TERRA指揮者日記
2002年6月30日(日) SWO
  昨日、東京出張の帰りに、東京国際フォーラム・ホールAで、「第4回東京国際音楽祭 スーパーワールドオーケストラ 日韓友好ポップスコンサート」を鑑賞してきました。オーケストラは良かったですよ、もう最高!しびれました。このSWOは、言ってみれば世界選抜オーケストラ。ベルリンフィルやウィーンフィルやボストン・パリ・フィラデルフィア管弦楽団など著名なオケのコンサートマスターや主席奏者ばかりで編成されており、3年前より年に1度東京で結成して演奏しています。
  昨日はポップスコンサートでしたから、五木ひろしやユンソナが歌いましたが、それよりとにかくあのオーケストラの音が聴けただけで幸せでした。

  今日、「藁科」の初練習、テラから4人参加でした。次回からはもうちょっと出てくださいな。
  さあ、夜はいよいよ決勝戦だ!
戻る
2002年6月28日(金) 歌い合わせ
  今日は技術委員会、カルメンの「行進曲」の歌い合わせをいたしました。やはり、なかなか手ごわい曲ですが、さすが技術委員の面々、なんとか最後まで歌いきることができました。でも、全体となるとそうはいかないでしょうから、7月中に1回ずつですが女声・男声別の練習を持つことにしました。25日(木)に男声、26日(金)に女声をやります。予定に入れてください。
  ミチルちゃんお大事に。
戻る
2002年6月25日(火) オペラ合唱曲
  今日の練習は、乾杯の歌・ハバネラ・闘牛士の歌。次回からは行進曲も練習します。そうして、とりあえず全部目を通しておいて、来月16日のマエストロ矢澤のレッスンを受けたいと思います。少々ペースが早いけれど、ついてきて下さい。
  合唱のつどいのCDを聴きました。完成度は90%くらい、でも、いい演奏でしたね。

  ワールドカップはいよいよ準決勝、韓国は残念ながら負けましたが、3位決定戦で有終の美を飾ってもらいましょう。
戻る
2002年6月23日(日) 静岡女声
  今日は、静岡女声合唱団の創立45周年記念演奏会がAOIで行われました。流石に老舗の合唱団、会場は超満員でした。この日のために、一所懸命練習し準備してきたのでしょう。終ったあとの団員の皆さんの表情はとても晴れ晴れとしていました。打ち上げでは、もはや50周年をめざそうと盛り上がっていましたよ。行ってくれた皆さん、ありがとうございました。
戻る
2002年6月22日(土) ベスト4
  韓国がとうとうベスト4に進出。すごいっ!正直言ってうらやましいですね。でも勝負は本当に紙一重。あのキックが・・・、あのクリアーが・・・、あのホイッスルが・・・。韓国の優勝もあり得ますね。

  港大尋さんのライブ、ユニークですよね。私は残念ながら日程が合わず行けません。どなたか行ける人いませんか?
戻る
2002年6月19日(水) ますます進化
  ニュー・ホームページおめでとうございます。なんといっても、アドレスがいいですね。HP委員の皆さんごくろうさまです。
戻る
2002年6月18日(火) ああ日本
  日本代表負けましたね。いい試合をしていただけに残念でしたが、これもサッカーです。でも、韓国はなんとあの強豪イタリアにねばり勝ち。うらやましい。この違いはワールドカップ出場回数の違いでしょうか・・・。エコパでのイングランド対ブラジル戦、その後の準決勝・決勝と、どんな試合を見せてくれるかこれからが楽しみです。

  さて、練習は先週の「椿姫」に続いて「カルメン」にも取りかかりました。アルトのまゆちゃんが復団、お帰りなさい。そして、なべ・つかちゃんちのひかるちゃんがお誕生。おめでとう!
戻る
2002年6月16日(日) オペラ・ガラコンサート
  今日は、静岡県オペラ協会(藤井京子会長)の「オペラ・ガラコンサート」が市民文化会館大ホールで行なわれました。ホールは超満員。静岡出身の一流声楽家7名が、それぞれ2曲ずつ、菊池彦典指揮東京フィルハーモニー交響楽団のオーケストラの伴奏でアリアを歌いましたが、さすがに聞き応えがありました。佐藤敦史さん(いつものサトちゃん)佐野正一さん(カルミナのソリスト)も出演しましたよ。
  さて、9月の「オペラ・ガラコンサート」はどうでしょうか。我々も力を入れなくては・・・。
戻る
2002年6月14日(金) H組1位通過
  日本代表よくやりました。森島・市川の交代があたりましたね。それにしても、強くなったものです。決勝トーナメントも期待しましょう。

