TERRA指揮者日記
2004年10月31日(日) 10月も終わり
  レ・ミゼラブルに出演した皆さんお疲れさま。私は仕事で見に行けませんでしたが、Qちゃんも書いてくれたように、なかなか熱演だったと聞きましたよ。こういう経験を、ぜひテラの演奏会にも生かしてください。

  今月後半の指揮者日記のペースはすごかったですね。自分をほめてあげようっと。
戻る
2004年10月29日(金) チケット納品
  今日、演奏会のチラシ第2弾とチケットが納品されました。予定どおり11月よりチケット販売が始まります。いよいよですね。目標は高く、2000枚としてみましょうか!

  やよいちゃんの豊かな想像力に感心。こういう発言が大事なんです。みんな刺激を受けたんじゃないかな。何にも感じないとしたらさびしいねえ・・・。やよいちゃんには、ぜひとも「ウムウマヨ」と「マツリマツル」の続編をお願いします。
戻る
2004年10月28日(木) 新潟中越地震
  新潟中越地震、被災された方々にお見舞い申し上げます。
  テレビを見てるだけで何もしてない私に、こんな事を言う資格はありませんが、報道陣などで混雑しているので首相が帰るまで毛布の配布ができないとか、トイレは何処かと聞いた視察にきた代議士に、仮設トイレの場所を教えたら、私にそんな所を使わせるのかと言ったとか、役場の前に陣取った報道陣の車が救援物資を運ぶのを邪魔しているとか・・・。いろいろとおかしい事があるようですね。
戻る
2004年10月27日(水) 男声練習
  新潟は大変な状況ですね。

  今日は、男声練習をやりました。参加者は11名、もうちょっと集まるとよかったのですが・・・。
戻る
2004年10月26日(火) また雨だ!
  今日もまた雨でした。
  久しぶりに、「アレヒキミ」を力を入れて練習できました。最近しっかり歌っていませんから、やはり下手になっていますが、しかし、何回か繰り返すことによって戻ってきます。この調子で「祈祷天頌」全曲をおさらいして、11月23日の鈴木憲夫先生の前で歌いたいと思います。各自の復習もお願いします。
  もう次回の練習は11月です。チケットの販売もいよいよ開始され、演奏会モードに突入していくことになります。もう少し練習に早く集まるよう、それぞれの努力を期待します。
戻る
2004年10月25日(月) 残念!
  応援むなしくドラゴンズは日本一になれませんでした。でも、最後まで我々ファンを楽しませてくれた落合監督率いるドラゴンズの選手に、大きな拍手をおくりたいと思います。来年もきっとやってくれるでしょう。そして、やりのこした日本シリーズ優勝を、必ずや果たしてくれることと期待しています。
  よって、ドラゴンズビールでの祝勝会は、来年までおあずけとなりました。

  ハッチ、早速反応してくれてありがとう。
戻る
2004年10月24日(日) 演奏会を考えるB
  演奏会はお金をかけさえすればいいものができる、という意見がありますが、ある程度はその通りだと思います。しかし、際限なくお金が使えるはずはありませんから、問題は、どういうところにお金をかけ、何を節約するかです。今回の場合、「アディエマス」のステージをメインに置くことから、音響と照明にはある程度経費がかかってもやむを得ないと思っていました。良い演奏会にするためにどうしても必要であることならば、多少無理をしてでもやるべきで、その結果が、大勢の聴衆に感動を呼び、また自分達も満足のいくものになるのです。また、そういう時、人のネットワークは大切ですね。良い仕事をいかに安くやって頂くか。決して値切るという意味ではなく、意気に感じて一緒に作り上げてくれる仲間を大切にするということです。
  さあ、テラも演奏会まで残すところ4ヶ月をきりました。この「指揮者日記」3回にわたって書いてきたことは、そのまま、テラの演奏会に向かっていく上で大切なことだと思っています。ぜひ、団員の意気込みを感じてもらえるような演奏会にしていきましょう。そのために各自がやれることは、一杯一杯あると思います。尚、グルヌィエットの演奏会を観てない人は、是非、ビデオをご覧下さい。
戻る
2004年10月22日(金) 演奏会を考えるA
  ウッちゃん、写真をありがとう。カッちゃん、おとうさんもありがとう。

