TERRA指揮者日記
2002年2月27日(水) 静岡新聞
  昨日、静岡新聞社会部にちらしを持ち込んで、春コンを取り上げてもらうようお願いしてきたら、早速今日の朝刊に16日の「ソン・コラ」を紹介してくれました。しかし、いつぞや話題になった「静岡混声合唱団」という書き方。一応、社会部に申し入れをしておきましたので、次には「TERRA」も加わることでしょう。
  それでも、もう問い合わせが1件あったことを付しておきます。
戻る
2002年2月26日(火) あと2回
  今日が2月の最後の練習だというのに、なかなか集まってこなくてイライラ。練習開始時刻7時にいたのはなんと2名でした。といっても、しかたがないのかなあ!   あと、16日の「ソンコラ」まで2回、31日の「春らん」まで5回ですよ〜ん。チケット売りとあわせていよいよラストスパートをお願いします。
  仕事の関係での休団者が続出、ちょっと寂しいですけれど、戻ってきてくれることを期待して待ってましょう。

  20000番アッという間に通過しましたね。さて、どなただったのでしょうか?
戻る
2002年2月24日(日) 金谷は近い!
  今日は、金谷の「夢づくり会館」にみんなで行き、カナリヤの川ア先生はじめ団員の皆さんと初めて対面いたしました。川崎先生にユニークな発声練習をご指導いただいたあと、早速一緒に「富士よ夢よ友よ」と「新金谷町の歌」を練習しました。
  そして、ホールで行なわれていた講演会が終わって、町の皆さんがロビーに出てこられた時、声のファンファーレとともに用意していったくす球を割り、横断幕を広げながら数曲歌って、演奏会の宣伝をさせて頂きました。その場でチケットは2枚売れましたし、結構、インパクトはあったと思います。
  演奏会まであと一月、もう1ランク上手くなって、本番に臨みたいものです。

  20000番はいよいよ今日か明日か?
戻る
2002年2月23日(土) 明日は金谷
  今日、「ソング&SONGS」というコンサートがAOIであり、行ってきました。大島優美子さん(ヴォーカル)の企画で、今年度のAOIの企画募集で採用されたものです。林光さんと武満徹さんの曲がほとんどで、特に後半はすべて武満作品でした。2月20日が武満さんのご命日だそうで(もう7回忌だって)、追悼という意味もあったようです。お馴染みの曲「小さな空」や「翼」もありましたよ。中でも一番良かったのは、福田進一さんのギターにあわせて歌った「死んだ男の残したものは」でした。

  ところで、エスパルスがゼロックス・スーパーカップでアントラーズを破りました。劇的な同点ゴールとPK戦の勝利、やりましたね。
戻る
2002年2月19日(火) 春コン近しA
  今日は集まりがいつにもまして遅かったなあ。ソン・コラまでもう一ヶ月をきりましたから、練習をきちっとやりたいですね。チケットもまだ200枚ほどしか売れてないようですから、気合いをいれて売らなくては・・・。
  いよいよ次の日曜日は金谷に行き、カナリヤの皆さんとご対面です。新金谷町の歌の伴奏譜も、中神くんの協力で完成し、いいおみやげができました。くす玉や横断幕も楽しみです。   20000番まであと少しになってきましたね。
戻る
2002年2月18日(月) 港さん来静
  今日、しずぎんホール[ユーフォニア]との打ち合わせがあり、大阪から東京に帰る途中に立ち寄ってくれた港大尋(おおひろ)さんと一緒に行ってきました。
  会場を後にして我が家にご案内し、しばらくの間歓談いたしました。港さんは、演奏者と聴衆のコミュニケーションということに問題意識を持っておられ、楽器作りとその手作りの楽器を使って合奏するといった子供たち対象のワークショップを開くなど、いろいろな試みを企画しているそうです。なかなか楽しそうですね。
  3月16日には、竹田恵子さんと楽しいコラボレーションを聴かせてくれることでしょう。
戻る
2002年2月17日(日) 女声合唱・男声合唱
  今日、AOIで「第19回静岡県おかあさんコーラス・フェスティバル」があり、県内各地から42団体が参加、クール・グルヌィエットも出演してきました。

  そのAOIの控室で、「男声合唱の集い〜お父さんに乾杯」の実行委員会が開かれまして、私も指揮を終えてから出席しました。これは、今年の10月14日(祝)中ホールにおいて開催予定の企画で、男声合唱団6団体(静岡3、清水1、焼津1、三島1)による演奏会です。実は、各団の発表に続く合同演奏の指揮を頼まれました。曲目は、中勘助作詞・多田武彦作曲・男声合唱組曲「藁科」です。百名以上の男声を指揮するのは久しぶりで楽しみですが、6月から月1回計6回の練習で仕上げなければならないので心配です。そこで、我がTERRAの男性諸氏にも是非お手伝い頂きたいと思っています。詳細はまたお知らせしますので、よろしくお願いします。
戻る
2002年2月16日(土) さだワールド
  昨日、さだまさしのコンサートに行きました。笑って泣いてのアッという間の3時間、さだワールドを十分堪能いたしました。さださんの歌のテーマは{いのち*とき*こころ}なんだって。さださんのメッセージには、人間の弱さや不完全さを認め許しあう優しさが満ち溢れていて、それが、勇気と元気を与えてくれるんだろうなと思います。さださんのあの高い声は、年齢とともにだんだんきつくなってきたように感じますが、逆にバックのアンサンブル(ピアノ・ギター・ベース・パーカッション2)は、益々充実して見事なまでに完璧な演奏を聴かせてくれました。それにしても、中年のオバサマ方の多いこと多いこと・・・。
戻る
2002年2月13日(水) 金谷にTERRAの風
  今日は、24日の金谷でのゲリラ・コンサートに向けての道具作りの日、15名ほどの有志がテラ名物くす球、横断幕、ポスターを作ってくれました。それぞれ力作ですので、24日が楽しみです。金谷の皆さんがどんな反応をしてくださるでしょうか?

