TERRA指揮者日記
2003年3月30日(日) 金谷終わる
  「春らんまんコンサートU」が終わりました。いいところも悪いところもあったけど、まあまあ、責任だけは果たせたと思います。でも、やっぱりもっと大勢の人に聴いて(見て)もらいたかったですね。今回試みた「オペラ座の怪人」の効果(照明など)は、まだまだ可能性がありそうで、演奏会の構想を練るうえにも参考にしていこうと思いました。
  いろいろと頑張ってくれたみんな、ありがとう!明日は、カウントダウンです。
戻る
2003年3月28日(金) 男声集まる
  今日、緊急男声練習を敢行、テノール9名バス6名が集まり、1時間半を超える練習となりました。これをもっと早くやっておくべきでしたが、しかし、とにかく今日のがんばりが必ず本番にいかされると思います。当日も、時間がある限り練習しましょう。

  昨日、東京に行ったついでに、スーパーサーカス「キダム」を体感してきました。凄いの一語につきるパフォーマンスの数々、単なる曲芸とは違う感動がありました。東京公演は5月5日まで、その後名古屋や大阪でもやるようです。
戻る
2003年3月26日(水) 最善を尽くそう
  男声は28日に集合せよ!
戻る
2003年3月25日(火) あーあ!
  ワー、どうしましょう。やっぱり歌えていないではないですか。ベースの皆さん、本当にどうしますか?まあ、この程度でいいにしておきますか?しかし、それはあまりにも悲しいですね。この場におよんでは、各自ができることをできる限りやるしかありません。明日が最後の練習です。
戻る
2003年3月23日(日) 金谷遠征
  今日は夢づくり会館に遠征しての練習、当初の予定人数より十名くらい多くて、予想していたよりは良い練習ができました。「カナリヤ」と「コラール・ヴェルツ」の皆さんと顔合わせをし、当日のうちあわせも済ませました。
  あとは、残り2回の練習でどこまで仕上げられるか、です。みなさん、よろしく。
戻る
2003年3月22日(土) 明日は金谷
  ヨウさん、かっちゃんが掲示板初登場ですか。ようこそ、ヨウこそ。
  さて、明日は金谷。演奏会場に足を運び、共演者と顔合わせをすれば、いやでも演奏会モードになってくると思われます。けんちゃん、いのさんが中心になって「オペラ座の怪人」の演出を考えてくれてますが、なかなかインパクトのあるものになりそうですよ。しかし、演奏が下手では何にもなりませんからね・・・。
戻る
2003年3月20日(木) 悲しい日
  残念な日になりました。ついに始まってしまいましたね。争いがまた争いを生むことは明白であるのに・・・。ダライ・ラマ師は言いました。「戦争は勝者と敗者を生み出すけれども、それは一時的なものにすぎない。戦争の結果としての勝敗は長続きしない。我々の世界は相互依存的であるから、一国が戦争に敗れることが世界中の他の国々に影響を及ぼし、直接的・間接的に我々すべてが敗北を喫するという結果を生むことになるだろう。」
  既に始まってしまった今、我々に何ができるのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか?残念だけど答えが見つかりません。
戻る
2003年3月19日(水) 技術委員会
  今日は今年度最後の技術委員会でした。金谷演奏会に向けて、とにかく全員がしっかり暗譜で歌えるように働きかけ、来週の2回の練習を充実させることを約束しました。尚、並び順を決めていったところ、出演人数は50名でしたよ。
  技術委員会は演奏会の次の練習の準備もしておかなければなりません。今日は、「キャッツ」のメドレーの歌い合わせをし、使えそうな感触を得ました。6月1日の「合唱の集い」に向けて歌っていこうと思います。
戻る
2003年3月18日(火) ラストスパート
  本番間際の練習だからと期待したわりには、なかなかうまくいきませんでした。明日技術委員会がありますので、最後のつめをどうするか相談しますが、相当厳しい状況だと思います。入場無料というところに甘えがあるのでしょうか。それとも2回目という余裕(油断)なのでしょうか。まあ、今日までのことは今更どうしようもありませんから、せめて残された時間の中でできるだけのことをして、すこしでもいい演奏にしていきましょう。

