TERRA指揮者日記
2002年1月30日(水) 女声練習
  今日は女声練習でした。なんと出席者は31名。この人数で女声合唱に取り組んだら結構いい女声合唱団になるだろうな。いつの日か女声合唱団TERRAでデビューしてみたいと、心底思っています。エッ!6月の「合唱のつどい」はどうかって?

  昨日は、すごい日でしたね。雪印の社長が辞め、大橋巨泉が辞め、田中外相が辞め・・・。まさに「一寸先は闇」。聖徳太子の「世間虚仮」という言葉が思われます。その後に続く言葉は「唯仏是真」です。聖徳太子は日本のお釈迦さま「和国の教主」と言われているのですよ。
戻る
2002年1月29日(火) 1月最後の練習
  今日の練習は、まあまあ、良い出来でした。でも、完全に暗譜で歌った場合どうなるのかな?演奏会は近いぞ、頑張りましょう。
  練習後は、ソン・コラの実行委員会。現在のチケットの売上げ110枚、協賛金8口です。こちらも頑張りましょう。

  金谷の皆さん、ようこそ。3月31日はよろしくお願いします。
戻る
2002年1月25日(金) 一言
  17171番はやっぱり関心が薄かったのでしょうね。次はキリよく20000番でいきましょう。
戻る
2002年1月23日(水) 男声練習
  今日、「三つの四行詩」の男声パートの練習を行いました。8時過ぎから1時間半ほどみっちりと練習し、良くなっていく手応えは感じることができました。しかし、まだまだ安心できる状態には達していません。あと2ヵ月、なんとか納得できるところまでもっていきたいと思います。参加者はテナー・バスいずれも7名でした。
  女声パートは30日に行ないます。
戻る
2002年1月22日(火) 春近し
  今日の練習は久々に50人を超えました。といっても、最後15分位のことですが・・・。
  練習後、春コンの実行委員会がありました。金谷組は、2月24日の金谷での強化練習の際、夢づくり会館のロビーで行なう予定のゲリラ演奏についての相談を、ソン・コラ組は、佐久夜メンバーへのダイレクトメールの発送作業を、それぞれ行ないました。

  ところで、ソン・コラの協賛金を20口くらい集めたいですね。協賛して下さった方に、ついでにもう1枚チケットを買って頂くと、招待券と合わせて2枚で7,000円、そうすると1枚あたり3,500円ということになりますが、これは東京での二人のコンサートのチケット代と同じで、決して高くありませんよ。
戻る
2002年1月21日(月) はたちを祝う会
  今日、1月6日に行なった「市民ではたちを祝う会」のまとめの実行委員会があり出席しました。いろいろな報告やら感想が出されましたが、TERRAの演奏が本当に素晴らしかったのに、新成人がほとんどいなくて残念だった、という声が多かったです。そう言って頂けてうれしいのですが、我々自身が楽しめたからそれでいいのでは・・・、とも思います。さて、来年はどうなるのでしょうか?
  勿論、3月16日の宣伝と協賛のお願いをしてきました。その場で即決というわけにはいきませんでしたが、後日、個々にお願いする上での下地はできたでしょう。
戻る
2002年1月20日(日) 日曜練習
  今日は久しぶりの日曜練習を長田公民館で行いました。40名ほどの参加でしたが、3時間近く集中して練習ができ良かったと思います。月1回でもこういう練習は必要だと痛感しました。来月は24日です、是非とも参加してください。ことに金谷に遠征しての練習ですから、よろしくお願いします。

  「おもだか」の室岡さんから連絡を頂き、「佐久夜」のBS放送が2月2日(土)午後2時半から4時に決まったそうです。九州・和紗さんの情報どおりでした。ぜひともチェックいたしましょう。
戻る
2002年1月18日(金) 最近・・・
  最近、なんとなく生活に潤いがないような感じがすると思ったら、そういえばここのところ音楽会に行っていないということに気付きました。生の良い音楽は、心をやわらかくし、生活を豊かにしてくれるのだとあらためて感じます。そういう意味では法話とも共通しますね。