  グルヌィエットの演奏会でお客様は何を感じてくれたでしょうか。私は、団員のこの演奏会に対する意気込みだったと思います。あの年齢の女性方が(失礼かな?)、あれだけの曲をすべて暗譜したことも、歌うだけでなく堂々と振りをつけたことも、そして、あの中ホールを見事に一杯にしたことも、どれをとってもそれは団員の意気込みの表れなのです。勿論、ピアノ・エレクトーン奏者や照明・音響・映像・舞台のスタッフ、受付・保安係に至るまで、すべての力の結集であることには違いないのですが、それらの力を引き出したのは、実行委員長を中心としてこの演奏会に向けて頑張ってきた団員一人一人の意気だと思います。〈続く〉
戻る
2004年10月21日(木) 演奏会を考える@
  Qちゃん、感想ありがとう。   「クール・グルヌィエット25周年記念演奏会」を無事終えることができましたが、私は、テラの比較的新しい団員には、テラの代表であり常任指揮者である南荘宏の創る合唱(演奏会)とはどんなものかを見てもらいたく、また、今テラも演奏会に向かって進んではいますが、何か今ひとつ盛り上がってこない現状ゆえ、おおいに刺激になってくれれば良いと思っていました。
  私はいつも、お金をとって演奏会を開く以上は、単なるおさらい会的な物では納得できず、演奏する側も観る(聴く)側も共に楽しめる物でなくてはいけないと思っています。そういう意味では、選曲とプログラミングがいのちです。しかし、選曲は多分に縁(出会い)という面があり、今回の「アディエマス」も、たまたま銀座ヤマハの楽譜売り場で合唱譜をみつけたことがきっかけとなりました。ただ、それを取り上げるか否かの判断は、合唱団の実情や、合唱団以外のサポートをどれだけ見込めるかなど、いろいろと多角的に考えたうえのことになります。今回も、かなり冒険的ではありましたが、それなりにできるだろうという読みは十分ありました。〈続く〉
戻る
2004年10月19日(火) 照明プランニング
  なんで火曜日は雨なんでしょうか・・・。   今日の練習に、この雨の中、堀池さんと石川さんが聞きにきてくれました。はじめ集まりが少なく心配しましたが、最後には、なんとか「祈祷天頌」を通すことができました。

  練習後、お二人を交えての実行委員会。照明プランなどの話をし、いろいろなイメージが広がり、おおいに楽しみになってきました。尚、オーケストラピットは使用せず、逆に緞帳を使うことに決定しました。
戻る
2004年10月18日(月) 照明の石川さん
  今日、堀池さんの紹介で、照明デザイナーの石川達一さん(アス所属)と顔合わせをしました。コミーちゃんとイノさんも同席。いろいろな可能性を話していただきましたが、かなりのことができそうで、面白くなりそうです。ただし、予算と相談しなければなりませんが・・・。
  明日の練習に堀池・石川両氏が来てくれます。演奏会の曲を全部聴いて頂こうと思っていますので、また雨の予報ですが、早めに集まってください。
戻る
2004年10月17日(日) わたぼうしコンサート
  「わたぼうしコンサート」に出ました。応援してくれた9名の皆さん、ありがとう。思えば、第1回わたぼうしコンサートに出演させてもらってからもう21年の年月が過ぎましたが、その後、何の手伝いもできませんでした。今回、オープニングの作曲を依頼され、多少なりともお役に立ててうれしく思っています。

