TERRA指揮者日記
2002 年3月31日(日) 金谷コンサート
  「春らんまんコンサート〜金谷にTERRAの風」が終わりました。大勢の皆様に楽しんでいただくことができて良かったと思います。大石町長さんは最初から最後まで全部聴いて下さいました。うれしいですね。そんな町で演奏会がもてて幸せでした。これも、川ア先生のおかげです。ありがとうございました。

  ソング・コラボレーションと金谷コンサート、春コンはともに成功裡に終わったといっていいでしょう。お疲れさまでした。実行委員の皆さんありがとう。   さあ、今から打ち上げです。
戻る
2002年3月30日(土) いよいよ明日
  今日からプロ野球が開幕しました。また、やきもきする日々になるのでしょうか。そして、「春らんまんコンサート〜金谷にTERRAの風」がいよいよ明日となりました。緊張感は必要ですが、和やかなコンサートにしたいですね。多分、そうなるでしょう。
  それでは、明日よろしく。
戻る
2002年3月26日(火) 金谷へGO!
  今日は金谷コンサート前の最後の練習日。課題の「三つの四行詩」がなんとか格好がついたかな、という感じです。当日のリハーサルでもう一回うまくいけば、安心して本番に臨めるのですが・・・。
  テラせんべい2枚入りを百袋注文しましたが、あっという間に売り切れてしまいました。次に注文する時は、もっと多めにたのむことにしましょう。

  半年前からスタートした金谷の企画も、いよいよ当日を迎えることになりました。テラの歴史で初の演奏旅行です。精一杯演奏してきたいと思います。
戻る
2002年3月25日(月) ハイ・スコアー
  昨日の練習後、若い人たちと食事に行ったあと、ボウリングに行こうということになって、静活ボウルに行きました。私としては人生最悪のスコアーを出し、大ショックだったのですが、なんと、そんな私をせせら笑うかのように、某・シオちゃんがストライクを連発し、終わってみれば245ピンという信じ難いスコアーを出したのです。すごい〜ッ!
  是非、新年度には、「テラ・カップ」ボウリング大会をやりましょう。シオちゃん、実行委員長やってください。
戻る
2002年3月24日(日) 日曜練習
  今日は最後の強化練習を北部公民館で行ないました。出来はいまいちでしたが、あまりここでくよくよせずに、あと1回火曜日の練習をしっかりやって、当日に臨もうと思います。
  ワコが「水ぬるむ5月」の朗読をしてくれることになり、今日あわせてみました。創作曲ですので、お客さまに全体の内容を少しでもわかって頂くような演出は必要でしょう。
  コエリちゃん(OG)が2人のお子さんといっしょに見学に来てくれました。「ハーモニーがきれいでした」「演奏会がんばってください」と、可愛いらしい感想を頂きました。
戻る
2002年3月19日(火) 外で練習
  今日の練習は、女性会館あざれあで行ないました。会場は広くていいのですが、どうも音が響きすぎてしまうのが難点か、今後使っていくかは要検討です。

  練習後、金谷コンサートの打ち合わせをお寺に戻って行いました。あと2回の練習で曲を仕上げるとともに、当日の流れなどを団員に徹底したいと思います。また、お世話になったお礼に「てらせんべい」をおみやげに用意しようということになりました。
戻る
2002年3月16日(土) ソン・コラ終わる
  「竹田恵子、港大尋 ソング・コラボレーション」が無事終わりました。お客さまの入りが若干少ないかなと心配しましたが、まあ、まずまずといったところでしたでしょうか。
  さて、竹田さんの歌は、聴く側との距離感を常に意識しておられ、まさに歌いかけてくるものでした。それも、押し付けではなく、時に優しく、時にきびしく、そして、時にユーモラスに・・・。歌を演じておられるというのか、それが、歌役者たる所以でしょう。
  港さんのピアノも素晴らしかったですね。こんなに表情豊かな演奏はなかなか聴けません。これまた、歌いかけてくるものでした。聴いているだけでおかしくなったり、悲しくなったりしてしまうから不思議です。曲も面白かった。そして、テラの出来栄えも良かったことを付け加えておきましょう。
  少々、個人的な関わりからの企画でしたが、テラの皆さんの理解と協力を頂いて素敵なコンサートになったことを、心からお礼申し上げます。
戻る
2002年3月15日(金) おてらこんさあと
  今日は教覚寺の「第26回おてらこんさあと」でした。御出演は、勿論、歌役者の竹田恵子さんとピアノの港大尋さんのお二人。期待どおりの楽しく心温まるコンサートでしたよ。表現するということはこういうことなんだ、と痛感いたしました。  

