TERRA指揮者日記
2003年8月27日(水) ジャズライブ
  火星がはっきりと見えた今夜、静岡に大変なスター達がやってきました。それは、ハービー・ハンコック・トリオ。彼等のジャズ・ライブが、満員の中ホールで行なわれたのです。正直なところ、私はジャズには全く疎いのですが、今日の3人はちょっとやそっとのミュージシャンではないらしいですよ。
  ハービー・ハンコック(ピアノ)、ジャック・ディジョネット(ドラムス)、クリスチャン・マクブライド(ベース)の面々。誰か詳しい人、そのすごさを教えてください。演奏は・・・、勿論グーッ!
戻る
2003年8月26日(火) 練習日
  久しぶりに「オペラ座の怪人」を歌いました。時々歌っていきましょう。
  さて、問題の「マツリマツル」ですが、ある程度歌えています。しかし、きっちり歌えるようにしておかないと、樋本先生の指示についていけません。あと2回ありますので、各自あやしい部分を復習して練習にのぞんでほしいと思います。
  練習後の居残りレッスンは男声でしたが、女性陣がなかなか帰らないのでどうしたのかと思っていたら、すごい雨。結局止まず、どしゃぶりの中をみんな帰っていきました。
戻る
2003年8月24日(日) 楽しい1日レク
  今日は、暑い一日でしたが、楽しみ盛りだくさんのパッピー・デイでした。
  まず、「葛城北の丸」のランチバイキングは、お値段にふさわしいお料理の数々、満腹以上になるまでおいしく頂きました。続いてのボーリング、18名による「ヒロシ杯(テラカップ)」争奪戦は、なんとハーミだんなに軍配が上がりました。それにしてもハーだんはうまかった・・・。そして、祝勝会兼打ち上げは、「駒形食堂」というあやしげな?お店で行なわれ、これまたおおいに盛り上がりました。
  1泊の旅行はできませんでしたが、それと同じくらい費用のかかった1日レクリエーションは、実に充実した内容で、大満足でした。総合プロデューサーのけんちゃん、それぞれの会計担当コミーちゃん・キクちゃん・ユキちゃん・ナオちゃん、ご苦労様でした。
戻る
2003年8月20日(水) 甲子園
  行ってきました、甲子園球場。結果は皆さんご存知のとおり、ミスの多い方が負けです。残念といえば残念ですが、延長で1対0で負けるよりは、あっさりと結果を受け入れられますよね。125周年の記念の年に、よくここまで戦ってくれました。同窓生の一人として選手達に感謝します。次は春の選抜だ!
戻る
2003年8月19日(火) 音取り
  一応、「マツリマツル」最後までいきましたね。なかなか難しいことには違いないけれど、お手上げ状態というほどではないので、大丈夫でしょう。こういう曲は歌いこんでいけばいくほど良くなっていきますから、おおいに楽しみです。くれぐれも復習を怠らないように。樋本レッスンまで、あと3回。
  今日の居残りパート練習はアルトでした。次回は男声パートですので、そのつもりで。
戻る
2003年8月18日(月) 国体記事
  やっと晴れましたね。これなら静高の試合もあるでしょう。
  ところで、昨日の静岡新聞朝刊に「国体開会式準備入念に・・・秋季大会、合唱部門は最終練習」という記事があり、その写真にテラのメンバーがバッチリ写っていました。私のわかる範囲で、7人の顔が確認されたのですが・・・。残念ながら文面には、テラの名前は省略されていました。

・・・8時間経過・・・

  そして、今、静高が2回戦突破しました。今日も僅差でしたが、粘りの勝利。明後日の3回戦以降にも期待しましょう。
戻る
2003年8月16日(土) 国体練習
  今日は、国体合唱隊の最後の練習が浜松アクトシティ中ホールで行なわれ、生憎の天気でしたが、テラからは21名参加してくれました。講師の鈴木先生は、相変わらずのエネルギッシュかつ的確なご指導でした。これで、合唱隊独自の練習を終了し、9月からは吹奏楽隊ほか全体合同での練習を、エコパで行なうことになります。30名のエントリーした団員の皆さん、スケジュールが混んできますが、よろしくお願いします。
戻る
2003年8月13日(水) 歌い合わせ完了
  技術委員会で「マツリマツル」の最後まで歌い合わせができました。16名でもかなりの迫力でしたから、これが50人になれば結構なものになるでしょう。そうなると、練習場の広さがまた問題になってくるかもしれませんね。   音取りテープもできあがり、今それぞれのパートに配られていますので、各自おおいに自習して、9月15日の樋本先生のレッスンに自信を持ってのぞめるように努力してください。

《速報》トトロ2世誕生、ウランちゃんご出産おめでとう!
戻る
2003年8月12日(火) 祝!逆転サヨナラ勝ち
  静高やりましたね。冷や汗ものでしたが、終わってみれば劇的な勝利。この勢いで2回戦も突破してもらいましょう。

  久々に火曜日の練習でした。「マツリ マツル」の音取りも少しづつ先に進んでいます。明日の技術委員会で、最後までしっかり歌い合わせができれば、次回の練習で最後までいけると思います。
  練習後の運営委員会で、テナーのエンジロの入団が承認されました。
戻る
2003年8月11日(月) 高校野球
  今日、甲子園の高校野球で京都代表平安高校が1回戦で勝利しましたが、この平安高校は、教覚寺が所属する浄土真宗本願寺派の宗門校で、本山・西本願寺のすぐ西隣にあります。高校野球では名門といわれていて、あの鉄人・衣笠選手もOBなんですよ。
  そして、明日は、いよいよ我が静高の登場ですが、天気がちょっとあやしいようですね。でも、とにかく1回戦を突破して、「岳南健児一千の・・・」の校歌を聞いてみたいものです。
  「フレー!フレー!静高!!」
戻る
2003年8月7日(木) 銀婚式旅行
  久しぶりの指揮者日記です。3日から3泊4日で北海道に行ってきました。今年が結婚して25年ということで、ちょっと無理をしての旅行でしたが、美瑛の色とりどりのパッチワークの丘、有珠山の生々しい噴火の傷跡、函館の百万ドルの夜景と、思い出いっぱいの旅となりました。
  そんなわけで、練習日を今日に変更してもらいましたが、やはり集まりはちょっと少なめでした。「マツリマツル」の2回目、樋本先生のレッスンまであと5回、次回の練習より、後半の難しい所に入っていきます。予習・復習大事ですよ。
戻る