TERRA指揮者日記
2003 年4月29日(火) 今日はダブルヘッダー
  今日は、国体の合同練習が島田のプラザおおるりであり、17名が参加してくれました。全体練習の指導をして下さったのは京都の鈴木捺香子先生で、実に楽しく、かつ、内容の濃い練習でした。身体を煙筒と思って、下から火を燃やすように歌いましょう。私達の身体は楽器、どんな時もこの素晴らしい楽器がくずれないようにしましょう。・・・。まだまだいっぱい教えていただけそうです。次回は6月15日。

  夜はテラの練習、ダブルヘッダーの皆さんお疲れさまでした。キャッツはもっともっとよくするぞ。
戻る
2003年4月28日(月) キャッツ開幕
  いよいよ、キャッツワールドの開幕です。   行ってきましたよ、プレビュー公演。17,8年ほど前に名古屋で観て以来のキャッツは、十分楽しませてくれるものでした。何がうれしかったって、オールドデュトロノミー:長老猫が増田守人さん(カルメンで共演)、ガス:劇場猫・グロールタイガー:海賊猫が村俊英さん(魔笛で共演)のキャスティング。グルヌィエットの10周年演奏会の客演に村さんを、20周年演奏会の客演に増田さんを呼んでいる私としては、それはうれしいじゃありませんか(内心、逆のキャスティングもありかなとは思いましたが・・・)。
  まあ、とにかく、しばらくはキャッツ・モードでいきますよ。
戻る
2003年4月23日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会があり、15名の出席でした。合宿の練習スケジュールを確認し、メモリーの歌詞付けをチェックしました。
  また、懸案のボイストレーニングについて話し合い、今後、ヒロヨさんと下村先生の可能な時間に、個人レッスンを受けるという方向で進めていくことにしました。早ければ来月より始めたいと思います。
戻る
2003年4月22日(火) 練習日
  今日の練習は、東京出張のため遅刻いたしました。遠くから聞こえてくるキャッツは、なかなか楽しそうで良かったのですが、少し近づいて聴くと、かなり雑でした。まだまだこれからですね。合宿でおおいに歌い込みましょう。ところが、合宿の参加者がどうも少ないようです。特に、2日目のアンサンブルがさびしいので困ってしまいます。日帰りでいいので、ぜひ参加してください。
  今日も、ふたり見学に来てくれました。練習後、劇団四季のチケットの抽選会、そして運営委員会でした。
戻る
2003年4月18日(金) 祝50000
  朝、まだもう少しと思っていたら、いつのまにか50052でした。おめでとうございます。関係者のご苦労の賜物です。代表者として御礼申し上げます。   ハーモニーの全文です。   静岡混声合唱団TERRAの指揮者、南荘宏さんは作曲家にして教覚寺住職。お寺には練習場になるホールもある。自慢は結束力。全員がニックネームで呼び合い、練習後にも打ち上げで大いに盛り上がる。「合唱はそれぞれの生活にプラスになるものにしたい」と南荘さん。コンクールには出ない。演奏会は3年に一度で、個々が充電する時間をたっぷり取る。無理をしないから、ここ一番のパワーはすごい。創作、委嘱、演奏旅行・・・夢を次々と実現させてきた。次なる夢は「客演指揮」。叶う日は近いだろう。
戻る
2003年4月16日(水) ジェリクルキャッツ
  久々の練習でしたね。キャッツの練習は2回目で、今日も前半部分を中心にやりました。次回は後半のメモリーを重点的にやりましょう。ゆうまの後輩のアイちゃんが見学にきてくれました。
  全日本合唱連盟の機関誌「ハーモニー」2003年春号、合唱日本列島静岡県の巻に、テラが紹介されてます。詳しくは後日。
戻る
2003年4月15日(火) どうだんつつじ
  正解!「満天星」は「どうだんつつじ」でした。教覚寺HPの「お寺のアルバム」をご覧下さい。写真が載っています。「ライラック」や「しゃが」もきれいですよ。

  今日の練習は明日に変更ですからお間違いのないように。
戻る
2003年4月14日(月) 満天星
  「なにやらみなさんおもしろいこと」を・・・、と書いたつもりだったのですが、違いましたかね?

