・・・第2位
  第2位は・・・・・・・HPが見事に変身

このホームページがリニューアルされて、一気にグレードアップ。豊富な内容と抜群の鮮度に、人気も上々。おかげで、TERRAも全国区に名乗り出ることになりました。そして、団員拡大にもつながったのでした。HPスタッフに感謝申し上げます。
戻る
2001年12月27日(木) 5大ニュース・・・第3位
  第3位は・・・・・・・なんと17名がこの1年間に入団(復団含む)

これはスゴイことです。21年を振り返ってみて、これだけの新入団員が定着した年は、創立1年目・2年目を除いてありませんでした。この新たなパワーを、来年以降の活動におおいに生かしていきたいものです。
戻る
2001年12月25日(火) 5大ニュース・・・第4位
  第4位は・・・・・・・ボクとくみ、ウランととろのビッグ・カップル誕生

いやァ、おめでたいですねェ。21年の歴史で団員同士のカップルも随分たくさん誕生しましたが、先輩たちに負けないように仲よくやっていってくださいね。さあ、お次はどなた?
戻る
2001年12月24日(月) 5大ニュース・・・第5位
  今年も残すところあと1週間となりました。そこで、2001年TERRAの5大ニュースを独断と偏見で発表していきます。

  第5位は・・・・・・・吉田町のご好意により吉田町学習センターホールで合宿練習実施

  いいホールを、2日間貸切で自由に使わせて頂きました(無料で)。いつの日か、吉田町で演奏会を持ち、恩返ししたいと思います。ところで、来年も使わせて頂けるでしょうか?
戻る
2001年12月23日(日) HAPPY TERRA
 今日は、午前中、練習所(教覚寺会館)の大掃除。20人が奉仕してくれて、2時間ほどですっかりきれいになりました。ありがとうございました。

  そして、夜は、忘年会。TERRAのパーティは本当に楽しいなあ。アッという間に2時間が過ぎてしまい、おひらき。本当にいいグループだとしみじみ思いました。今はちょっと酔っていい気分です。
  来年もTERRAにとっていい年になりますように!
戻る
2001年12月20日(木) 星野阪神
  星野阪神タイガースがとうとう誕生しましたね。ドラゴンズファンとしては、それは複雑な思いがありますよ。ミスタージャイアンツ長嶋茂雄が赤ヘルをかぶったらすっきりしないのと同じです。でも、これはプロ野球の活性化という意味では面白いと思います。サッカーの世界では監督の交代なんか日常茶飯事で、昨日までの監督が突然相手チームの監督になってしまうことはよくありますからね。
  まあ、星野さんの縦縞のユニフォームが不自然でなくなるまで、随分時間がかかるでしょうから、それまでは阪神の優勝はないでしょう。むしろ、ドラゴンズナインが星野阪神に対して相当気合いを入れて戦いますので、来年の中日は強い。よって、来年のセリーグ優勝は中日ドラゴンズ間違いなしです。
戻る
2001年12月18日(火) 歌いおさめ
  今日は今年最後の練習日。金谷演奏会(仮称かなコン)用のレパートリー12曲を全部歌いました。どの曲もだいぶ歌えるようになり、今の時点としては及第点だと思いますが、年明けからは、技術委員会から出た曲目解説も参考にしながら曲を深め、もうワンランク上を目指していきます。
  23日の練習場の大掃除と忘年会で、今年のTERRAの活動は終わりです。そうそう、今日の練習にトトロの友達の田中君(マーちゃん)が参加、ベースに入ってくれそうです。今年はたくさんのニューフェイスが入団してくれましたね。
戻る
2001年12月17日(月) ハンドベル
  今日、県立美術館の「MUSEUM CONCERT」に行ってきました。これは年4回行なわれていて、もう11年目だそうです。
  今回は「チェンバーリンギング・ソロイスツ」のハンドベルの演奏を堪能しました。このグループは1992年に結成された、日本で数少ないプロのハンドベル・アンサンブルで、女性2名男性5名の7人グループです。バッハ、ヘンデルなどのクラシックから映画音楽やクリスマスソングまで、お得意のレパートリーを存分にご披露してくれましたが、とにかくお見事!個々のテクニックもすごければ、そのアンサンブルの妙も言う事なし。さすがプロと恐れ入りました。あそこまで出来れば、さぞかし楽しいだろうな・・・。
戻る
2001年12月15日(土) おめでとう!
  今日はウランちゃん・トトロの結婚式と披露宴でした。式も披露宴もとっても良かったですよ。あらためて「おめでとう!」の言葉を贈ります。披露宴ではテノールの佐藤先生夫妻をはじめ、懐かしい顔にもお目にかかることができました。コエリちゃん、ポッコちゃん、ウルちゃん、チエちゃん、ワコ?、チョウさん??
  本業の方がやたらに忙しくなってしまって二次会に行けませんでしたが、きっとおおいに盛り上がったことでしょう。
戻る
2001年12月13日(木) 変歌?
今朝、ハッチの書き込み拝読

