TERRA指揮者日記
2002 年7月28日(日) 藁科
  昨日の安倍川花火は本堂の屋根から少しだけ見ました。結構見えるのですが、風が止まって煙が残ってしまうと、もう全然ダメ。15分くらいで見物終了。

  今日の「藁科」の練習は、全部で80名近くの参加でした。しんどいですけど、まあ、やれるだけのことはやるか、といった心境です。テラの参加者は8人。音取りをハーミが手伝ってくれることになりましたのでプラス1です
戻る
2002年7月26日(金) 女声練習
  今日の女声練習は、4・9・3・9の25名。なかなか良く歌えていました。今日来れなかった人は大丈夫かな?
  一昨日、東京に行く時、静岡駅の改札口に人だかり。潮丸が帰ってくると直感しました。それで改札を通って2階に上がったら、案の定、ホームから降りてきた潮丸にバッタリ。「おめでとう!」と声をかけたら「オッス!」とにっこり笑顔。いいね、いいね。夢は大きく、横綱目指せ!
戻る
2002年7月25日(木) 男声練習
  今日は、男声練習。もう少し集まることを期待していましたが、T3B5の8名でした。明日の女声練習ははたしてどれだけ来てくれるかな?
  国体の参加人数が、以前申し込んだときの人数に比べかなり減っているようですが、練習はともかく、本番の都合をつけてもらえませんか。自転車が9月10日(火)、高校野球が11月3日(日)です。

  ウイルスですか、やっかいですなあ
戻る
2002年7月24日(水) 喜多郎さん
  今日、東京出張の帰りに、喜多郎の野外ライブコンサートに行ってきました。会場はなんと池上本門寺。お寺の境内に作られた特設ステージでのライブは、その大音響と照明に度肝を抜かれました。はんぱな音じゃありませんよ。喜多郎の音楽は好きなのですが、あれだけがんがんやられるといささか・・・?
  でも、あの喜多郎サウンド、やはりいいですね。和音の使い方などとてもシンプルに感じるんですが、それでも惹かれてしまうということは、相当計算しつくされて作られているんだなと思います。魂が揺さぶられますもんね。シンセサイザー、和太鼓、笛、ギター、そして、神秘的な指揮と、大活躍の喜多郎さんでした。 

  ミチルちゃん、笑ってくれてありがとう。
戻る
2002年7月23日(火) おぺらざあ
  今日はオペラの練習が快調に進んだので、最後に「オペラ座の怪人」を久しぶりに歌いましたが、「合唱のつどい」の時のように時間を気にすることなく、たっぷりと歌うことができました。また、5年ぶりに来日したニックが顔を出して、大歓迎を受けていました。

  来年の国体開・閉会式の合唱隊に、県から正式な出演要請がありました。担当者のお話を伺ってみると、なかなか気合いが入っていて、面白そうな内容でした。スケジュール的には厳しいものがありますが、何十年に一度の機会ですので、なんとか都合をつけたいものです。
戻る
2002年7月21日(日) 合唱連盟
  一昨日、市合唱連盟の代表者会議があり、6月の「合唱のつどい」の反省と今後の予定について話し合いました。今後は、10月14日の「男声合唱のつどい」・11月13日の「女声合唱講習会」・1月11日の新年会が予定されています。尚、来年の「合唱のつどい」は6月1日にAOIで行なわれます。会場が変わるのは、劇団四季の「キャッツ」の公演の関係です。さて、来年は「キャッツ」のメドレーでもやりますか・・・。

  今年のプロ野球はもう面白くない、巨人と西武が走りすぎだ。大相撲も休場力士ばっかりでさえないけれど、静岡市出身の潮丸の十両優勝は快挙、これからが楽しみですね
戻る
2002年7月19日(金) 本願寺前門さま
  17日の日記では、なべつかベイビーの名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。林先生といっしょと覚えていたはずなのに・・・。

  昨日は、西本願寺の前のご門主の葬儀があり京都に行ってました。1万5千人くらい参列したそうで、すごかったです。昭和61年にその前門さまが教覚寺においで下さった時の歓迎パーティで、テラが歌いました。覚えている人はいるでしょうか?
戻る
2002年7月17日(水) おめでとう
  おめでとう!テナーOBヨンペイとソプラノまきちゃんに待望の女の子が誕生しました。先月生まれたナベ・ツカベイビーは「ひかり」ちゃんでしたよね。続けて「のぞみ」ちゃんか?と思いきや、なんと「愛佳理(あかり)」ちゃんだそうです。ウーン、なるほど。じゃあ、次なるは「ともし」くんか?
戻る
2002年7月16日(火) マエストロ矢澤
  今日の練習には、マエストロ矢澤が登場、熱のこもったレッスンをして下さいました。常葉短大の皆さんも参加して、練習場いっぱいのにぎやかな練習でしたが、合唱の出来はイマイチでしたね。もっときちんと歌えるようにしておかないと、動きが入ってきたら、もうメチャクチャでしょう。次回23日と25・26日の男声・女声別の練習で、もう一度、しっかりやりたいと思います。
戻る
2002年7月12日(金) おかえりーっ!
  今から5年前に、お寺に1年間、アメリカ・インディアナ州から来たニック・ニュービ君がホームステイしていたことを覚えている人いますか?当時彼はニック(2X9)18才でした。その彼がこの6月に大学を卒業し、アルバイトで稼いだお金で、今日、日本に、静岡に、教覚寺に帰ってきました。
  久しぶりの再会でしたが、まだまだ日本語もしっかり覚えていて、見た目もほとんど変わりません。約1ヶ月の滞在です。テラの練習にも顔を出すと思いますので歓迎してやって下さい。
戻る
2002年7月9日(火) 音取り完了
  オペラの練習の第1段階を終えました。一通り音取りを完了、来週、マエストロ矢沢をお迎えしてレッスンを受け、曲作り、暗譜に移っていきます。結構、早いペースですが、ここまでは順調にきましたね。男声合唱の「藁科」の方が若干心配です。

  練習後、テナーのプンちゃんの歓迎会をやりました。なんといっても男性ではもっか最年少ですから、貴重な存在です。今後、おおいに活躍してもらいましょう。プンちゃんたのみますよ。
戻る
2002年7月7日(日) パソコンOK
  パソコン、バージョンアップしました。トトロ製作ヒロシ・オリジナル・モデルです。今までのパソコンも修理できたので息子に譲ることにして、めでたしめでたしです。それにしてもプロとはいえ、トトロには感心、たいしたもんだわ!
戻る
2002年7月4日(木) パソコン故障
  ついにパソコンが壊れてしまった。早速、トトロにSOS。診断結果は「ハードディスク故障」。兆候は大分前からあったが、まあ、そんなに支障がないからいいやとほっておいたのだから、こうなって当然かな。お寺のデータなどは、なんとかバックアップできたと思われるのが救い。
  そういうわけで、復旧までしばらく時間がかかるけれど、幸い敬子さんちのパソコンが使えるので、指揮者日記は大丈夫です。
戻る
2002年7月3日(水) 規約改正
  今日は水曜日、でも昨日の振り替えで練習がありました。カルメンの行進曲はやはり大変でしたが、なんとか一通りやってみました。
  練習後、運営委員会。懸案の「規約の改正」がいよいよ大詰めを迎え、改正案を団員に提示するところまできました。改正の趣旨を説明してから、しばらく期間を置いて意見を求め、その後臨時総会を開いて承認の運びです。団創立22年目にしての大改正となります。
戻る