TERRA指揮者日記
2002年5月31日(金) いよいよ始まる
  さあ、いよいよ始まりましたね。今日は東京に行っていて、ワールドカップの開会式及び初戦を見ることができませんでしたが、帰ってきたら、なんと王者フランスが敗れたと、勝負の世界は本当にわかりませんね。日本もあーだこーだといわれてますが、やってみなけりゃわかりません。

  指揮者日記のカウンターですか。いつも見てくれてありがとうございます。
戻る
2002年5月28日(火) 来週の練習は
  今日の練習を入れてあと残すところ2回、さすがに気合いが入ってきましたね。特に最後2度の通し練習は、ある程度納得のいく出来でした。

  ところで、来週の火曜日がワ−ルドカップの日本の初戦(ベルギー戦)の日で、リアルタイムで見たい人がたくさんいるだろう(指揮者も含めて)から練習日を替えようという提案があり、協議の結果、火曜日は自主練習、そして水曜日に練習を振り替えるということになりました。もう少し早く話し合っておけば、すんなり決まっていたのでしょうが・・・。
  練習後は運営委員会でした。
戻る
2002年5月23日(木) こんにゃく座公演
  今日、「オペラシアターこんにゃく座」の新作オペラ「イヌの仇討あるいは吉良の決断」の公演を観てきました。
  「元禄十五年十二月十四日 立てこもった隠れ部屋で家臣たち女たちそしてまぎれ込んだ盗賊と 吉良上野介が過ごした長い一日 いま明かされる討ち入りの結末 コミックディスカッションオペラ」という作品で、原作・井上ひさし、台本作曲・林光、演出米倉斉加年です。勿論、竹田恵子さんも牧野春斎というお坊さんの役で出演しておられました。
  面白かったのですが、最後まで観ていると最終の新幹線に間に合わないので、残念ながら途中で会場をあとにしました。よって、その結末がわからずじまいです。   というわけで、アルトのパート練習を見れませんでしたが、どうだったのでしょう?

  以前、がんさんが紹介してくれた『辻正行さんのコーラスこそわが人生』買ってみました。
戻る
2002年5月21日(火) アザレアは?
  今日はアザレアで練習しました。じゅうたん作戦を決行、響きを吸収できるか試みましたが、結果はあまり芳しくありませんでした。練習会場については、また考えていきたいと思います。   

  京都での指揮者デビューは上々。合唱団員数は四十名弱でしたが、関西二期会の会員なども加わっていて、しっかりした合唱ができ、気分良く指揮することができました。
戻る
2002年5月19日(日) ありがとうございました
  今日は、お寺の記念大会祝賀会のアトラクションで歌ってくださってありがとうございました。聴いていた皆さんは、大変喜んでくださいましたよ。
  ひとつの大会が終わって、少々ホッとしました(指揮者としてよりも住職として)が、もう明日には京都入りし、明後日、指揮者として京都デビューいたします。
戻る
2002年5月17日(金) 再び「アザーズ」
(ハッチとのわけのわからない話の続き)   あれはどんでん返しのあとの会話ですからね。それが問題です。仏教の救いはあくまでも今の救いを説きます。何を依り所として今をどう生きるかがすべて。あのシナリオ自体がナンセンスなんです。ですから、私はこの映画究極の喜劇と見ました。これから鑑賞する人のためにこれ以上は・・・。

  いよいよ日本代表メンバー決定しましたね。エスパルスから4人、たいしたもんです。しかし、初戦が「合唱のつどい」の前の最後の練習日、第2戦は「合唱のつどい」の当日とは!
戻る
2002年5月16日(木) 久々の映画
  ハッチのお薦めの映画を早速観てきました。「The Others」。アザーズは「他人」かと思ったら「存在」と訳してありました。ところで、ハッチの「てらのもんとはいかにみるらん」に返歌。
  「しんらんもんとはちんぷんかんぷん」