  私は今起ころうとしている戦争に断乎反対します。でも、何をしたらいいのかわかりません。
戻る
2003年3月13日(木) カウントダウン
  今日、新市・静岡誕生記念祭「ルネッサンス静岡ーカウントダウン・フェスティバル in 日本平」のルネッサンス静岡合唱隊の合同説明会が、商工会議所の会議室で行なわれました。現時点での申し込みは、12団体180名ということで、当日までには目標の200名に達するかもしれません。まずは一安心。テラの予定としては、8時から日本平ホテルの天光という会場で声だし、そして8時半から合唱隊合同のリハーサル、テラの出演予定時刻は9時45分、10時からルネッサンス合唱隊の本番です。曲目は、テラは「オペラ座の怪人」1曲、合唱隊は「富士よ夢よ友よ」「赤い靴」「大地讃頌」の3曲です。
  我々の後が、ゲストの沢田知可子さんのライブ、そして12時と同時に打ち上げられる花火は日本初披露というすごいやつ、そこで、「ハッピバースデー」と「翼をください」をみんなで歌いますので、残っている合唱隊のメンバーはステージにあがります。そんなわけで、帰りは午前様ですが、二度とないイベントでしょうから、とことんお祭り騒ぎをしてしまいましょうか。
戻る
2003年3月11日(火) 今日はボ.さんの生まれ日
  今日の練習時に、総会の告示と選挙の公示を行いました。総会は4月8日(火)午後7時半より、運営委員長、技術委員長立候補受け付けは本日より15日間です。
  まだ、演奏会直前の練習という雰囲気が感じられませんね。危機感が足りないのでしょう。来週こそは・・・、お願いします。ところで、Qちゃんがボッティチェルリの生まれ日を調べてくれたところ、今日だったそうです。
戻る
2003年3月8日(土) お寺に壁画
  教覚寺にとって大きなイベントが、昨日無事に終わり、ホッとしています。そのメインイベントの前に、境内に完成した壁画の除幕式が行なわれ、その様子が今朝の静岡新聞に「《人が集まる寺》へ大作・静岡教覚寺に壁画完成」という見出しの写真入りで掲載されました。素敵な壁画ですから、また見に来て下さい(暗くなってからでは見にくいかな)。この原画を描いたのは、杉田達哉君といってTERRA大辞典にも紹介されていますが、私やハッチの小学校からの同級生です。東京在住の美術家で、これからの活躍がおおいに期待されます。
戻る
2003年3月5日(水) 忙しい年度がわり
  昨日の練習もそうですが、きっちりできるのは1時間あるかないかですね。残り4回の練習ですので、できるだけ早くかけつけてきてください。
  練習後の運営委員会で、金谷が四十数名、カウントダウンに四十名ほどの参加が確認されました。金谷は若干少なめですが、カウントダウンが増えて良かったです。二つのイベントが終わって、新しい静岡市の誕生とともに新年度が始まりますよね。テラも、早速4月8日には総会を開いて次年度の活動に移っていきます。すすんで運営委員・技術委員になってくださいね。尚、次週の練習で、運営委員長と技術委員長の選挙を公示し、それぞれ立候補を受け付けます。
戻る
2003年3月1日(土) 全日本合唱連盟
  昨晩、東京から全日本合唱連盟(県合唱連盟の上部組織)の事務局で「ハーモニー」の編集をしておられる深川馨子さんがおいでになり、テラの取材をしていかれました。「ハーモニー」は連盟が年4回発行している機関誌で、その中に「合唱・日本列島」というコーナーがあって、毎号各県ごとに十数団体が紹介されています。次号は静岡県が回ってくるそうで、テラもそこに紹介してくださるということです。
  全日本合唱連盟がどうしてもコンクール中心の活動になっているので、テラのようにコンクールに参加しない団体は、あまり連盟との接点がないわけですが、深川さんはテラのような活動をしている合唱団にとても好感を持って下さっておられるようでした。テラのHPも既にアクセス済みだそうで、話が弾みました。
戻る