TERRA指揮者日記
2004年4月30日(金) 静岡市文団連
  今日で4月も終り。ちまたではゴールデンウィークとやらで楽しんでいらっしゃる方も多いかと思います(少々ひがみっぽいかな)。
  今日は、静岡市文化団体連合会の集まりがあり、出席してきました(ケンちゃんも)。来年になると、静岡市文化協会と名称をかえ、旧清水市の文化団体と一緒になります。市長の話によると、各種団体の一本化は、どこもなかなか難航しているようで、行政は苦慮しているとのことでした。

  もう明後日は、吉田町ミニコンサートですね。
戻る
2004年4月27日(火) 練習日
  昼間はすごい雨風でどうなることかと思いましたが、夜はなんとかあがって助かりました。けれども集まりは相変わらず遅く、これまたどうなることかと思いましたが、最終的には50人集まり、まずまずの練習となりました。
  今日は、おめでたい話が二つ。ミニーちゃんが7月、ナオちゃんが11月だそうですよ。また、演奏会で舞台監督をお願いする堀池高彰さんが来てくれましたし、練習後の実行委員会には、OBのヨウさんも顔を出してくれました。   
戻る
2004年4月25日(日) マジシャン・小原孝
  今日、国立音楽大学の新人演奏会がAOIでありました。14名の新人の中には、テラにも少しの間歌いにきていた石川雄蔵君もいて、堂々たる歌いっぷりを披露してくれました。
  ゲストにはNHK・FM「弾き語りフォーユー」で有名な小原孝さんが招かれ、素晴らしいピアノとトークで楽しませてくれました。「ピアノを歌わせる演奏家」という評のとおり、本当に表情豊かな演奏に驚嘆しました。アンコールの最後は「大きな古時計」で、なんとピアノは左手だけで弾き、右手にはマイクを持って歌うというパターン。これがまた、片手の伴奏とは思えない、マジカルな演奏でした。さすがプロですね。
戻る
2004年4月23日(金) CLOSE EVERY DOOR
  「む」さん、昨日の技術委員会の報告ありがとうございました。新しい曲とは「CLOSE EVERY DOOR」という曲で、「ヨセフと不思議なテクニカラーのドリームコート」というミュージカルの中の有名な曲です。ヒデキにバリトン・ソロを中心にしたアレンジにしてもらいました。今、訳詞を考案中ですが、これは、なかなか難しい作業です。特にこの詞は極めて宗教的な内容なので、悪戦苦闘しています。浄土真宗的な訳詞になってしまうかも・・・?
戻る
2004年4月20日(火) 久々の50名
  7時の段階で2名。7時半で15名。8時で35名。9時で50名でした。もう30分ずつ早く集まるといいのですが・・・。
  演奏会のチケットの件、いろいろ意見が出ましたが、一応1500円で30枚を目標にすることになりました。樋本先生、下村先生、港トリオを客演で呼ぶともなれば、やはり最低でも1500円はやむをえないでしょう。還元については要検討ということです。
戻る
2004年4月19日(月) 県連中部支部
  今夜、県合唱連盟中部支部の総会があり出席しました。そこに、吉田町フリージアコーラスの方がおられたので、ご挨拶がてら5月2日のことをお話ししましたら、もう承知しているとのことでした。また、榛原町のコーラスの方もいらっしゃいましたので、お誘いしておきました。
  団員の皆さんも、大井川町、吉田町、榛原町などに知り合いがいたら、ぜひ声を掛けてくださいね。
戻る
2004年4月17日(土) 夏?
  まあ暑い日だったこと、30℃をこえたそうで・・・。NHKの全国ニュースでも取り上げられ、なんと青葉通りの水浴び広場ごしに、教覚寺がバッチリと映りました。

