TERRA指揮者日記
2004年1月31日(土) いよいよ明日!
  さあ、いよいよ明日は会場取りの日です。朝9時から市民文化会館で行われますので、実行委員長のコミーちゃんと行ってきます。第1希望の2月6日に決まることを願っていてください。

戻る
2004年1月27日(火) 長老猫
  今日の練習から「オールドデュトロノミー(長老猫)」に取りかかりました。まだ感じがつかめていないので何とも言えませんが、このオシャレなアレンジをうまく歌えるといいと思うのですが・・・。
  見学に来てくれた後藤くん、見事な体格でした。明日のボイトレにも参加してみるという積極さはいいですね。

戻る
2004年1月25日(日) 大ホールのステージに立つ
  今年初めての樋本先生のレッスンを、市民文化会館大ホールで行ないました。ステージに立っての第一印象は、思っていたほど広いホールではないな、ということでした。お客さんが入るとまた違うでしょうが、それでも決して無謀なことではないと思いました。今日は「アレ ヒキミ」中心のレッスンで、曲想が大体つかめましたが、最後に先生が言っておられたように、この曲集は、相当な気持ちを持って歌い出さないと、とても歌いきれないですね。
  練習後の「演奏会を考える会」には20名参加してくれました。そして、話し合いの結果、大ホール1回公演に決定、2月1日の会場取りに臨みます。

戻る
2004年1月20日(火) 25日たのむぜ!
  なんとか通すことができましたが、かなり厳しいですね。でも、まあ仕方ないでしょう。この状態で樋本先生のレッスンに臨みます。それよりも、25日の練習参加予定人数が40人をきっていることの方が大問題です。日曜日でいろいろ用事もあるのでしょうが、もう随分前からわかっていたことですから・・・。しかも大ホールでの練習・・・、トホホ!こうなったら、三十数名で五十人分の声を出すしかないでしょう。

戻る
2004年1月16日(金) ボイトレと大ホール
  昨日、今日とボイストレーニングの日でした。みんなそれぞれ、何かヒントを得ようと一所懸命声を出しています。普段は一人で歌うことが少ないので、自分の声を理解するにはとても良い事ですね。また、昨日は、アルトのパート練習もあって、たくさん集合して「アレヒキミ」の音を確認していました。これまた、たいへん良い事です。自主性が何より・・・。
  今日、25日の大ホール使用の打ち合わせに、市民文化会館に行きました。当日は時間の制約で、あれこれと試してみることはできませんが、今日会館のスタッフと話した中で、かなり選択肢が狭まってきたように思います。

戻る
2004年1月14日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会。今年度の委員会としてのまとめをしました。画期的だったことは、ボイストレーニングの個人レッスンを実施したこと。今まで構想はあっても、なかなか実現しなかったのですが、今年度中に女声・男声それぞれ16回も行なうことができました。下村先生、ひろよ先生に感謝したいと思います。次年度も継続していく中で、受講回数の較差をできるだけ是正していきましょう。
  「長老猫」の新バージョンと「天上への旅ー猫からのごあいさつ」(ヒデキ編曲)の歌い合わせをしました。「長老猫」については、27日から歌っていく予定です。

戻る
2004年1月13日(火) 今日の練習
  ウーン!やっぱり「アレ ヒキミ」は手ごわいですね。先週より後退した感があります。願わくば、復習して練習に臨んでもらいたいのですが・・・。音取りテープはみんなの所にいっているんでしょう?まあ、とにかく、来週の練習ではある程度歌えるようにして、樋本先生のレッスンを迎えましょう。

  本日、総会の告示と、運営委員長・技術委員長選挙の公示を行ないました。

戻る
2004年1月11日(日) 会館使用料
  以前話題になった、市民文化会館の使用料の問題ですが、なんと、来年度から、本番に文化会館を利用する団体のリハーサルについては、日が離れていても準備料金(半額)が適用されることになるそうです。当然といえば当然で、元に戻っただけのことですが、やはり行政に対して意見を述べていくことは必要だなと思いました。きっと、私を含めた多くの声が届いたのでしょう。ちなみに、今月の大ホールの練習は適用外ですが・・・。

戻る
2004年1月10日(土) 合唱連盟新年会
  今日は、静岡市合唱連盟の新年会がクーポール会館であり、テラからも13名が参加しました。なんと全部で200名近い参加者ということで、年々盛会になっていき結構なことだと思います。テラの二次会には10名で行きました。

  ところで、楽譜などでいつもお世話になっている「音楽舎」の代表取締役の有海芳彦さんが、昨日57歳で急逝されました。今日の新年会もご出席の返事を頂いていたのですが・・・。謹んで哀悼の意を捧げます。

戻る
2004年1月8日(木) ニューイヤー・コンサート
  今夜、AOIで「ニューイヤー オペラ・コンサート」がありました。7名のオペラ歌手と寺嶋陸也氏のピアノ、栗林義信氏の解説で、プッチーニの「トスカ」のハイライトなど、イタリア・オペラを存分に楽しませてくれました。中でも、テノールの福井敬氏の声には圧倒されっぱなし。実にいいものを聴いて大満足です。
  ところで、間宮先生にお会いし、ちょっとだけお話させて頂きましたが、まだ曲はできていないとのこと。一体、どうなることやら・・・?

戻る
2004年1月6日(火) 歌いぞめ
  今年の初練習、人数は若干少なかったけれど、「アレ ヒキミ」を何とか一通り歌いきりました。樋本先生のレッスンまであと2回、ある程度歌える状態で臨みたいと思います。
 
  ハッチの「祈祷天頌に藤村が効く」、わかるようなわからないような・・・。是非とも詳しいサゼスチョンをお願いします。

戻る
2004年1月4日(日) 四季専用劇場
  今日の静岡新聞朝刊一面のトップ記事にビックリ!「四季専用劇場誘致へ・静岡市・東静岡駅前が候補・政令市誕生に合わせ」という内容です。正直なところ、ヘー!そこまでいくか?といった感じ。劇団四季の会員としては当然うれしいのですが、一市民としても、公共ホールが一時占領されてきたことを思えば、大変結構なことだと思います。

戻る
2004年1月1日(木) 新年会
  穏やかな元日になりました。恒例の新年会には、今年も三々五々、延べ三十数名が顔を出してくれまして、おおいに飲み騒ぎました。

  さあ、第7回演奏会に向けての2004年がスタートです。一丸となって進んでいきましょう。よろしくお願いします。
戻る