TERRA指揮者日記
2004年7月31日(土) 臨時練習
  今日は臨時練習。2時半から2時間お寺で、休憩・移動の後は、5時半から8時半までAOI講堂で、樋本先生のレッスンでした。先生には、「知覧節」と「のよさ」を始めて指導していただきましたが、曲の面白さや難しさを再確認でき、今後の練習の指針となりました。   「ウム ウマヨ」もやりましたが、いまだに楽譜から目が離せない人が半分近くいるのは、たいへん残念なことです。曲想や息使いを感じながら歌うためには、楽譜を離して指揮を見て下さい。

  来週は、下村先生がいらっしゃいます。
戻る
2004年7月27日(火) 練習の充実を!
  今日はさえない練習でした。冷房が故障で暑かったから・・・?いや、それだけではないでしょう。こんな練習を続けていったら、とてもとても演奏会どころじゃないと思いますよ。団員の数が多いということは素晴らしいことだけれど、一人一人の責任感が弱くなってしまっているのではないかな?自分一人くらい・・・という気持ちをみんなが持ってしまったら・・・。
  音が取れていないのを曖昧にしてしまうようでは困りますね。楽譜どおりの音程とリズムで歌えるようになってからが曲作りです。遅れ気味の人は、おいついていけるよう、それなりの努力をして下さい。
戻る
2004年7月23日(金) ジーザス・クライスト=スーパースター
  今日は、築地本願寺へ四季劇場秋を経由して行きました。演目は「ジーザス・クライスト=スーパースター」のエルサレム・バージョン(他にジャポネスク・バージョンがあります)。この作品は、初演から30年間再演を重ねてきた、劇団四季ミュージカルの原点ともいえるもので、さすがに力の入った見事な舞台でした。
  これはまた、ロック・オペラとして有名で、A.ロイド・ウェバー23才の時の作品です。テラの演奏会では歌いはしませんが、港トリオの序曲の中にはテーマが登場します。
  ところで、今日の出演者に、村俊英さん(ローマ帝国総督ピラト)と増田守人さん(司祭)がいてびっくり。終演後お会いしてきました。お二人ともお元気でご活躍、なによりです。
戻る
2004年7月20日(火) 樋本先生レッスン
  東京は39、5℃だったとか。一体どうなっているのでしょう。
  久しぶりの樋本先生のレッスンでした。いつもの火曜日に比べれば集まりが早く、1時間半みっちり練習できました。確かに忘れている事は多いのですが、先生の注意に対する反応はいいので、決してがっかりすることはありません。が、毎回もとに戻っていたのではどうにもならないので、次の練習が大事ですよね。今日のポイントは「息で歌う」でした。
戻る
2004年7月18日(日) ミニーちゃん、おめでとう!
  ミニーちゃんの結婚披露宴・お台場ツアーご苦労さまでした。お台場散策の特典付きとはいうものの、大勢参加してくれて、それなりの演奏でお祝いできたことは、とても良かったと思います。両人は勿論のこと、ご両家のご親族も、来賓の方々も、大変喜んで下さいました。
  私は行き帰りのバスの様子を知りませんが、さぞかし賑やかだったことでしょうね。
戻る
2004年7月14日(水) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。当面の練習日程を確認、8月の強化練習21日・22日にできる限り参加するよう呼びかけていくことにしました。演奏会までもうあと30回ほどの練習しか残っていません。各パート・各自が課題を持って、1回1回の練習に臨んでほしいと思います。
戻る
2004年7月13日(火) 暑い一日でした
  38℃ですからね、信じられないほど暑い暑い日になりました。次回は樋本先生ですので、練習の最後に、祈祷天頌を全曲通しましたが、やはり忘れている所も結構あるようです。各自で復習しておいてください。ナワちゃんがいよいよ転勤、今日で退団だそうです。アッちゃん、イズミちゃん、みなさんお元気で。

  運営委員会の中で、31日の樋本先生の午後の練習の集まりがかなり少ないことがわかり、困っています。場合によっては、変更もありかな・・・?
戻る
2004年7月10日(土) 竹田恵子さん
  ヒィェーッ!ガンさんのアパートですか。テレビではたしか住居棟という言い方してましたよね。テレビからあのガンさんの笑い声が聞こえてきそうですね。
  さて、昨日東京へ、竹田恵子さんのコンサートに行ってきました。この5月末に「こんにゃく座」を退座して初めての舞台ということで、オール宮澤賢治の詩によるプログラムでした。特別ゲストにあのサックス奏者の坂田明さん、ピアノは志村泉さん、他にバイオリン、チェロ、クラリネット、アコーディオンが加わって、結構スリリングな演奏を楽しませてもらいました。勿論、林光先生にもお会いしましたし、なんと、コジマ録音の小島幸雄さん(テラ大辞典参照)にも久しぶりにお会いしました。
戻る
2004年7月6日(火) あと7ヶ月
  7月になりました。ということは、あと演奏会まで7ヶ月です。ペース配分を考えながら、来年の2月にピークを持っていきたいので、今しばらくは「12のインベンション」の音取りに時間をさいていきたいと思います。ただし、今月は樋本先生のレッスンが2回ありますから、当然「祈祷天頌」をさらい、来月には港トリオとの初合わせがありますから、来月はウェッバーをさらいます。   どうか、10分でも20分でも早く練習に参加するよう心がけてください。
戻る