  あっ!ぷんちゃん、いらっしゃい。(すごい繋がり)   今日の「徹子の部屋」見逃してしまいました。林光先生はどうだったんでしょう?
戻る
2002年5月14日(火) 見学?入団?
  今日は久しぶりに二人の見学者がきてくれました。S2のタンちゃんとTのプンちゃんです。特に若い男性は希少価値なので大歓迎、更に大学時代からの合唱オタクともなれば、ぜがひでも・・・首に縄をつけてでも・・・、と思うのですが、ご本人はいかがでしょうね。

  「オペラ座の怪人」まだまだ進化していきますよ。あと3回、目一杯歌いましょう。来週は「アザレア」で練習です。

  昨日、新橋演舞場でスーパー歌舞伎「新・三国志U」を観てきました。懐かしいお顔の俳優さんが大活躍、さすがですね、存分に楽しませてもらいましたよ。
戻る
2002年5月11日(土) 合唱のつどい
  今日、「合唱のつどい」の打ち合わせ会があり、出演順などを決めました。テラは、第1部の最後(13番目)で、出演予定時刻は2時6分です。なお、ステージでのリハーサルは、10時40分から11時までの間にグルヌィエットと一緒に行ないます。
  全体で26団体の参加、テラのあとにゲストコーナーとして、桑原啓郎先生のステージがあり、第2部の最後は例年のように「しずおか賛歌」の全体合唱で終わります。
  ゲストの前は一番お客さまが多いかもしれませんね。バッチリ歌いましょう。ですから、パート練習どんどん計画してください。
戻る
2002年5月9日(木) オペラ座
  「オペラ座の怪人」についていろいろとご意見をいただきうれしく思います。気付いたことはどんどん発言してください。
  最初の女性の部分ですが、音が低いので音量が出ないのはやむをえないでしょう。ですから、言葉を明瞭にするしかないですね。音色としては、まあ、いいのではないかな?あまりこわくなってしまってもいかがなものか。
  劇団四季のCDを聴いてみて、2〜3気付いたことがありましたので、また、練習の中で修正していきたいと思います。
戻る
2002年5月7日(火) 雨の練習日
  合宿後の初練習、雨も重なって出席の数が心配されましたが、まあまあの集まりでした。合宿に出なかった人は、どうな風に感じたでしょうか?合宿で2日間歌い込んだ人達は、随分自信を持って歌っていますよね。あと4回の練習で、この差を埋めていきましょう。

  練習後運営委員会を行ないました。いつも遅くまでご苦労さま。
戻る
2002年5月4日(土) 合宿終わる
  合宿が終わりました。いつもの如く、とてもハードでしたが、充実した練習ができたと思います。今年も吉田町学習センターを使わせて頂き、本当に有り難かったです。また、泊まった「ペンション・セーラーズ」も良かったですね。来年も、人数次第では是非お願いしたいところです。
  さて、「オペラ座の怪人」は順調に上達していますので、この調子であと5回の練習で歌いこみ、仕上げていきましょう。練習を見に来て下さった、福田さん(セーラーズを紹介して下さったお寿司屋さん)も田代さん(昨晩、福田さんにご紹介頂いた吉田町の名士)も、大変感激しておられました。
  参加した団員のみなさんお疲れさまでした。特に、合宿委員長のコミーちゃんと会計のマッキー、ご苦労さまでした。   

  ガンさん、お元気そうで何よりです。
戻る
2002年5月3日(金) 合宿初日
  今日は合宿の初日、昨年同様、吉田町学習センターをお借りして練習しました。3時間半の練習もあっという間に終わり、榛原町のペンション「セーラーズ」に移動して夕食・ミーティング・宴会と、予定通りに1日目は終了しました。
  ミーティングでは、「合唱のつどい」で歌う「オペラ座の怪人」を一工夫しようといろいろアイデアを出し合いました。まだ結論はでませんが、何か考えて実現させたいですね。曲の方も、あと一月で暗譜までもっていかなければなりません。明日もたくさん歌いこみたいと思います。
戻る