TERRA指揮者日記
2004年5月31日(月) 静岡市歌
  すごいプロモーション・ビデオができあがりましたね。チケット発売に合わせてテレビで流してもらいますか。

  来年の政令指定都市にあわせて、新しい静岡市歌を作ることになり、その選定委員を委嘱され、今日初会合が市役所でありました。詩を公募し、作曲はプロに依頼します。その人は残念ながらまだ公表できませんが(6月7日の市長の記者会見で発表)、誰もが知っている音楽家です。
戻る
2004年5月29日(土) 結婚式
  おめでとう〜 おめでとう〜 結婚おめでとう〜!   午後1時から教覚寺本堂において、テルテルとコミーちゃんの結婚式を挙行し、厳粛な中に、紋付袴の花婿さんと白無垢の花嫁さんは、仏祖の前で夫婦の契りを結びました。
  そして、午後3時から浮月楼で結婚披露宴が行なわれました。二人がそれぞれ相手を紹介しあってのアツアツぶりに始まり、コミーちゃんの涙を誘うご両親へのお礼の手紙で終わりました。テラの「ミニコンサートin浮月楼」は、まあそれなりに歌えたと思います。   山崎ご夫妻、どうぞお幸せに!

 *6月第2週の練習日は9日(水)に変更となっていましたが、8日(火)に戻します。
戻る
2004年5月25日(火) AOI企画参加決定
  今日から「クローズ・エブリィ・ドア」の練習に入りました。シオちゃんが資料を出してくれましたので、参考にして下さい。勿論、ウッちゃんの「おケイコページ」も利用するように。
  「祈祷天頌」を歌うメンバーの希望者2名(黒柳さん、鈴木さん)が見学に来られました。「合唱の集い」後にまたいらっしゃるということでした。
  静岡音楽館AOIの企画に参加することを、今日正式に決めました。演奏会と同時進行で大変ですが、25周年記念事業の一環として取り組んでいきたいと思います。「合唱の集い」後から早速音取りに入る予定です。
戻る
2004年5月20日(木) 技術委員会
  本日の技術委員会には、雨の中を14名集まりました。合宿の反省や「合唱のつどい」についての話し合いをした後、次の練習から始める「クローズエブリィドア」の歌い合わせをし、間宮芳生作曲「12のインベンション」の録音を鑑賞しました。AOIからの来年3月の出演依頼の件は、判断の材料がでてきましたので、そろそろ結論を出して返事をしたいと思います。
  尚、「合唱のつどい」のステージ衣装は全く自由ということになりました。
戻る
2004年5月18日(火) お疲れさま
  今日の練習は、暑かったせいか、疲れました。
  練習後は、運営委員会と実行委員会で、遅くまで話し合いがあり、更に疲れました。
戻る
2004年5月11日(火) なんとかならねえか
  言いたくはないけど、相変わらず集まりが遅いねえ。辛抱辛抱・・・・。
  上に響かせる発声もまだまだものになりません。良いときもあるのだから、できないわけじゃあないと思うのだけれど・・・。各パートの半分以上ができていけば、全体的に引き上げられるでしょう。なんとかしたいですね。
戻る
2004年5月10日(月) アマデウス
  本日、東京出張の帰りに、松本幸四郎の「アマデウス」を観てきました。初演以来22年、観客を魅了し続けてきた作品で、今回は初めて主演の幸四郎(サリエーリ役)が自ら演出も担当し、また、前回同様、市川染五郎(モーツァルト役)との親子共演も話題です。

  モーツァルトは果たしてサリエーリによって殺されたのか?というストーリーも興味深いのですが、いわゆるストレートプレイのお芝居、語りの凄さを感じました。我々が歌う時にも、語りかけるという意識をもう少しでも持つと、訴える力が増すのでしょうが・・・。
戻る
2004年5月8日(土) 「合唱のつどい」打ち合わせ
  今日、「合唱のつどい」の参加団体の打ち合わせ会がありました。テラは34団体中34番目です。指定席のようになってしまいましたが、人数の上からいって仕方がないかもしれません。午前中にステージでリハーサルをやって、出演は午後の5時過ぎ。空き時間が長くて大変ではありますけれども、その間、他の団の演奏をたくさん聴いてください。
戻る
2004年5月6日(木) ミニコンサート録音
  ミニコンサートのMD聴きました。指揮者は演奏の全体を聴きながら指揮をしているのですが、その聞こえ方と客席での聞こえ方には、やはり違いがありますね。意外に良かったり悪かったり・・・。
  ましてや、歌い手にしてみれば、自分の歌った感じと、客席の録音とでは随分違うでしょう。今後の練習課題を設定する上で、貴重な資料となりますので、是非聴いてみてください。
戻る
2004年5月5日(水) グルヌィエット
  今日は、グルヌィエットの強化練習を市民文化会館中ホールで一日行ないました。10月16日の25周年記念演奏会の為の練習で、特に音響のチェックが主でした。演奏はまだまだですが、結構面白いステージになりそうですよ。どうぞ、ご期待下さい。

  さすがに疲れました。
戻る
2004年5月3日(月) 合宿終わる
  昨日、今日と恒例の合宿を行ない、今年も吉田町学習センターホールを二日間お借りして、宿泊は榛原町のペンション・セーラーズでした。
  初日の午後4時から、初めてのミニコンサートを開催、30名ほどの方が聞きにきて下さいました。正直なところちょっとさびしい数ではありましたが、アンケートによるとおおいに喜んで頂けたようですし、我々にとってもいろいろな意義のあるコンサートだったと思います。
  二日目の今日は、疲れがあった割にはいい練習ができ、久しぶりの「祈祷天頌」もまずまずのできでした。やはり、いい会場でじっくり時間をかけて練習できるということは、何よりです。
  ミニコンサートの実行委員、合宿の実行委員の皆さんお疲れさまでした。
戻る