  県立美術館の裏の八重桜が今とってもきれいです。緑色の桜(ギョイコウやウコン)も満開で、写真を撮ってきましたのでご覧下さい。「む」さんお願いします。
戻る
2004年4月16日(金) 臨時練習
  今日は臨時練習でした。さすがにいつもより出席は少なかったのですが、週2回の練習は効率がいいと感じました。できれば、もう少し臨時練習を入れてもいいかなとも思います。
  だんだん練習の厳しさも増していきたいと思っています。ひとりひとりが確実に歌えるようでないと、全体の出来も上がってきません。その為にはどうしたらいいか、どういう練習方法があるか、皆さんも考えてみてください。
戻る
2004年4月13日(火) 吉田町ミニコンサート
  5月2日午後4時から吉田町学習センターホールで行なうコンサートは、「風薫る五月・・・TERRA吉田町ミニコンサート」というタイトルになりました。吉田町まち興しで今年の暮れに計画されている第九演奏会の合唱団が、百名を超える規模でまもなく結成されるそうです。その皆さんが当日聴きにきてくれます。合唱の素晴らしさをお伝えしたいものですね。
戻る
2004年4月9日(金) ヒント
  大変な事件が起きています。我々は事の成り行きをじっと見ているしかないのでしょうか・・・。

  今日、市合唱連盟の総会がありました。私は引き続き副理事長、ケンちゃんが理事を務めます。合唱連盟の活動にもご支援下さい。
  ミキちゃんのかくし味はわかりましたか?後半の左手低音部をよく聴いて!
戻る
2004年4月8日(木) 桜吹雪
  今日4月8日は「はなまつり」、お釈迦さまの誕生日です。先日録音した「ありがとうおしゃかさま」は教覚寺HPの「お寺の歌」で聴けます。
  今日から花博も開幕と思っていたら、グッドタイミングで、ミキちゃんの「季節のピアノ」がUPされました。桜の花は、まるで散るために咲いてきたかのように、なんのためらいもなく、春風に乗ってひらひらと舞っていきます。桜吹雪の情景が浮かびますね。
戻る
2004年4月7日(水) 考えすぎも禁物か?
  今日は私も下村先生のボイストレーニングを受けました。力の抜き加減がまことに難しいですね。私の場合、iの母音が奥に引っ込んで力が入ってしまいやすいことがわかりました。解決策は、前で歌う、或いは普通に話すように歌うイメージで歌うということでしょうか。下村先生には、5月3日の合宿2日目午前中に来ていただきます。

  リトル松井は鮮烈な大リーグデビューでしたね。ボイトレの間に、中日が逆転サヨナラ勝ちしていました。ヨッシャー!
戻る
2004年4月6日(火) 皆さんお大事に
  新年度になったらなったで、みんな忙しいのでしょうか。今日も集まりが遅くて心配しましたが、最終的には五十名近く集まりました。練習後は、11時過ぎまで実行委員会でした。
  ナワちゃん、入院だったのですか。それは大変でしたね。お大事に。マユちゃんがマタニティ退団?することになり、今日挨拶にきてくれました。どうぞお大事に。なにやら五十肩が流行しているようで、それっぽい皆さんくれぐれもお大事に。
戻る
2004年4月2日(金) 発声談義
  今日からいよいよプロ野球セリーグペナントレースが始まりました。中日は見事に逆転勝ちです!

  さてさて、発声談義の続き。鼻声は声を上方にまわすことを感じ取るための練習です。声の進む方向をつかんだら、鼻をつまんで声を口だけから出すようにしましょう。明るく高い響きの声になっているはずですよ。   共鳴も大事なのですが、発声の基本に呼吸法があります。次の事を繰り返し試みてみてください。
 @鼻からゆっくり吸い、口からゆっくり吐く
 A鼻からゆっくり吸い、口からはやく吐く
 B鼻からはやく吸い、口からゆっくり吐く
 C鼻からはやく吸い、口からはやく吐く
  吐く時には〈スー〉と音がするようにすると、息がむらなく出ているかどうか自分で確かめることができますよ。
戻る
2004年4月1日(木) 4月1日
  お花見ですか、いいですね。今日、市民文化会館に行きましたが、たしかに満開でしたよ。どうぞ楽しんでください。
  ところで、昨年は新静岡市誕生カウントダウンで、日本平で4月1日を迎えましたね。あれからもう1年が過ぎました。早いものです。来年の今ごろは、二つの大きな演奏会を終えて、きっとホッとしていることでしょう。
戻る