TERRA指揮者日記
2003年11月29日(土) ミキちゃん ブラボー!
  ミキちゃんのリサイタルが青嶋ホールで行なわれました。モーツァルト、シューマン、チャイコフスキー、ラフマニノフという盛りだくさんのプログラム。どれも素晴らしいパフォーマンスでしたが、圧巻はラフマニノフの「幻想的小品集 作品3」。高音から低音まで鍵盤のすべてを鳴り響かせた力強い演奏に圧倒されました。曲もすごいけれど、それを見事に弾きこなしたミキちゃんに、ブラボー!の言葉を贈ります。

  明日は、わたしの出番です(スチールドラム)。
戻る
2003年11月25日(火) 風邪に注意
  ウーン!なかなか人数が揃わないなあ。風邪をひいている人が多いようだ。お互いに体調管理をしっかりしましょう。
  練習後、重大発表あり。ミニーちゃんが先日入籍を済ませ、渡部(わたなべ)さんになりました。おめでとう!
戻る
2003年11月24日(月) 光のファンタジー
  アホこと矢部君、お元気そうですね。初めてこのホームページを見たとは、随分遅いじゃありませんか。中学校に戻って少しでも余裕ができたら、是非とも復帰するように。ちなみに我が家の子ども達、二人とも成人してしまいましたよ。

  今朝、NHKテレビで、南極からの皆既日食の生中継をやっていました。素晴らしい天体ショー、見事というほかありませんでした。
戻る
2003年11月22日(土) 県芸術祭
  今日、芸術祭の打ち合わせ会があり、出演順が決まりました。出演団体28団体中26番目ですが、我々の後は、招待演奏の焼津市民合唱団と清水合唱団ですので、審査対象となる合唱団しては最後になります。出演予定時刻は、15時22分です。
  当日の集合は、13時30分教覚寺で、発声をし一通り歌ってからAOIに移動、着替えの後、14時44分からリハーサル室2で最終調整、そしてステージにのぞみます。
  過去、テラは2回県芸術祭に参加し、芸術祭賞と奨励賞を頂きました。できることならば、今回も頂きたいものです。あと3回の練習頑張りましょう。
戻る
2003年11月19日(水)結婚記念日 銀婚式
  全くプライベートなことでございますが、本日私ども夫婦は、銀婚式を無事迎えることができました。日頃は私どもとお付き合いくださいまして誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
戻る
2003年11月18日(火) あと3回
  芸術祭まであと4回、そろそろ集まりの時間が早くなってくるかなと思いきや、全然変わらず・・・。困ったもんだなあ。でも、まあ、8時から1時間「マツリマツル」を歌ったわけだから良しとするか。残り3回、よろしくお願いしますよ。
  練習後、運営委員会。国体の時の衣装を、まちかどコンサートに使用することについては、結局やめることにしました。合唱連盟の新年会の案内がきましたので、ぜひ大勢の参加をお願いします。
戻る
2003年11月17日(月) ブロードウェイミュージカル
  演奏会を考える上で何か参考になるかと思い、浜松のアクトシティまで、「ブロードウェイ・ミュージカルカンパニー」のコンサートに行ってきました。
  9人の歌手兼ダンサーと14人のオーケストラで、ミュージカルの名シーン、名曲のハイライトを次々と披露、十分堪能させてくれました(残念ながら今夜のプログラムにウェッバーの作品は入ってませんでしたが・・・)。やはり、ミュージカルには華麗な動きとカラフルな照明、そして迫力のあるサウンドが不可欠ですね。
  さて、テラはいったいどこまでその世界に踏み込んでいくべきでしょう?まだ心の中が揺れています。
戻る
2003年11月14日(金) 演奏会を考える
  今日、演奏会を考える会を行ないました。12名の参加で、3時間にわたる熱心な話し合いでした。まず、指揮者が取り上げてみたいウェッバーの作品を示し、それらをどのように構成していくかを考えていく中で、なんらかのテーマが必要であるとの意見が出されました。第1部の「祈祷天頌」との一貫性もかんがみて、「いのり・祈念」という切り口が浮上、その観点から、再度ウェッバーの作品を選びなおしてみたいと思います。
戻る
2003年11月12日(水) 集合を早く
  昨日のかわりで今日練習をしました。どうも最近集まりの遅いパートが目につきます。いろいろ理由はあるのでしょうが、少しでも早く行こうという努力をしてほしいですね。なんでもそうですが、慣れてしまうとそれが普通になってしまいますから・・・。遅刻はしないほうがいいです。発声練習をしないで歌うのは、喉にあまりよくないですよ。

