TERRA指揮者日記
2003年7月31日(木) やったぜ、静高!
  今日は高校野球の決勝戦でしたね。わが母校静岡高校が、4年ぶり優勝、甲子園切符を手にしました。創立125周年の年に期待も大きかっただけに、本当に良かったです。甲子園でもおおいに岳南健児の意気をみせてきてほしいものです。おめでとう! 
戻る
2003年7月30日(水) マツリマツル
  昨日は富士吉田からで、指揮者日記のパスワードを忘れたので、掲示板に書き込みました。
  さて、「マツリマツル」がいよいよ始まりました。CDやこのHPの「おケイコページ」を参考に、正確に音取りをしてほしいと思います。9月の樋本先生のレッスンまでには、楽譜を見て歌えるようにしておき、その後、じっくりと歌い込んでいきたいものです。
  今日も水曜日の練習でしたが、来週も火曜日でなく木曜日に変更ですのでお間違いなく。
戻る
2003年7月25日(金) 楽譜届く
  阪神は相変わらず強いですね。ここまで勝ってしまうと、勝った時のうれしさが半減してしまうのじゃないかな?でも、その先には「優勝」という大きな喜びが待ってますからね。気が早いけれど、阪神ファンの皆さんおめでとう!

  今日、ついに「祈祷天頌」の楽譜が納品されました。これで、間違いなく次回の練習より取り掛かることができます。
戻る
2003年7月22日(火) さえない練習
  ヒェーッ!掲示板がまるまる1週間開店休業状態って、初めてじゃないかな?

  今日はあまりいい練習ができませんでした。その理由のひとつは、「祈祷天頌」の楽譜が今日までに届かず、新曲に取り掛かれなかったので、拍子抜けしちゃったのかもしれません。しかしそれにしても、ここのところ毎回練習している曲なのに、うまくなるどころか、どんどん下手になっているみたいで、いやになってしまいます。この沈滞ムードを変えてくれるのはやっぱり新曲かな?
戻る
2003年7月19日(土) 国体練習
  今日は国体の練習がグランシップで行なわれ、テラからは19名の参加でした。式典プロデューサーで作曲家の林哲司さんも見守る中、伊藤康英先生指導の全体練習でしたが、時間の経過とともに声も出てきましたし、揃ってもきました。最後のCDにあわせての仕上げは、かなりいい線までいっていたんじゃないかと思います。8月に浜松で最後の合唱部門のみの練習を行い、9月からはいよいよエコパで合同練習に入っていきます。だんだんスケジュールもこんできますが、是非調整をして、なるべく休まないようにしましょう。
戻る
2003年7月18日(金) 汐留シオサイト
  今日は築地本願寺に行きました。用事が夕方からでしたので、少し早めに行って、汐留シオサイトを散策してきました。先日、劇団四季の「マンマ・ミーア!」を観に行った時は時間がなくて、わき目も振らず、といった感じでしたからよくわからなかったのですが、今日行ってみて、さすが東京だなあと思いました。まだまだ進化増殖中だそうで・・・。品川新駅も10月から開業ですし、景気のいい所はいいんでしょうね。
戻る
2003年7月16日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。「マツリ マツル」の歌い合わせに18名が参加してくれたので、なんとか最後まで一通り歌ってみることができました。やっぱり難しい曲でしたが、つかみどころのない現代音楽というわけではありませんから、意外に早く歌えるようになるかもしれません。9月15日の樋本先生のレッスンまでには、一通りの音取りを完了しておけるように頑張りましょう。
戻る
2003年7月15日(火) 練習日
  今日の練習は久々に50名近い集まりで、ちょっと活気があって賑やかでした。県大OBの古川君と元テナーのヨンペイが見学に来てくれました。
  練習後の運営委員会、8月の旅行の参加者が少ないので、要検討ということになりましたが、たんに日程の問題だけなんでしょうか・・・?演奏会関連では、予算を協議、チケット料金の設定や団員の積み立て等について話し合いました。ところで、ウッちゃんが急に転勤となり、実行委員長ができないということで交替することになりました。残念ですが、こればかりは仕方ないですね。
戻る
2003年7月14日(月) ビッグ ゲスト
  久しぶりです。お盆でしばらく書けませんでした。
  今日、我が家に素晴らしいお客様がいらっしゃいました。それは、劇団四季「CATS」の増田守人さん、そう、「彼こそはオールドデュトロノミー」です。いろいろな話を聞かせてもらっていたら、あっという間に2時間以上経ってしまいました。全公演に出演され、相当お疲れになったでしょうが、元気そうで安心しました。これからのますますのご活躍を期待したいと思います。将来、テラのステージに一緒に立って頂くことができるかしら・・・?
戻る
2003年7月9日(水) キャッツ終わる
  「キャッツ」静岡公演、今日千秋楽を迎え、先ほど終わりました。全公演で延べ12万人が観たそうです。テラも随分貢献しましたね(特に某Oちゃん)。
  今日は、オールドデュトロノミーの増田守人さんをはじめ、オールキャストが最高の出来だったと思います。本当にお疲れさまでした。
  テラの演奏会も、こんなカーテンコールができたらいいなあ・・・!   
戻る
2003年7月8日(火) 青葉通りに向って
  今日の練習から、歌う向きを反対にしてみました。それによって、ベースがピアノに近くなり音が取りやすくなることを期待したからです。さて、効果の程は・・・?今日だけではまだわかりません。しばらく続けてみましょう。
  今日、このHPを見て、富士市の聞谷さん(キクちゃん)が見学にこられました。HP上のテラと実際のテラは同じだったでしょうか。それとも・・・。
戻る
2003年7月7日(月) 「祈祷天頌」に決定!
  七夕の今日、技術委員会がありました。   重大発表です。演奏会における樋本先生による客演指揮の曲目を「祈祷天頌(きとうてんしょう)」に決定しました。鈴木憲夫作詩・作曲、1987年の作品で「アレ ヒキミ」「ウム ウマヨ」「マツリ マツル」の3章からなっています。全体で二十数分の大曲で、なかなか難しい曲ですが、歌いがいのある作品です。
  更に、12月14日に開催される今年度県芸術祭に、3曲目の「マツリ マツル」を持って出演しようと思います。時間的には厳しいですが、取り組んでみましょう。
戻る
2003年7月5日(土) 祝!立浪2000本安打
  久々に野球の話題です。我が中日ドラゴンズの立浪和義選手が、ついに2000本安打を達成しました。入団16年目で、プロ野球史上30人目、ドラゴンズでは3人目の快挙です。ドラフト1位でPL高校から入団した時のことをしっかり覚えていますが、入団以来、本当に野球センスに優れ、見ていてとても好感の持てる選手でしたし、ここのところは、更に勝負強くなった感じがします。本当におめでとうございました。
戻る
2003年7月3日(木) マンマ・ミーア
  今日は、東京・築地本願寺に行きましたが、帰りに観てきましたよ、劇団四季創立50周年記念公演「マンマ・ミーア」。1970年代後半、日本でも大ヒットしたABBAの音楽にのせて、嫁いでいく娘と母のラブ・コメディが展開します。CATSもいいけど、これも良かったね。保坂知寿、前田美波里、青山弥生のベテラン女優に、新人大抜擢の吉沢梨絵、いずれも熱演でした。また、カレッタ汐留にできた電通四季劇場[海](専用ホール)も、すごい!たいしたものです。
戻る