TERRA指揮者日記
2002年12月31日(火) 大晦日に
  いよいよ2002年も終わろうとしています。あらためて、本年もいろいろとお世話になりありがとうございました。来年も引き続いて、どうぞよろしくお願いします。

  来る2003年が、皆さんにとってよい年となりますように・・・。
戻る
2002年12月29日(日) 今年から来年に
  さあ、あと3日で2002年が終わって2003年になります。今年のテラは、3月の「はるコン」6月の「合唱のつどい」9月の「ガラコン」12月の「まちコン」と、見事なまでに1年間満遍なくイベントがあり、充実した年でした。来年も、また今年のような活動になりそうな感じですが、その先にある第7回或いは25周年の演奏会を見据えた活動にしていきたいと思います。

  お正月企画の「TERRA大辞典」「おケイコページ」すごいですね。ウッちゃんご苦労さま。編纂者の皆さんもお疲れ様でした。
戻る
2002年12月25日(水) 反省
  ミチルちゃんの反省、感心ですね。ところで、「人数だけはいる・知名度だけはある」という言葉にはドッキリ!毎年、総会で基礎力向上を目標に掲げるのですが、なかなか具体的な方策がね?
  発声の個人レッスンが必要だと常々思っています。どのようにしたら実現できるか、来年になったら考えてみましょう。
戻る
2002年12月21日(土) 宴会時注意
  いやあ、メンバーファイルがお休みに入りますか?ちょっと寂しいですが、この企画も随分長く続き、内容もとってもたのしめるものでした。「む」さんお疲れ様でした。

  私も以前、自分の声帯を見ましたよ。その時教えてもらったことは、お酒を飲んだ時は、大きな声を出してはいけないということでした。皆さん、大丈夫ですか?テラの団員に自分の声帯を大事にしない人はいないと思いますが・・・?
戻る
2002年12月19日(木) 常短音楽科定演
  常葉短大音楽科の第12回定演に行ってきました。良かったですよ。管打楽器アンサンブルのスッペ作曲「軽騎兵」、ピアノのリスト作曲「ハンガリー狂詩曲」、サクソフォンのクレストン作曲「ソナタ」、2台の電子オルガンとピアノによるプロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第3番」なんかは、もうブラボーものでした。
  カンティアーモの皆さん15名の演奏も、なかなか透明感のある清らかなハーモニーでした。もう少しボリュームがあったら、なお良かったでしょう。

  しかし、こうバラエティに富んだ演奏会は、聴衆は楽しめますが、裏方さんは大変ですね。ひとつとして同じ形態の演奏はないんですから・・・。
戻る
2002年12月17日(火) 最後の練習
  今年最後の練習だったのに、指揮者が電話で何度も抜け、集中力に欠けた練習になってしまいました。そのせいか、歌もずいぶんさえないもので、これで人前で歌うのかと思うと、ちょっと情けない気がします。しかし、今更ではありますが、発声についてのレッスンがもっと必要ですね。どのパートも、その問題をかかえて年越しだ!

  モリちゃん(島田在住)が入団しました。ソプラノ1です。よろしく。
戻る
2002年12月13日(金) 葛城・北の丸
  昨日、今日と快晴でしたね。実は、昨日、袋井市にある「葛城・北の丸」に泊まってきました。知ってますか?そうです、ワールドカップの時日本代表が借りきった和風宿です。もともとYAMAHAのリゾート施設で、木造建築と広大な庭、そして高級料理が有名でしたが、今年は更に話題を集めた所です。東京からのお客様を、話の種にお連れしてみました。   

  一昨日、ついに吉田町から演奏会の打診がありました。今後、検討していくことになりますが、なんといっても、合宿でお世話になっていますからね・・・。
戻る
2002年12月11日(水) 2003年レパートリー
  今日は技術委員会でした。年が明けてからの練習曲を決め、歌い合わせをしました。まず、『ぶどう摘み』の中から、「夜と昼」「卒業」をやります。これは、2月11日に樋本先生のレッスンを受けることになっています。それから、ミュージカル第2弾『キャッツ』より「メモリー」を歌います(ニューバージョン)。
  これらは3月30日の金谷演奏会に持っていく予定ですので、しっかり練習して暗譜したいと思います。
戻る
2002年12月10日(火) 今日は練習日
  昨日までとは打って変わって今日は快晴でしたが、寒くなりましたね。   

