TERRA指揮者日記
2003年1月29日(水) 寒いーっ!
  今日は寒い日でしたね。静岡は朝、雪だったんですって?京都は、雪は降ってませんでしたが、かなり冷え込みました。
  樋本先生のレッスンまであと1回になってしまいました。でも、まあ音は何とかとれたかな、といったところ。11日はしっかりしぼってもらいましょう。
  カウントダウン・イベントの件、最終判断は来週ということになりますが、今日の様子であるならば、遠州の「やらまいか」精神でいきますかね?合併に対してどうしても賛成できず、祝う気になれないという人もあまりなさそうでしたし・・。
戻る
2003年1月27日(月) カウントダウンどうする?
  久しぶりのどしゃ降りでしたね。夜、新静岡市誕生カウントダウン・イベント「記念コンサート」実行委員会に、話を聞くために参加してきました。
  概要は、3月31日の夜、日本平山頂の特設ステージにて市民参加型のコンサートを開き、新静岡市の誕生を祝うとともに、歴史的瞬間を迎えようというもので、第1部は静岡・清水の高校生による演奏、第2部は大人の演奏とゲストによるカウントダウンライブのようです。テラへの出演要請は第2部で、時間的には10時前後です。静大混声にも声がかかっていて、もし両者が出演となれば合同演奏も是非してほしいとのこと。ライブは今「喜多郎」さんを交渉中、そして、4月1日を花火と汽笛で迎えるといった内容です。
  さあ、テラとして参加していくかどうか、みんなの意見も聞いた上で、早急に結論を出さなくてはなりません。   明日の練習は水曜日に振り替えです。お間違いのないように・・・。
戻る
2003年1月24日(金) CATS Medley
  今日、築地本願寺に行く前に、銀座のYAMAHAに久しぶりに寄りました。いつも、面白そうなCDと楽譜を仕入れてくるのですが、本日の掘り出し物は、「CATS」のメドレーの楽譜です。実は、去年の秋頃から探していたものとは出版元が違い、当然アレンジも違うのですが、これも結構いけそう。ただし、採用するかどうかは技術委員会で検討の上。

  3月31日から4月1日にかけて、「新静岡市」誕生カウントダウンのイベントが、日本平山頂で盛大に行なわれるそうで、今日、テラにも出演要請がありました。詳細を聞いた上で検討してみたいと思います。
戻る
2003年1月21日(火) 練習日
  藤村先輩ご無沙汰です。投稿ありがとうございました。

  今日の練習に、また一人、このHPを見て見学にきてくれました。新庄祐馬くん、貴重な若き男性ですので、是非、入団してほしいものです。風邪がはやっているからでしょうか、欠席者が少々多かったようです。皆さん、気を付けましょうね。     
戻る
2003年1月20日(月) 藤村氏
  愛知県の井上さん、「創作曲の出来るまで」に興味をお持ち頂きありがとうございます。それにしてもご縁ですね、井上さんの合唱団を指導しておられる藤村記一郎氏は、私の大学時代の2年先輩の指揮者でした。学生時代より作曲活動をされていて、その才能にはほれぼれしたものですが、卒業後にはあの組曲「ぞうれっしゃがやってきた」を創られましたよね。よろしくお伝えください。  
戻る
2003年1月17日(金) 大震災
  そう8年目ですか?あの日、朝のテレビに映し出されていた、空襲にあったような神戸の町が、忘れられません。兄が阪神高速道路公団に勤めているので、「これはエライこっちゃ!」と即座に思いましたね。今だに尾をひいているようで、昨日のNHK・TVのニュース10でインタビューを受けていました。