  オーちゃんっちの航太くんのテラ(指揮者)ごっこは目に浮かびます。テラの練習の場にいるということが素晴らしい情操教育になっているのではないかと、鼻た〜かだっか(古い?)です。
戻る
2002年1月15日(火) 練習日
  今日の練習で、富士川町のガーすけ君が入団、これでテラの団員地図は、東は富士川町西は浜岡町と、また広がりました。
  今日は、「三つの四行詩」を集中的に練習しましたが、まだまだ、とてもステージで歌えるところまでいってません。かなり気を入れなくては・・・。それにひきかえ、初めて歌ってみた「新金谷町の歌(ヒロシ作曲・ヒデキ編曲)」は結構いい感じでした。

  さてさて、九州の和紗さん、お久しぶりです。BSの情報ありがとうございました。2月2日が楽しみですね。   ところで、17171番はどなたでしたでしょうか?
戻る
2002年1月12日(土) TERRA
  今日は市合唱連盟の新年会でした。TERRAからも十数名参加しましたが、今年も盛大になわれて、素晴らしいことだと思います。ずっと連盟に携わってきた者としてうれしい限りです。また、「アンサンブル」という連盟の機関紙も年1回ではありますが続けて発行されていまして、これも、私の立ち上げたものですので大変うれしく思っています。

  団名のことが話題になっていますね。「静岡混声合唱団TERRA」は、たしかに欲張ったネーミングかもしれませんが、なかなかどれも削れませんなあ。そりゃあ、「合唱団TERRA」でもいいように思いますが、大阪の「合唱団TERRA」のHPを見たら驚いてしまって、やっぱり我々は「静岡混声合唱団TERRA」でいいや、と思いました。
戻る
2002年1月10日(木) 後輩からのたより
  掲示板を見て驚き。わが名古屋大学男声合唱団の後輩林尚生君からの投稿、大変うれしく読ませて頂きました。   寺原伸夫先生の「マンモス狩りは夜明けに始まる」懐かしい話です。先生の家に何度もお邪魔してディスカッションしたことや、先生のロシア仕込みのヴォルシチを御馳走になったことなど思い出します。ちなみにこの曲の初演の指揮は私でした。
  林君はどうやら静岡合唱団と勘違いしているようですね。我々は合唱コンクールに出てませんので、そう全国に知れ渡っているはずありません。
  後輩諸君の定演の成功を念じます。付け足しですが、わが名古屋大学男声合唱団は今年で創立50周年を迎えます。
戻る
2002年1月9日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。今一番仕上がりの悪い曲は「三つの四行詩」です。これを何とかするための方策として、各パート(8パート)ごとの強化練習を今月中に行なうことにします。各パートごと相談して、ほぼ全員の集まる日を設定してください。また、1月20日・2月24日・3月24日の全体の強化練習にも、出来る限り参加するようスケジュールを調整してほしいと思います。

  金谷町の歌を作曲してみました。そして、それをヒデキが混声4部にアレンジしてくれましたので、次回の練習で歌ってみます。なかなかの出来ですよ。お楽しみに。
戻る
2002年1月8日(火) 初練習
  今日は今年最初の練習日。久々の練習にやる気満々で臨んだのですが、出席が少々少なくてイマイチでした。年が変わったので、春コンまでもうすぐです。中途半端に終わらないよう、気合いを入れなおしていきましょう。

  練習後、運営委員会。春コンを成功させたあと、4月9日に総会を開いて役員改選をすることに決めました。
戻る
2002年1月6日(日) 祝成人!
  今日は、成人を祝う市民の集いに参加して歌ってきました。出席は24名と少なめでしたが、それでも、聴いてくれた振袖姿の女性の数よりははるかに多かったことです。来年はどうなるのでしょうか。
  それにしても、市役所本館の玄関ロビーは歌っていてとても気持ちがいいですね。また機会があれば60人で歌ってみたいものです。
戻る
2002年1月1日(火) 謹賀新年
    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

2002年ワールドカップの年が、エスパルス天皇杯優勝で幕を開けました。そして、恒例の南荘家主催TERRAの新年会は、総勢40人を超える大宴会となりました。
戻る