  今日の練習、バスのタカちゃん(仮称)が入団しました。ニックネームは募集するようです。また、県大コーラス部の皆さんが、14日の定期演奏会の情宣にいらっしゃいました。久しぶりのアドちゃんも・・・。
  練習後、運営委員会と忘年会の実行委員会が平行して行なわれましたが、今年の練習も残す所、あと来週17日だけとなってしまいました。
  ところで、23日の伊勢丹のコンサートは、今頃になってキャンセルだそうで、全くいい加減なことですねえ。
戻る
2002年12月8日(日) シー・トメさん
  昨日の夜は、まずAOIで行なわれた、静岡クリスチャン・コワイアの「メサイア」全曲演奏会に行きました。といっても、53曲のうち12曲目までしか聴きませんでしたので演奏の感想は差し控えます。で、どうでもいいことですが、「コワイア」ってカタカナで書くとちょっとこわいですね。

  その後、テラOBのシーさんトメさんのライブをやっている「蔵」というお店に行きました。ウっちゃん、イノさん、ミチルちゃん、シオちゃん、ユッコが来てくれました。二人とも元気にやっていて、懐かしかったです。好きな音楽を好きな仲間とずっと続けることができるって素晴らしいことですね。またいつか、テラのパーティにも来て演奏してもらいましょう。
戻る
2002年12月6日(金) ペコ・リサイタル
  今日、ソプラノUで休団中のペコちゃんの「山下真貴子・ベストフレンズコンサート」が江崎ホールでありました。なかなかのマルチぶりを発揮、ジャズボーカルあり、キーボードの弾き語りあり、作詞作曲のオリジナルソングありで、楽しませてもらいました。ジャズのピアニストは久保田隆君といって、なんと私の同級生でした。実は、彼は浮月楼の経営者です。
  また、ゲストに出演した「STILL WATER」というグループのビートルズナンバーがとてもグー!でした。2本のアコースティックギターにエレキベース、そして紅一点のバイオリンという編成で、男3人のハモリが結構きまっていて、わくわくしながら聞き入ってしまいました。やっぱりいいねえ、ビートルズ。

  ミチルちゃん、そうです。明日行く「蔵」は精華の裏でガレージの中のようです。
戻る
2002年12月5日(木) シートメさん
  今日、技術委員の面々が、忘年会の余興の練習に集まってきました。そういえば、昨日はソプラノさんが来てましたね。なかなか、はりきってますよ。

  さて、急なお話しですが、明後日(7日)土曜日の夜、テラOBシー・トメバンドのライブを聴きにいきませんか?少々遅めの9時頃から、鷹匠町の「蔵」というお店です。新静岡センターから北街道を東に行き、「学生服の山田」前の信号を過ぎて、次の道を右に曲がったところです。興味ある方はぜひお出かけ下さい。現地集合にしましょう。わからない時は携帯電話で(090−3857−9558)。
戻る
2002年12月3日(火) 樋本先生来たる
  今日は、待望の樋本英一(ヒデカズと読む)先生のレッスンでした。7時にはAOIのリハーサル室に約30名が集合(最終的には50名の参加)、「はたおりむし」から練習を開始して、休憩をはさんで8時からは「ぶどう摘み」と、1曲を1時間かけてじっくりと指導していただき、充実した練習でした。いつものように、先生のトークは実に面白く、何となく納得してしまいます。そして、それが声やアンサンブルに見事に反映され、曲作りが進んでいくのです。が、最後に通す時には、残念ながら半分くらいは忘れてしまっています。トホホ!
  次回は来年2月11日です。楽しみにしていてください。今日、このホームペイジを見て、島田の森さんが見学にきてくれました。来週もぜひ。
戻る