  今日は、東京の築地本願寺に行ってましたので、用事の合間にテレビ観戦でした。それより前、本堂のテレビカメラの列にびっくり。実は丁度、和泉元彌さんの長女あやねちゃんの初参りだったのです。近くで見させてもらいました。そして新幹線で帰ってきたところ、車内の電光ニュースで本願寺の前御門主様の訃報を知りました。いろいろあった1日でした。
戻る
2002年6月13日(木) 顔合わせ
  今日、オペラ・ガラコンサートの顔合わせがありまして、東海短大に行ってきました。指揮者の矢澤定明先生と初めてお会いしましたが、なかなか気さくな感じの先生でした。7月16日(火)の練習日に来て頂くことになりましたので、それまでにひと通り歌っておきたいと思っています。

  さあ、明日はいよいよ決勝トーナメント進出をかけてのチュニジア戦ですね。私は東京でテレビ観戦です。
戻る
2002年6月11日(火) 乾杯の歌
  「合唱のつどい」が終わってすぐの練習、雨の火曜日、おまけにエコパでの初戦、それでも練習にはたくさん集まりました。「椿姫・・・乾杯の歌」の練習のスタート、イタリア語ですが、何回も何回も繰り返し歌えば、それらしくなるんじゃないかな、と思いました。次回には「カルメン」も始めます。

  フランスが、カメルーンが・・・。ベスト16に残るということは大変なことなんですよね。日本がんばれ!。エコパの初戦、長男摂もボランティアに行きました。
戻る
2002年6月9日(日) やりましたね!
  ついに勝ちました!日本おめでとう!強いぞ!さあ、次も勝って、H組1位で決勝トーナメント進出だ!

  「オペラ座の怪人」も良かった。歌い終わった時、客席からどよめきが起こりましたよ。これは、是非持ち歌にしましょう。そして、火曜日からは次の目標に向っての練習が始まります。
  ユミちゃん、気にしない気にしない。
戻る
2002年6月7日(金) これがワールドカップだ!
  いやあ、ワールドカップ盛り上がってますね。日本対ベルギーの歴史に残る試合、昨日のフランス対ウルグアイの死闘、今日のイギリス対アルゼンチンの因縁試合、ただただ凄いの一言!スタンドには行けませんが、テレビで十分堪能しています。まだまだ、日本代表の試合も2試合残っていますし、決勝リーグはますますヒートアップしていくでしょう。夢のワールドカップが、今現実となって我々の身近な所で繰り広げられているのです。30日の決勝まで、おおいに楽しもうではありませんか。
戻る
2002年6月5日(水) いざ!6月9日
  今日は、「合唱のつどい」前、最後の練習でした。完璧とはいきませんが、まずまずいい感じに仕上がったと思います。9日は練習の成果を十分に発揮しましょう。そして、気持ちよく日本代表の応援をするのだ〜!

  9月23日の「オペラ・ガラ・コンサート」に参加することが決まりました。少々、考えることもあるのですが、声をかけて頂けるということはありがたいこと、しっかり練習してご期待に沿いたいものです。早速、次回の練習は「椿姫・乾杯の歌」の音取りをしますよ。
戻る
2002年6月4日(火) 勝点1
  やりましたね、日本代表。勝てた試合のようにも思いますが、よく引き分けたというべきでしょうか。この先どう展開していくかわからないにしても、今日勝点1をゲットしたのですから、十分予選リーグ突破の可能性がでてきました。頑張れ!ニッポン。次はロシア戦、その前に「オペラ座」ですね。

  今日の自主練習にはアルト1を中心に15、6人が参加、しっかり練習していました。エライ!
戻る
2002年6月3日(月) 明日だ!
  今日は、お寺の仕事で神奈川県の伊勢原市まで行ってきました。それはどうでもいいのですが、帰ってきたら、金谷カナリヤ合唱団から郵便物が届いていました。中身はCDのジャケットでした。今度の練習で分けましょう。これも、どうというほどのことでもありませんね。

  いよいよ明日だ!がんばれ、日本代表!! これが言いたかった。 
  [注]練習は水曜日に変更
戻る