  さあ、いよいよ明日は、そのお二人の「ソング・コラボレーション」。そして、テラのステージです。きっと素敵なコンサートになるでしょう。
戻る
2002年3月13日(水) 技術委員会
  今日は今年度最後の技術委員会でした。16日と31日のそれぞれの参加者と並び位置を確認したあと、技術委員会としての総括をいたしました。各技術委員から出された反省点や次年度への要望を、次期技術委員会に申し送りしたいと思います。一年間ご苦労さまでした。

  なお、16日のステージ人口(参加者)は57名、31日は55名です。なかなかいい人数ですね。
戻る
2002年3月12日(火) いざ、ソンコラ!
  ソンコラ前の最後の練習日、練習終了時には57名でした。チケットが思ったほど売れていませんが、プレイガイドで2枚売れ、問い合わせも数件きています。あと数日で少しでも上乗せできればいいですね。
  次回の練習は、お寺の都合でアザレアの小ホールでやりますが、今後、団員も増えて練習場が狭くなってきましたので、月1回位はアザレアを使おうかと考えています。

  先週は私の誕生日でしたが、今日は私の祖母の101回目の誕生日でした。1901年生まれです。
戻る
2002年3月7日(木) 町長表敬訪問
  本日、金谷町長を表敬訪問して参りました。午後1時、川ア先生と一緒に金谷町役場を訪ね、まず、杉山庄一教育長と山崎正憲館長にお会いしました。続いて、町長室で大石好昭金谷町長に御挨拶させて頂きました。明日から来年度予算の審議というお忙しい時に、30分ほど時間を取ってくださり、親しくお話させて頂くことができました。「金谷町の歌」の事も話題になり、実はちょうどなんとかしようと考えていたところだということで、グッド・タイミングとでもいうのでしょうか。もし気に入って頂けたら是非お使いください、とお願いしておきました。
  先日の夢づくり会館でのデモンストレーションが結構反響を呼んでいるそうで、とても期待されています。いい演奏会になるよう、それぞれにもう一頑張りしましょう。

  その前にある16日のソン・コラ。今日は著作権協会に届けを出してきました。
戻る
2002年3月5日(火)私の誕生日 あと1回
  今日は、練習日。みんなに会えるのがいつも楽しみです。相変わらず集まりが遅いけれど、さすがに本番間近の緊張感が若干感じられるようになりました。ソン・コラまであと1回です。
  練習後、次期運営委員長選挙の公示をし、4月9日の総会に向けて、来年度の準備に取りかかります。2つの演奏会を控えているので、なかなか忙しいことですね。
  今日の運営委員会では、来年の国体開閉会式参加の件を話し合い、参加可能な人数は少ないけれど、参加する方向で考えようということになりました。県の国体局には、男7名女14名で一応返答しておきます。

  本日3月5日は私のバースデー、この日に、息子がブラジル留学から無事帰国いたしました。
戻る
2002年3月3日(日) Jリーグ開幕
  ご承知のように昨日からJリーグが開幕、本日清水エスパルスはヴィッセル神戸と戦い、からくも延長Vゴールで初戦を飾りました。ワールド・カップまで7試合、是非取りこぼしをしないで勝ち進んでもらいたいものです。次節の相手は鹿島アントラーズ、これは何としても勝ってもらいましょう。   

  いよいよ春コン3月に入りました。それぞれプログラムを作らなければなりません。急がねば・・・。
戻る