  さてさて、今お寺の境内は花盛り。いろいろな花がきれいに咲いています。そこで問題です。この花を知ってますか?「満天星」。NHK朝の連続テレビ小説はもう終わりましたね。この「満天星」が白い小さな花を、満天の星のように咲かせています。
戻る
2003年4月13日(日) はやりそう
  ui7onuxy6md\ebをやってますね。「を」がわからなくて元に戻しました。

  キャッツのチケットが届いています。数が多いので、どうしてもいい席とそうでない席があります。これはもう抽選しかありません。来週22日の練習日に大抽選会を行ないますから、欠席の人は必ず誰かに委任するようにして下さい。ということを、今度の練習日にみんなに伝えます。チケット代を忘れないように。
戻る
2003年4月10日(木) ドラファン日記
  今年の中日ドラゴンズはいいですね。今日まで4チームと対戦し、いずれも2勝1敗と勝ち越しています。今年は打つ方もそこそこ期待できるようになりましたし、もともといい投手が多いので、連敗が少ないだろうと思います。このままのペースでいったら優勝間違いなしですが、そうは甘くないか?まあ、しかし、ライバルはジャイアンツだけでしょう。
戻る
2003年4月8日(火) 総会
  今日は、48名の出席で総会が行なわれました(議長ノブさん)。予算審議を通して、活動方針に関する意見が活発に出され、おおいに盛り上がりました。一応、活動方針案・予算案ともに原案通り承認していただきましたが、今後、運営委員会(委員長トトロ)・技術委員会(委員長テルテル)で検討を重ね、できるだけ出てきた意見を反映していきたいと思います。
  総会後、早速第1回の運営委員会を開きました。  
戻る
2003年4月7日(月) 鉄腕アトム
  今日は、鉄腕アトムの誕生日ですね。なんか不思議な感じがします。「2001年宇宙の旅」も過去になってしまいましたしね・・・。

  明日は、大事な総会です。
戻る
2003年4月5日(土) 市合唱連盟総会
  今日、静岡市合唱連盟(市連)の総会がアイセルであり、けんちゃんと出席しました。市連に今年から「清水トゥルベール」が正式に加盟したので、全部で20団体となります。私は今までどおり副理事長、けんちゃんは文団連特別委員ということで、合併がらみの仕事をしてくれることになりました。市連のさしあたっての行事は、6月1日(日)AOIでの「合唱のつどい」ですね。

  かつて長い間市連の役員として尽力され、テラに対しても、私個人に対しても、大変お世話下さった、小野田きく江さんのお通夜があり、いのさんと一緒に弔問に行ってきました。本当にお元気な方で、レクリエーションクラブ・ラジオ体操指導者・ひょうたんの会など、多方面にわたってご活躍でしたのに、残念です。
戻る
2003年4月4日(金) 横浜みなとみらい
  今日は東京。今日の帰りの寄り道は、横浜みなとみらいホールでの「中丸三千絵&スロヴァキア国立放送交響楽団ーイタリア・オペラ・アリアの夕べー」でした。インターネットでS席をハーフプライスで求めたので、座席は行ってみなければわからなかったのですが、なんとステージの真横の二階バルコニー席の一番前。演奏者の一人になった感じで指揮を見ながらの観賞でした。中丸さんのPの声とオーケストラの弦の音が素晴らしかった・・・。生の音楽はやはり違いますね。
戻る
2003年4月3日(木) 花まつり
  今日市民文化会館中ホールで、静岡市仏教会主催の「花まつり」(お釈迦さまのお誕生をお祝いする集い)が行なわれ、その中で、生誕百年「金子みすゞ」の世界と題して、金子みすゞさんの詩に私が作曲した作品5つ「ふしぎ」「私と小鳥とすずと」「さびしいとき」「ゆめ売り」「星とたんぽぽ」を、グルヌィエットの女声合唱で聴いていただきました。自分の作った曲を大勢の方々の前でご披露させていただくことができ大変光栄でした。

  そして夜、その反省会の帰りに、駿府公園のお花見にちょっと顔を出しましたが、かなりの寒さでした。それでも楽しく飲んでいた皆さん、エライッ!
戻る
2003年4月2日(水) キャッツ・スタート
  今日は昨日に代わる練習日、いよいよキャッツの練習が始まりました。前半部分を歌ってみましたが、まずまずでしたね。早い段階で暗譜できそうです。
  練習後、新旧の運営委員会を行い、今年度のまとめと来年度の予定について話しました。その中で話題になりましたが、最近、各パートとも声の出し方に問題を抱えています。真剣に声のトレーニングを考えていかなければならないと思われ、次年度その具体化に努力したいと思います。
  来週は総会です。
戻る
2003年4月1日(火) お疲れ!
  カウントダウンお疲れさまでした。連日の演奏、また深夜にわたるイベントで大変でしたね。でも、雨も降らず、夜桜を眺め、花火に歓声をあげ、オペラ座や大地讃頌をめいっぱい歌って、結構、楽しめました。
  明日の練習からは、Catsが始まります。ご期待下さい。そして、来週の火曜日は総会、新しい年度にはいっていきます。出席するように。 
戻る