  ところで、金谷少年少女合唱団「カナリヤ」のお子さま達は、テラのメンバーを、おじさんおばさんと見るでしょうか、それとも、お兄さんお姉さんと見るでしょうか・・・?そりゃ、わかりきってるか・・・!

  まるささん、林光先生の合唱曲にはたくさん素敵な曲がありますね。我々の第5回演奏会は、林光作品オンリーでした(20年の歴史参照)。先生も静岡までわざわざ来て下さったのですよ。
戻る
2002年2月12日(火) 練習日
  今日の練習に、静岡合唱団の方が定演の宣伝にいらっしゃいました。3月17日だそうです、ソン・コラの次の日ですが、聴きにいきましょう。
  「水ぬるむ5月」のア・カペラの部分を久しぶりにやってみました。以前もずいぶん苦労した所ですから、やはり手ごわい感じです。まあ、もう何回かやってみて判断したいと思います。

  風邪がはやっているようです。健康には十分気をつけましょうね。
戻る
2002年2月10日(日) 開会式
  ソルトレイクの冬季オリンピックが開幕しました。昨日の開会式をダイジェストで観ましたが、さすがアメリカですね。音楽といい、照明といい、勿論、演出といい、それこそブロードウェイのミュージカルを観ているようでした。

  ところで、ご存知のように、来年、静岡国体が開かれます。その各競技の会場で歌う合唱隊を編成するということで、TERRAにも要請がきています。しかし、歌う曲は「君が代」と「若い力」の2曲だって・・・!はっきり言って、協力しようという気持ちが失せてしまいます。〈なんとかしてよ!〉とソルトレイクの大合唱を聞きながら思いました。あんな、合唱をしてみたい!
戻る
2002年2月8日(金) 劇団四季
  昨日、劇団四季のオリジナル・ミュージカル「夢から醒めた夢」(赤川次郎原作)を観に名古屋まで行きました。劇団四季の専用劇場ができましたので、名古屋では一年中観ることができるようになりました。
  この作品は「オペラ座の怪人」や「キャッツ」に比べれば小品ですが、それなりに楽しませてもらいました。劇中のエンジェル役が静岡市出身の鈴木涼太くんで、我が家の子供が二人とも小学校で担任をして頂いた先生の息子さんです。彼が高校生の時、お母様に連れられて「おてらこんさあと」に来てくれたことがあります。その頃、音大の声楽科をめざしていて、見事、国立音大に入学。卒業後劇団四季に入り、既に大きい役をもらって活躍しているのです。終演後、激励に楽屋を訪ねました。なかなかの美青年、ますますの活躍を期待しています。
戻る
2002年2月6日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。ソン・コラの曲目を検討した結果、「三つの四行詩」の代わりに「花」を歌うことに決定しました。したがって、「花」「うた」「岩手・・・」の3曲です。勿論、金谷では「三つの四行詩」も歌います。
  また、金谷のレパートリー中、「水ぬるむ5月」については若干の演出(語り)が必要と考え、現在検討中ですが、「水ぬるむ5月がきたよ」のア・カペラ部分の挿入も考えられるので、次回の練習より取り組んでまいります。
  さらに、2月24日の金谷でのゲリラ演奏で歌うファンファーレも次回の練習でさらいます。歌い合わせバッチリでした。さすが技術委員会!?
戻る
2002年2月5日(火) 春コン近し
  今日の練習も最後は50人を超えました。練習後の運営委員会で、各パートの状況が報告されましたが、ソング・コラボレーションも金谷・春爛漫コンサートも、一応50名以上の参加が見こまれ一安心です。でも、願わくば60名に少しでも近づけたいところです。

  春コンが終わると、すぐ総会を開いて2002年度の活動に移ります。総会は4月9日を予定しています。
戻る
2002年2月4日(月) 協賛御礼
  今日、(株)アルバイトタイムス様より「ソング・コラボレーション」への協賛のお申し出を頂きました。満井代表取締役会長は例の「市民ではたちを祝う会」の事務局長をされた方で、個人的にもシズオカ文化クラブでいつもお世話になっております。また、ウッちゃんのお客さまでもあります。で、なんと10口のご協賛を頂きました。本当に有り難いことでございまして、心より御礼申し上げる次第です。TERRAが市民レベルの運動に積極的にかかわっていったことによって、TERRAの輪をまた広げさせて頂くことができた成果ともいえましょう。

  熊本のまるささん、お便りありがとうございました。私はアニメビデオの「ブンナよ木からおりてこい」を見て、この作品に惹きこまれました。
戻る
2002年2月2日(土) 「佐久夜」放送
  「佐久夜」見ましたか?さすがにNHK、きれいな映像でしたね。指揮者の入場から編集していただき有り難いことです。ただ、私としては、最後のへたくそなお辞儀が恥ずかしくてなりません。ゆっくりやるはずだったのに・・・、残念でした。
  歌った人にとっては、お芝居を初めて表から見たわけですから、新たな感激があったんじゃないでしょうか。本当にいい想い出となりました。
  皆さんの感想をお聞かせ下さい。
戻る