TERRA指揮者日記
2002年11月29日(金) 文団連30周年
  今日、静岡市文化団体連合会(文団連)の設立30周年記念式典・祝賀会がクーポール会館であり、出席しました。文団連は昭和47年に、合唱・演劇・華道・書道・美術・川柳・写真・室内楽の8団体でスタートし、現在は21団体が所属しているそうです。
  今日の式典は、静岡男声合唱団の「いざたて戦人よ」「富士よ夢よ友よ」「箱根の山」の合唱で始まりました(客演指揮南荘宏)。
  宴席の途中で、川柳協会があらかじめ参加者から募集していた川柳(お題は酒)の審査発表があり、164作品の中から最優秀賞に選ばれたのは、「うまい酒銘柄よりものむ相手」でした。お見事!
戻る
2002年11月26日(火) 実話コーナー
  今日は、久々に50名を越える練習でした。練習後には、マユちゃんの実話コーナーがあり、来年の2月23日に結婚するというおめでたいお知らせです。「おめでとう」を歌って、アルトから花束がプレゼントされました。また、一時帰国中だったモッちゃんがイギリスに戻るということで、暫くお別れです。
  金谷の演奏会の件が運営委員長から話があり、一応、みなさんの賛同を頂きましたので、具体的に進めていきたいと思います。

  OGコーナーのイヨさんのご活躍の様子、うれしく拝見しました。
戻る
2002年11月23日(土) 復活!
  テラのHPが復活しましたね、良かった!どうなることやらと思いましたが、ホッと一息です。
戻る
2002年11月21日(木) 高円宮さま薨去   薨去(こうきょ)・・・皇族が亡くなられること   47歳は全く同い年で、お元気にスカッシュをプレイ中の突然の死とは、ショックですね。音楽にも造詣の深い宮様でもあるし、サッカー協会の名誉総裁でもあるし、惜しいことです。   

  HPがストライキかな?
戻る
2002年11月19日(火)ヒロシとケイコの結婚記念日 ビッグニュース
  今日の練習から、S2のラムちゃん(原川さん)が何年かぶりにカムバックです。
  ビッグニュースがまたまた飛び込んできました。東京混声合唱団から、いっしょに歌わないかというお誘いです。まだ先の話ではありますが、驚くべきお話。早速、臨時の運営・技術委員会で協議し、もう少し詳しいことを聞いてみて検討することにしました。
  伊勢丹前での演奏と、来年3月の金谷演奏会の件はお受けしていくことで了承されました。来週、全団の同意を得たいと思います。
戻る
2002年11月18日(月) ホット情報
  ここのところ、「指揮者日記」ご無沙汰でした。   以前から打診のあった、12月23日午後3時から伊勢丹前での30分のステージの依頼が、やっと正式にきました。運営委員会の方針は、正式に話があれば受けようということでしたので、まちコンの前ですが、出演することになると思います。
  また、来年3月30日の金谷「夢づくり会館」での演奏会の話も、ここにきて、声がかかりました。この件は、早速、運営・技術委員会で協議の上、皆さんにお諮りすることになるでしょう。しかし、今度は何と言っても町の側からお話を頂いたわけですから、大変光栄なことであり、前向きに考えていくべきだと考えます。
戻る
2002年11月12日(火) 今日の練習
  今日の練習は久々に50名を越え、Qちゃんの紹介で見学の高橋さん、演奏会の宣伝にきたカンティアーモの二人、そして、イギリスから一時帰国のモッちゃんと、なかなかにぎやかでした。
  練習後は運営委員会、今後のスケジュールの確認が中心でした。

  昨日、東京・築地本願寺に行ってましたが、本堂に荘厳なパイプオルガンの音が響き渡りました。以前からあるオルガンを、この度、一千万円以上をかけて改修、披露されたものです。お寺で聴くバッハもいいもんでした。
戻る
2002年11月9日(土) カリブ展
  昨日、仕事で東京に行ったついでに、赤坂ツインタワーで開かれていた「カリブ展」を見てきました。これは、ジェトロ(日本貿易振興会)とカリコム(カリブ共同体15カ国)の共催で3日間にわたって開催されていたもので、何故のぞいてきたかというと、トリニダードトバゴのブースでスチールパンのライブがあると聞いたからです。しかも、演奏するのは私の師匠のマニッシュ、久しぶりに会うことができました。
  それにしても、カリブ海には名前の聞いたことのない小さな国々がいっぱいあるんですよ。セント・クリストファー・ネイヴィース(人口4万人)とかアンティグアバーブーダ(人口7万人)なんて知ってますか?
戻る
2002年11月7日(木) まちコン
  昨日の夜は技術委員会でした。まちコンの曲の時間をはかってみましたが、さて、この場合の「はかる」はどの字でしょう?測・量・図・計・諮・謀、正解は「計」ですね。という話をしました。
  話を戻しますが、演奏時間は各所20分なので、時間の関係で「見上げてごらん夜の星を」をカットするかもしれません。しかし、ひょっとすると、当日の3時から伊勢丹前において30分位のステージを、という依頼がくる可能性があります。もし、その話に乗るとすれば、「見上げてごらん」は当然復活するでしょう。

  今日は、西奈南小の家庭教育学級「みんなで歌おう」の講師でよばれまして行ってきました。30名ほどが参加されまして、「紅葉」「島唄」「大きな古時計」などを二部合唱で楽しみました。
戻る
2002年11月5日(火) 今日の練習
  今日の練習は、出席がちょっと少なめでした。Qちゃんがお休みから復帰です。
戻る
2002年11月4日(月) ボエーム
  ラモさん、いっしょいっしょ。私も昨日、途中から「ボエーム」を見ました(ちょうど、テラがこの前出演したムゼッタとアルチンドロの入場のシーンから)。本当にすごい舞台でしたね。テレビですから、全体の様子が今ひとつ把握できなかったのですが、そのスケールの大きさと演出の斬新さは十分感じられました。ソリストもさすがに超一流の声を聴かせてくれましたよ。
戻る
2002年11月3日(日) 高校野球閉会式
  久しぶりの指揮者日記ですね。今日は、来年の国体の高校野球のリハーサル大会を兼ねた、高校野球東海大会の閉会式に25名が参加してきました。秋晴れのいい天気、揃いのトレーナーと帽子でグラウンドに立ち、常葉のブラスバンド・合唱部といっしょに、「若い力」や行進曲を気持ちよく歌ったのですが、風がなかなか強くて結構冷えました。それにしても、決勝は浜名高校と岐阜県の中京高校だったので応援も少なく、ちょっと寂しい決勝戦と閉会式でした。
  来年の国体本番は、エコパで行なわれる全体の開会式・閉会式の、300名の合唱隊に加わります。
戻る