TERRA指揮者日記
2004年2月24日(火) 港さん来静
  今日は、港大尋さんが静岡に来て下さいました。久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで何よりでした。昨年暮に、東京で初演された、港大尋作詩・作曲「これはうたではない」と「とおみのうた(混声合唱版)」の楽譜をおみやげに頂きました。また機会があったら歌ってみたいと思います。
  もろもろの打ち合わせをし、練習も聞いて頂きましたが、来年のジョイントが楽しみですね。
戻る
2004年2月22日(日) 樋本レッスン
  樋本先生の練習でした。正直なところもう少し歌えると思っていましたが、甘かったですね。まあ、課題が明らかになったわけですから、これからの練習で克服していきたいと思います。先生のレッスンはしばらくありません。

  今日は「第21回静岡県お母さんコーラスフェスティバル」がAOIであり、私もグルヌィエットの指揮をしてきました。
戻る
2004年2月20日(金) 1年後は・・・
  2月20日、そうです1年後ですね。来年の今頃はきっとおいしいお酒を交わしていることでしょう。でも、その為には、団員一人一人それぞれのがんばりが必要です。ペース配分も考えながら、その日に向かって共に進んでいきましょう。
戻る
2004年2月17日(火) 続々と新曲
  1週間ぶりの指揮者日記。こんなに間が空いたのは初めてかな?
  今日から、「天上への旅ー猫からのごあいさつ」と「REQUIEM」に取りかかりました。「天上への・・・」は演奏会全体のフィナーレでもあります。感動的に歌い上げたいですね。昨日の技術委員会では、「共にいてアルゼンチーナ」も音取りしましたので、次回の練習には歌えるでしょう。本当にウェッバーの曲は魅力的です。   練習後の演奏会第1回実行委員会は8名で行ないました。予算を検討し、チケット収入は千円×千五百枚=1,500,000円を計上、限界に挑戦です。
戻る
2004年2月10日(火) 定期総会
  今日の午後、県庁別館21階展望ロビーにおいて、第43回静岡県芸術祭授賞式が行なわれ、出席してきました。美術部門・文学部門・音楽舞台芸術部門12名2団体が芸術祭賞を受賞。奨励賞と準奨励賞はたくさんなので、名前を読み上げられただけでした。

  テラの定期総会は、シオちゃんを議長にして行なわれ、すべて原案どおり承認されました。とにかく今年の活動は、第七回演奏会に向けてという目標がはっきりしてますので、一丸となって進んでいきたいと思います。   総会後は、テナーの歓迎会でした。
戻る
2004年2月8日(日) アイデアも募集
  「団員募集」すごいですね。早速にありがとうございました。
  一昨日はベース、昨日はソプラノ2が集まったようですが、その場では当然演奏会のことが話題になったことでしょう・・・?そういう時に出てきた意見やアイデアを、是非、全体の場に出してください。採用されるとか実現するとかはともかくも、今はいろいろな意見が必要です。
戻る
2004年2月4日(水) 役員会
  今日は、新旧合同の運営・技術委員会に二十数名が集まり、活動報告や活動計画の確認及び協議をして、10日の総会に備えました。演奏会の実行委員会も早急に立ち上げていきます。
  話し合いの中で、「祈祷天頌」団員を募集するという案が出てまいりまして、これについても早急に具体案を検討していきたいと思います。
戻る
2004年2月3日(火) 練習日
  来年の今頃はもう追い込みも追い込みの時期で、その時ビシッとした練習ができるのだろうか、若干不安になるような今日の集まりでした。

  明日は、新旧合同の運営・技術委員会で、来週が総会。演奏会に向けての1年が始まります。
戻る
2004年2月2日(月) 若い世代に期待!
  今日は久々の雨でした。
  テラもしめってますね。演奏会の日が決まって、「よしっ!」という感じが少なくともこのHPの中からは、あまり伝わってきませんね。テラの20代・30代の団員はどうしたのだ?あなた達が元気を出して動いてくれなければ、演奏会は成功しませんよ。
  心にあることはできるだけ表に出して、盛り上げていきましょう。
戻る
2004年2月1日(日) いよいよ目標決まる
  掲示板に速報を載せましたが、そういうわけで、第1希望はかないませんでしたけれども、なんとか来年2月の土・日曜日を取ることができました。2月20日、まだ1年先ではありますが、その日に向かって準備を進めていきましょう。樋本先生、港先生には早速連絡をいれておきました。

  今日の夜は、あのお馴染みの吉田町学習ホールで、スチールドラムを披露してきました。会場一杯の皆さんが、スイングハード・ジャズオーケストラの演奏、マリテスさんの歌声、そしてスチールドラムの音に聞き入って、大変喜んで下さいました。私としても、いつもお世話になっている吉田町への感謝の思いをこめての演奏をしてきたつもりです。
戻る