  春の日に 歌声ひびけ お茶の郷  
        金谷カナリヤTERRA夢づくり

いかがでございましょうか?
戻る
2001年12月11日(火) プレゼント
  今日の練習に、東京混声合唱団のプロデューサーの一石さんがいらっしゃいました。なんと、最近の東混オリジナルのアレンジものの楽譜を持参してくださり、プレゼントして頂きました。こんな合唱団、全国にもそうそうありませんよ。

  かなコンの正式名称募集を締め切り、数点に絞り込みました。今後、金谷側と話し合って決めることになります。ソン・コラのチケットを各パートに40枚ずつ配りました。年末年始に頑張って売りましょう。

  ガンさん相変わらずお元気そうで何よりです。
戻る
2001年12月10日(月) ソン・コラ情報
  今日、東京で竹田恵子さん・港大尋さんと顔合わせ及び打ち合わせをしました。銀座のYAMAHAで落ち合ってから近くの喫茶店で1時間ほどコンサートについて話をしたあと、タイ料理の店で一緒に食事をしました。竹田さんとは初対面でしたが、いつになく緊張もせず、とても和やかにお話できて楽しいひと時でした。3月のステージが楽しみです。
  話し合いの内容は、「2002春コン通信」で近々お知らせいたします。
戻る
2001年12月8日(土) 忙し
  今朝、始発の新幹線で京都へ行き仕事を済ませ、昼過ぎから奈良まで足を伸ばして、薬師寺の「玄奘三蔵院」にできた平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」を観てきました。すばらしかったです。

  急いで静岡に帰り、夜は「佐久夜」の同窓会。40名(うちテラが半分)と参加者はあまり多くありませんでしたが、久しぶりの人もいて楽しいひとときでした。室岡さんが持ってきてくれたビデオを、食べるのも忘れて見入っていました。NHKの放映は2月10日あたりになりそうです。
  「ソン・コラ」のチケット発売初日、今日の売上げは3枚でした。
戻る
2001年12月7日(金) ソン・コラ券
  今日、「ソン・コラ」のチケットのナンバーリングをしてもらいました。21世紀最初の栄えあるナンバーリンガー?に指名されたのは、クミとナオのお二人です。1枚また1枚とナンバーリングが進む中、周りでは祝福のダンスが舞われていました。
  こうしてナンバーリングされたチケットは、いよいよ明日発売開始となります。団員の皆様にも、ついにお渡しできる時が近づいてまいりました。もうまもなくです・・・。
戻る
2001年12月6日(木) ファントム
  今日、「オペラ座の怪人」を観てきました。プレビューに続いて2回目ですが、今回は会員予約で取った席なので前から2列目のど真ん中、さすがに迫力あふれるステージを目の当たりにしました。お金はかかっても2回、3回と観ると新たな発見もあり、より面白くなりますね。
  静岡公演も残す所あと3日、明日からはカーテンコールがサービス版になるそうです。最終日は感激的でしょうね。チケット持っている人がうらやましい!
戻る
2001年12月5日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会。技術委員会として忘年会で歌おうと密かに練習を開始しました(これではぜんぜん密かではないが)。友情出演で有志も加わってもらいます。今日の完成度はウッちゃん曰く「8%」。果たして本番はどうなることやら・・・?

  メールウイルス感染は猛威を振るっていますね。ひょっとしてご迷惑をおかけしていたらお知らせください。メカはトラブルとやっかいですが、人間はもっと・・・。イスラエルとパレスチナ、やばいですよ。
戻る
2001年12月4日(火) あと2回
  最近、また練習の集まりが遅くなってきましたね。ある程度揃っての練習時間は正味1時間、曲目が多いだけになかなかいい練習ができません。なんとかならないものかなあ?今年の練習もあと残す所2回のみ、皆さん少しでも早く来るようこころがけを!

  「かなコン+コラボレNEWS(号外)」が出ましたが、かなコンの正式名称募集中です。是非、素敵な名前を考えてくださいね。
戻る
2001年12月1日(土) 師走
  いよいよ今日から師走。雅子さまのご出産、ワールドカップの組み合わせ抽選会と初っ端から大忙しですね。当分はこの話題でもちきりでしょう。
  最近、皆さんちょっとお疲れ?掲示板への書き込みが若干少なめですね。
戻る