TERRA指揮者日記
2004年8月31日(火) 9月の練習計画
  8月最後の練習日、出席者がちょっと少なかったですね。「祈祷天頌」は、11月23日の作曲家鈴木先生のレッスンに照準を合わせるように、少しペースダウンします。「ウエッバー」は、先日のトリオのカラオケテープに合わせる練習を交えていきますが、まだ1〜2曲新しいアレンジに変わる可能性があります。そこでしばらくは、間宮作品の男声・女声合唱の曲も見ていきたいと思っています。

  すごい「プロモーションビデオ第2弾」ができましたね。続きがまた楽しみです。
戻る
2004年8月30日(月) オリンピック終わる
  アテネ・オリンピックが終わりました。想像していた以上の盛り上がりでしたね。やはり、メダルの数なんでしょうか。しかし、順位に関係なく、選び抜かれた選手たちの鍛えられた肉体と精神に拍手を送りたいと思います。

  港トリオとの練習からアッという間に1週間たってしまいましたが、その時の録音を聴いてみたら、いろいろな問題があることがわかりました。まあ、演奏会までに解決していけばいいことですが・・・。
戻る
2004年8月25日(水) 40000まであとわずか
  指揮者日記、もうすぐ40000!   ありがとうございます。最近はペースが落ちていますが、ご勘弁のほどを。
戻る
2004年8月24日(火) グルヌィエット25周年予告
  強化練習から1日おいての練習日、まずまずの出席者でした。毎回の練習を最初から最後までずっと集中して練習するということは不可能ですが、できるだけ集中した練習をこころがけたいと思います。

  「クール・グルヌィエット25周年記念演奏会」が、10月16日(土)午後3時より静岡市民文化会館中ホールにおいて開催されます。ヒーリング音楽で有名な「アディエマス」に挑戦、音と光のステージにご期待ください。ピアニストはオーちゃんです。
戻る
2004年8月23日(月) 強化練習第二日
  強化練習二日目お疲れ様でした。待望の港トリオとの初顔合わせ、いつもとは違う音楽体験にゾクゾクしました。極めつけは「オールドデュトロノミー」、今までと全く違うリズムにリニューアルされて、港氏のセンスにあらためて感心しきり。勿論、まだまだ合わせていかなければならない所はいっぱいありますが、演奏会が更に楽しみになってきたことは事実です。会場を手配して下さった下村先生にはお世話になりました。
  練習後、演奏会を考える会を開き意見交換をしました。練習からずっとお付き合いいただいた堀池さんにお礼申し上げます。
戻る
2004年8月21日(土) 強化練習初日
  強化練習一日目。静岡音楽館AOIのホールをお借りして練習しました。
  最初は「12のインベンション」を、それから「祈祷天頌」をやりましたが、何と言っても響くホールですから、気持ちよく歌う事ができたと思います。しかし、意外に時間が早く過ぎ、考えていたほど細かな練習ができなかったのは残念でした。
  テラのお父さんこと藤井醇一さんが差し入れを持って来て下さいました。ありがとうございました。これからもお元気でいて頂きたいですね。   さあ、明日は強化練習二日目、港トリオがやってきます。
戻る
2004年8月17日(火) 練習を終えて
  今日の練習で、「祈祷天頌」を楽譜なしで歌ってみたところ、いつもどおりには歌えませんでした。やはり、意識的に楽譜を離していかないといつまでたっても覚えないでしょうね。21日の強化練習では、体に覚えこませるくらいまでめいっぱい歌いたいと思います。22日はいよいよ港トリオが登場、ウェッバーがどんな風になるのかおおいに楽しみです。
戻る
2004年8月12日(木) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。現段階の課題として、早く暗譜する、楽譜を見直す、考えながら歌う余裕を持つ、指揮を見るポイントを覚える等の意見が出ました。いよいよ演奏会まで半年、常にステージを意識した練習を心がけていきたいと思います。
  さしあたって、21・22日の強化練習を成功させましょう。尚、22日の練習後、演奏会を考える会もありますので、積極的に参加して下さい。
戻る
2004年8月10日(火) 練習日
  まあまあ、まずまず、まだまだ・・・、の練習でしたね。密度の濃い練習をしたいと思っているのですが、なかなか時間が足りません。今後の練習の重点は、各フレーズの歌い方をもっともっと揃えていくこと、息使いやブレスを揃えていくことです。この練習は、なかなか自習ではできませんので、どうぞ練習にお出かけ下さい。
  練習後の運営委員会で、A1のさやかちゃんの入団が承認されました。

  テルテルからの質問に対して:さぼりたいと思ったことがあったかなあ?生活そのものだからね。
戻る
2004年8月4日(水)
  昨日の練習には、下村先生が参加して下さいました。初めての合わせでしたが、さすがの歌唱力に、指揮を振りながら、思わずニヤニヤしてしまいました。おおいに、ウェッバーのステージを盛り上げて頂けることでしょう。

  練習後、舞台監督の堀池さんと久しぶりにディスカッションをしました。22日の港トリオとの合わせを待って、いろいろとイメージを膨らませていくつもりですが、ここのところ、しばらく思考ストップしてましたので、堀池さんのおかげで、再スタートをきることができました。
戻る