  「オテラの外人」という言葉は、「TERRA大辞典」にも載っていますが・・・?ピアノ・バーの店名ですか・・・。ウーン!!!
戻る
2003年1月14日(火) いいメロディー
  「オペラ座の怪人」追加の部分やってみました。ここは「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」という曲で、第1幕の最後に、クリスティーヌとラウルが歌う愛の二重唱です。意表をつくメロディーなのですがとても美しいんですよね。さすが、アンドリュー・ロイド=ウェバーだと思います。これで全曲通すと、12〜13分くらいになりそうで、金谷演奏会のメインとなること間違いなしです。
  今日の練習から、指揮者用の椅子がデビューしました。私としてはなかなかグーです。今日の昼間、5千円で買ってきました。
  ソプラノ1の森さんのニックネームは、いちごちゃんに決まったんだって。練習後、運営委員会でした。
戻る
2003年1月13日(月) 返事
  お答えしましょう。

  ブンさん・・・それと国体の楽譜お願いします
  Qちゃん・・・日本語ですよ
  シオちゃん・・・今度ゆっくりお話ししましょう

戻る
2003年1月11日(土) 市合唱連盟新年会
  今日は、静岡市合唱連盟の恒例の新年会がクーポール会館であり、テラからは12名が参加しました。今年の幹事団体は男声合唱団とフェローニアで、それぞれの指揮者である下村先生と桑原先生が手品あり歌ありの大活躍でした。テラの二次会はお寺で、遅くまで賑やかに続きました。
  実は、今日はもうひとつの集まりがあり、そちらにも少し顔を出してきました。それは、掛川の佐藤忠夫先生(元県合唱連盟理事長)が昨年県知事表彰を受けられたことをお祝いする会でした。佐藤先生はテラの演奏会にはほとんど聴きにきて下さっており、とても評価して頂いています。
戻る
2003年1月8日(水) 技術委員会
  今日は、今年初めての技術委員会。3月金谷演奏会までの練習スケジュールなど確認ののち、「オペラ座の怪人」の省略していた部分の歌詞付けをし、歌い合わせてみました。なかなかいいですよ。みんなで歌うのが楽しみです。そのあと「夜と昼」「卒業」の歌い合わせをしましたが、さすが技術委員会、結構しっかり歌えていました。寒い中、ご苦労様でした。
戻る
2003年1月7日(火) 歌いぞめ
  今日は歌いぞめでした。本当に冷たい夜で、集まりが心配でしたが、例のごとく、時間とともにだんだん増えて、最後は48名になりました。
  今年から取り組む、新曲「夜と昼」と「卒業」をやってみましたが、思ったより歌えました。これらは、2月の樋本先生のレッスンを受け、3月の金谷で歌うつもりです。「おケイコページ」など利用して、しっかり音を取っておいてください。   やっぱり、大勢で歌うと気持ちいいですね。
戻る
2003年1月5日(日) お寺の法話で
  今日は、お寺の行事で忙しかったのですが、夜の集まりの法話の中で、こんな詩を紹介しました。

  光る  光る  すべては光る
  光らないものは  ひとつとしてない
  みずから  光らないものは
  他から  光を受けて  光る

  この集まりには、教覚寺門信徒のナベちゃんも参加していました。ちなみに、次に紹介した詩は、「灯り」という題でした。  
戻る
2003年1月4日(土) TERRA
  お正月三が日が終わりました。皆さんお疲れじゃありませんか?

  シーさん・トメさんのOB紹介がUPされましたね。おじさん達が心から音楽を楽しんでいる雰囲気がよく伝わってきて、音楽のジャンルは違っても、とっても共感してしまいます。

  なべちゃん、よくそんなホームペイジを見つけてきますね。驚きです。あの「TERRA」が発売された時、うれしくて「味の素」に即刻手紙を出したことを思い出します。そうしたら、思わぬプレゼント。「TERRA」300本が送られてきました。もう20年も前のことです。
戻る
2003年1月1日(水) 新年会(vol.23)
  2003年が幕をあけました。恒例の新年会には延べ30名以上が顔を出してくれまして、いつものように賑やかな会になり、今やっと片付けが終わったところです。23回目の今回、あかりちゃん、ひかるちゃん、じょんにーがニューフェイスでした。

  さあ、歌いぞめは7日ですよ。休まずに来て下さいね。
戻る