  中日ドラゴンズが勝ちました!
戻る
2004年10月16日(土) グルヌィエット25周年コンサート
  「クール・グルヌィエット25周年コンサート」成功裡に終わりました。聴きにきてくれた皆さんありがとうございました。おかげさまで、ちょうど1000人の来場者を数え、第3部の「アディエマス」のステージも好評を頂き、大満足です。
  次は、テラの25周年です。気合いを入れていきましょう。チケット予約申し込みもこのホームページでスタートしました。すごいですね。
戻る
2004年10月15日(金) 明日グルヌィエット
  今日は、グルヌィエットのリハーサル。明日がいよいよ本番です。テラより一足先に25周年を迎え、気合いのこもった演奏会になると思います。どうぞご期待下さい。オーちゃん、キコさん、OGのタマちゃんもがんばりますから応援をよろしく。イノさんはスタッフ(映像)でがんばってくれます。
  アンコールのための盛大な拍手をお願いしますね。
戻る
2004年10月12日(火) コトバ ウタ イノリ
  本当に火曜日は雨がよく降りますね。今日の練習、久しぶりに「祈祷天頌」を通しました。鈴木憲夫先生からも、11月23日を楽しみにしているとのお便りを頂いています。忘れている部分をもう一度しっかり復習して、レッスンに臨みたいと思います。
  この17日に行なわれる「わたぼうし音楽祭」のオープニングで、私の作曲した曲が歌われることになっていますが、そのバックコーラスの応援をお願いしたく、急遽みんなで歌ってみました。10人程度しか都合がつかないようですが、ご協力お願いします。
  練習後、運営委員会と演奏会のチラシの検討を行ないました。またまた、すごいチラシが出来あがってきそうです。「コトバ ウタ イノリ」   
戻る
2004年10月10日(日) 間宮先生のレッスン
  間宮先生のレッスンが予定どおり、5時半から7時半過ぎまで行なわれました。日本民謡の歌い方のこつや「カンガンスウォルレ」の内容などを教えて頂き、大変参考になりましたが、テラのCDを聴いて下さってのアドバイスも頂きました。
  一つに、各パートの音色の統一感に欠ける。それぞれ共鳴している音を感じながら歌うとよい。そのためには、極力ビブラートをつけないように。二つに、ブレスの音が聞こえないようにこころがけること。
  貴重なご指導ありがとうございました。また、男声の声明も、先生から一節一節伝授して頂き、なんとなく雰囲気はわかったような気がします。次回は、11月20日です。
戻る
2004年10月8日(金) コンサートシリーズ2005
  台風がいよいよ近づいてきました。心配ですね。

  さてさて、プンちゃんの書き込みにあるように、AOIから「コンサートシリーズ2005」のチラシが送られてきました。「魂にはつばさがある 今を未来へつなぐ・声の祭典 東京混声合唱団+静岡混声合唱団TERRA」というすごいタイトルがついています。今みんな苦労していますが、テラにとって必ずや大きな財産となることでしょう。演奏会のあと一ヶ月ありますから大丈夫です。
戻る
2004年10月5日(火) あーあ!うまくいかないなあ
  よく雨が降りますね。今日の練習はお天気同様、あまり元気が出てこない、さえない練習になってしまいました。10日の間宮先生のレッスンがどうなることやら・・・。男声パートのリズム感の悪さは何ともならないのでしょうか。

  プンちゃんがコンクールの感想を書いてくれましたが、大ホールに関してのコメントは貴重です。皆さんも、大ホールでの催し物に行く機会があったら、客席からテラの演奏会をいろいろ想像してみてください。 
戻る
2004年10月2日(土) 祝イチロー!
  今日は、イチロー!ついに新記録達成ですね。たいしたものです。
戻る
2004年10月1日(金) ドラゴンズ 祝優勝!
  中日ドラゴンズ5年ぶりのセリーグ制覇が決まりました。それにしても落合監督はスゴイ!是非日本シリーズでも優勝してもらいたいと思います。
戻る