  今日、静岡音楽館AOIから電話があり、たいへん光栄なお話をいただきましたが、今の時点では返事ができませんので、保留にしてあります。追って、詳細がはっきりしてきた段階で、皆さんと相談していきたいと思います。
戻る
2003年11月9日(日) 日曜練習
  樋本先生のレッスン、始め人数が少なく心配しました。今日は「ウムウマヨ」の練習が中心になりましたが、曲のイメージがかなりつかめたと思います。勿論、先生の指示どおりにはまだ歌えていませんが・・・。「マツリマツル」は常にある程度のレベルでは歌えるようになりました。芸術祭までに、もうワンランクアップをめざしたいと思います。
  樋本先生曰く「やっぱりいい合唱団だよ。すぐできるようになるもん」指揮者曰く「それがしっかり身についていけばいいんだけど」  
戻る
2003年11月8日(土) 式典音楽隊の責任果たす
  今日は早朝より、わかふじ大会開会式への出演ご苦労さまでした。そして、長期にわたってのイベントがこれで終了、参加してくれた人、助っ人でかかわってくれた人、本当にお疲れさまでした。きびしいスケジュールではありましたが、いい経験だったと思います。
  今日、静岡に帰って法事をひとつ勤めた後、掛川に戻り、式典音楽隊参加団体代表者の打ち上げに出ましたが、県の担当の先生方も心から喜んでおられましたし、参加者も皆満足したようでした。
  明日は樋本先生のレッスンです。衆議院議員選挙の投票も忘れずに。
戻る
2003年11月7日(金) 女声合唱講習会
  今日、市合唱連盟の女声合唱講習会がアイセル21でありました。講師は、あの国体式典音楽の作・編曲者、伊藤康英先生でした。合唱曲はあまり作っておられないので、合唱講習会の講師は初めてだそうですが、声楽曲は結構書いておられて、なんと、「金子みすゞの詩による童謡集」も出版されています(本日サイン入りで頂いてしまいました)。オペラ「ミスター・シンデレラ」は実に面白い作品だということで、一度観てみたいものです。
  明日は「わかふじ大会」の開会式、朝6時の集合ですが、ひょっとしたら、ホテルアソシアに泊まられた伊藤先生も、バスに同乗されるかも・・・?
戻る
2003年11月4日(火) 練習日
  昨日は体調が悪く、わかふじ大会の練習を休ませてもらいました。今日の練習もちょっと辛かったけれど、指揮者はなかなか休むわけにはいきませんね。
  今日から、暮の「まちかどコンサート」用の曲、「八百屋のお店」「野原で手をたたけ」を始めました。「クリスマスソング」4曲とあわせて6曲を歌う予定です。
  さあ、次の練習日は樋本先生のレッスンですよ。暗譜できましたか?
戻る
2003年11月2日(日) 辻先生逝く
  静岡合唱団や静岡大学混声合唱団を指揮されて静岡にも関係の深かった、合唱指揮者辻正行先生が、昨日ご逝去なされました。辻先生は、まさに日本の合唱界の重鎮として長い間活躍され、数多くの合唱団を指導、育ててこられました。謹んで哀悼の意を表します。
戻る