TERRA指揮者日記
2004年6月29日(火) 練習お疲れさま!
  今月6回目の練習でした。「のよさ」「知覧節」と「ウム ウマヨ」を歌いました。しばらくは、こういう練習が続きますが、めげないで練習に来て下さい。

  それにしても、ドラゴンズ絶好調ですねえ!
戻る
2004年6月27日(日) 辛抱すれ辛抱すれ
  久々の日曜練習、始めは〈ねこ〉の皆さんが来て、ミニーちゃんの結婚式で歌う歌を一緒に練習しました。やはり、練習開始時にある程度人数が揃っているといいですね。
  「のよさ」はかなり苦労していますが、ここは練習指揮者の腕の見せ所。嫌気ムードの面々をなんとかなだめすかして、歌えるようにもっていこうと思います。しばらくの辛抱、辛抱!
戻る
2004年6月24日(木) やったぞ!ドラゴンズ
  やりましたね。札幌で中日が巨人を3タテ。しかも、昨日・今日はジャイアンツを完全に圧倒しました。こんなに気分が爽快になることは珍しいですね。
  ご心配をおかけしましたが、おかげさまで、快調ドラゴンズに引きずられるように、私の体調も戻ってきました。日曜日はバッチリ練習できそうです。
戻る
2004年6月22日(火) 指揮者遅刻
  今日は真夏のような暑さでしたが、練習には大勢出席してくれました。ところが、私は体調がかんばしくなく、最後の30分だけしか顔を出しませんでした。私がいなくても練習が進むような態勢ができていくことはいいことだと思います。

  今度の日曜日、臨時練習です。
戻る
2004年6月18日(金) ユタと不思議な仲間たち
  今日も一日東京でしたが、仕事は午前中と夕方からだったので、午後の空いた時間に、また劇団四季のミュージカルを観てきました。今日は、四季のオリジナルの「ユタと不思議な仲間たち」、東北の山村を舞台に、東京から転校してきたいじめられっ子のユタと座敷わらし(妖怪?)の友情を描く物語です。テーマもさることながら、フライング・システムやレーザー光線など大掛かりな舞台装置は見ごたえがありました。テーマソングの「友だちはいいもんだ」は有名ですね。
戻る
2004年6月16日(水) 「のよさ」
  今日は技術委員会。「のよさ」の音取りをしましたが、ウーン!これはさすがに難しいなあ。でも、面白い。時間はかかっても、なんとかものにしていきたいと思います。

  突然ですが、最近、中日ドラゴンズが調子いいので、私いたって元気です。
戻る
2004年6月15日(火) 知覧節
  「知覧節」をひととおりおととりしました。次回には「のよさ」にとりかかるつもりです。7月の樋本先生のレッスン(20日、31日)では、「祈祷天頌」と共に指導していただきますので、歌えるようにしておかねばなりません。がんばりましょう。
  練習後、運営委員会でした。
戻る
2004年6月13日(日) 港大尋さん
  今日、港さんがバッハハウスでのコンサートを終えてからお寺に寄ってくださいました。港さんはここのところ大変ご活躍のようで、かなりお忙しい生活を送っておられるそうです。特に京都と沖縄の仕事が多いということでした。そういう港さんがテラの演奏会に出演してくださるのですから、我々としては光栄なことであります。8月22日のトリオの皆さんとの顔合わせが楽しみですね。港さんからも、テラの皆さんによろしくとの伝言を頂いています。
戻る
2004年6月12日(土) 港さん来静
  今日、江崎ホールで「バッハからひろがるもの〜いったいそれは?〜」というコンサートが開かれ、東京から港大尋さんが出演されました。
  ヴァイオリンとバスクラリネットと港さんのエレピアンによる、バッハのソナタ「鍵盤とヴァイオリンのための6つのソナタより第5番ヘ短調(通奏低音付き)」は珍しい演奏でとても良かったです。素朴な中にも、オシャレさを感じさせるのは、バッハの音楽の素晴らしさだと思いますが、この3つの楽器の取り合わせも見事でした。
戻る
2004年6月10日(木) いろいろあります
  昨日は、築地本願寺でいつもの東京仏教学院の音楽の授業でしたが、今日は、静岡市南部保健福祉センターから依頼を受け、高齢者のための「健康いきいき教室」の講師として、唱歌や童謡をたくさん歌ってきました。明日は西奈南小学校のPTAコーラスの指導に行きます。
  今週は、日曜日の「合唱のつどい」に始まり、火曜夜のテラの練習、水曜午前の東部公民館のクール・グルヌィエットの練習、そして・・・と、いつにも増して音楽ずくめの1週間です。
戻る
2004年6月8日(火) 12のインベンション
  「12のインベンション」に取りかかりました。今日は、まず「知覧節」の前半部分の音取り。確かに難しいものの、曲の面白さを垣間見たような気がしました。今後が楽しみです。
  みどりさん(A2)とかずよさん(S2)が入団、「ねこ」のさやかちゃんが見学でした。
戻る
2004年6月7日(月) 合唱のつどい
  昨日はお疲れさまでした。並び方を急遽変更し、とまどったかもしれませんが、結果的には正解だったと思います。演奏もまずまずの出来でした。今年の「合唱のつどい」では、初登場の清水合唱団と老舗静岡合唱団が、安定した力をバックに、魅力ある8分間のステージを作ってくれたのが印象に残りました。その反面、学生団体など若いメンバーのグループに、今ひとつ元気がないのが気になりました。選曲によるところも大きいのですが・・・。
  朝9時から最後まで裏方をやったケンちゃんと、第1部のかげアナをやってくれたキクちゃんに連盟副理事長として、ちらしの挟み込みをしてくれたウッちゃん、ごっつぁん、Qちゃんと、打ち上げの幹事のハラくんにはテラ代表として御礼申し上げます。

  さあ、明日から、「12のインベンション」に取り掛かります。楽譜はもう届きました。
戻る
2004年6月2日(水) 指揮者のぼやき
  「合唱のつどい」直前の練習にしては相変わらずの集まりの遅さ。何とかしてよ!って感じです。水曜日だからってこともないでしょう。こういう状態で、演奏会本番までいくのですかねえ?

  演奏会のちらし第一弾が完成、プロモーションビデオもアップされ、外回りは演奏会に向けて着々と準備が進んでいます。
戻る