TERRA指揮者日記
2004年11月28日(日) 樋本先生
  久しぶりの樋本先生のレッスンでした。つくづく思ったのは、今のテラのレベルのようなところから、1ランクも2ランクも引き上げていくことができるのが、プロの指揮者なんだということです。私の力では、きっとまあこの辺まででしょう。そういうことからいっても、今回の客演指揮の企画はやはり大正解でしたね。   
戻る
2004年11月27日(土) ナオちゃんおめでとう!
  空高く澄み渡り、なんというすがすがしい天気だったことでしょう。今日、ナオちゃんとスナオさんの結婚式と披露宴が行われました。式のあと、みんなで色とりどりの風船を飛ばしたのですが、その青空に吸い込まれるように登っていく風船が、とてもとてもきれいでした。
  披露宴には大勢駆けつけてきてくれて、お祝いの歌が歌えてよかったですね。ナオちゃんの笑顔が素敵でした。どうぞ、お幸せに。

  鈴木憲夫先生が、ご自身のHPに23日のテラの練習のことと、演奏会の案内を載せてくださいました。   http://homepage3.nifty.com/kempf-s/
戻る
2004年11月23日(火) 鈴木先生とご対面
  鈴木憲夫先生のレッスンご苦労さまでした。テラにとって貴重な時間でしたね。何と言っても、直接作曲者からいろいろなお話を聴かせていただき、先生のこの曲に対する「想い」を知ることができたということは、我々がこれから演奏会に向けて仕上げていく上で極めて重要だったと思います。
  そのお人柄や音楽に対する情熱、素敵な先生でした。想像していたよりお若く、お話もしやすくてよかったです。またお会いできたらいいなと思いました。
戻る
2004年11月22日(月) ジーザス・クライスト=スーパースター
  今日、劇団四季静岡公演「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観てきました。さすがのパワフルな演技に、大ホール満員の観客は魅了されました。ただ、私としては7月に東京で観た時の方が、あらゆる点において良かったので、どちらかというと、今日はウエッバーの音楽を聴いてきたといった感じです。

  しかし、やはり大ホールは縦にも横にも広いので、ステージ上で我々は動かないとなると、平台の組み方をよく考えて、会場全体から合唱団員ができるだけ見えるような配置を工夫しなければいけないと感じました。
  明日は、鈴木先生にお会いします。

戻る
2004年11月21日(日) のびのある声を
  青葉シンボルロード(青葉通り)で、昨日・今日と「ストリートフェスティバル・イン・シズオカ」が催され、手作りのアートや普段着のミュージックが披露されています。昨日、テラOBのシーさんトメさんも、お仲間の人たちとカントリー(ブルーグラス)を演奏していましたし、男声合唱団の皆さんも歌ってました。「楽しんでいる」ってやっぱりいいですね。

  さて、プンちゃんのご意見、そのとおりです。 ・・・指揮者が「もっともっと!」というのは、単純に音量だけではないんですよね。「声が届く」「声の伸び」という方面を意識してみたらどうでしょう?「煙突の煙がどんどんでてくる」とか、「声を押し出すのではなく、声が遠くから引き出される」という意識ですね。声の押し付け(ちからわざ)は、歌っていると大きく聞こえるような気がしますが、ホールではとおりません。大きい会場、大人数、それらを意識して、いま一度ホールの最後列まで、たとえピアニッシモでもしっかりと言葉が伝わる、音楽に伸びのある演奏をしたい、と思っています。・・・

  再三指摘しているつもりですが、なかなかできませんね。ひとつには練習会場の広さも問題でしょう。でも、やはり一人一人の意識というか自覚の問題が一番だと思います。
戻る
2004年11月20日(土) 臨時練習
  今日は、間宮先生の臨時練習のはずでした。しかし、先生が急にお出でになれなくなったので、我々だけの練習となり、前半は「インベンション」後半は「ウェッバー」をやりました。人数も若干少なめでしたが、出来としてはイマイチでしたね。まあ、「オペラ座の怪人」などは久しぶりだから仕方ないのかもしれませんが、それにしてもね・・・?
  今度の火曜日は鈴木先生です。「祈祷天頌」は久しぶりなどという言い訳はできませんから・・・!
戻る
2004年11月18日(木) 練習及び技術委員会
  16日の練習について書くのをうっかり忘れていました。
  練習時間を少し延長して、「祈祷天頌」を全曲歌いました。次回からも、年内は9時15分まで練習をすることになりましたので、そのつもりでいてください。静岡合唱団所属の坂部明子さんが見学に来てくれました。本当に合唱が好きなようで、ほとんど毎日どこかで歌っているそうです。
  練習後は実行委員会とパーティ委員会、そしてOB・OGへの連絡通知の作業をしました。   そして、今日は技術委員会でした。パートの声をそろえるためのパート練習、2部の衣裳、2部の身体表現、各曲目の記載方法などについて話し合いました。
  尚、20日の練習には、ウェッバーの楽譜も持ってきてください。
戻る
2004年11月13日(土) いいねえ!
  ミチルちゃんの投稿に拍手!そうです、この演奏会に対する思いを熱く語って、演奏会に誘ってください。年内は売りにくいと決めつけないで、スタートダッシュしましょう。
  ラモスへ。2月2日(水)が正解です。
戻る
2004年11月10日(水) 男声練習
  今日は男声練習、12名が参加してくれました。以上。
戻る
2004年11月9日(火) チケット配布
  今日の練習は、最終的には久しぶりに50名の出席でした。でも、あと30分でも早めに集まってくれれば・・・。間宮作品、ウェディングソング、祈祷天頌とやりましたが、なかなか納得できる練習ができません。いつまでこんな練習が続くのでしょうか?チケットも配布されました。そろそろ本腰入れて、といきたいものです。
  練習後の運営委員会と実行委員会で、NHKに後援を依頼することや、OB・OGに協賛金はお願いしないことなどを決めました。
  イギリス在住のモッちゃんが来団、来年の演奏会にも来てくれるそうです。   
戻る
2004年11月8日(月) 市合唱連盟
  今夜、清水の中央公民館で、市合唱連盟の説明会を行ないました。これは、来年度より旧清水市の合唱団にも、静岡市合唱連盟に加わって頂くために行なわれたもので、連盟側からは三好理事長と村松理事(ケンちゃん)と私の3人が出席、清水の8合唱団の代表者が集まりました。しかし、各論になればなるほど何の為の合併かわからなくなりますね。
  勿論、テラの演奏会のチラシを配らせてもらいました。   
戻る
2004年11月3日(水) 気合を入れていくぞ!
  昨日の練習は、間宮作品でつまずきましたが、まあ、あまり気にしないでいきましょう。来週・再来週の練習は、「祈祷天頌」と間宮作品とナオちゃんウェディング・ソング(おめでとう・君をのせて・富士よ夢よ友よ・メモリー・大地讃頌)をやりますから、ボリュームたっぷりです。できるだけ早くアンサンブルを始めたいのでよろしく。
  昨日、プンちゃんの後輩蝟{くんが見学に。京都エコーで歌っていたんだって・・・。「祈祷天頌」も歌ったことがあるんだって・・・。入団してくれれば強力なメンバーになるよね。
戻る
2004年11月1日(月) 今日から11月
  ウーン!掲示板がなかなか活発でいいじゃないですか。こういう活発な雰囲気が、練習の中にも出てくるといいですね。みんなで盛り上げていきましょうよ。

  今日、チケットの問い合わせがありましたよ。テラの演奏会を楽しみにしてくれている人がいらっしゃいます。その期待にしっかり応えていけるよう、練習・練習!
戻る