TERRA指揮者日記
2005年2月27日(日) 1週間経って
  あの感激から、もう1週間経ちました。振りかえってみれば、技術面・運営面ともに反省材料はいっぱいでてきますが、それでも、やはり、大きな事をやり遂げた満足感は十分すぎるほどあります。何といっても、大ホール、客演指揮、ミュージカル・ショーといった、最初に描いた構想が、すべて見事に実現したのですからね。
  3月の演奏会はありますが、テラは、これからまた充電期間に入ります。
戻る
2005年2月24日(木) 4日経って
  いろいろな方から感想をお聞きし、また、当日の録音を聴きながら、あの時を振り返っています。
  今一番思うのは、人のつながり・ネットワークの大切さです。まさしく、それがこの合唱団の財産でしょうね。あの演奏会は、プロもアマもなく、みんなで作り上げた作品(佐塚アナウンサー曰く)だったのでした。但し、アマチュアの側に甘えがなかったかどうか、反省してみなければいけませんね。

  そういえば、「静唱@けん」さん、田中先生のレッスン見学の件ですが、結構です。3月21日の5時からAOIで行われます。よろしければ、どうぞ。   
戻る
2005年2月22日(火) ありがとう!
  演奏会が終わって2日目になりました。終わってすぐ、この指揮者日記を書こうとおもったのですが、書きたいことがいっぱいでまとまらず、時間がたってしまいました。疲れてダウンしていたわけではありません、ご心配なく(ちなみに昨日からちゃんと本業の仕事をしてました)。
  
  さて、第7回演奏会の成功を、関わって下さったすべての方々と喜びあいたいと思います。おめでとう、そしてありがとうございました。あの日、あの時、静岡市民文化会館は、隅から隅まで、裏も表も、一つの同じ空気が流れていました。我々の演奏会を成功に導こうという空気が。それが、堀池氏がゲネプロの前に言われた、ファントムのことだったのではないでしょうか・・・。
  まあ、全体の総括は、時間をかけてしていきましょう。今日の夜、テラの仲間が晴れ晴れとした顔でやってくるのを迎えたいと思います。
戻る
2005年2月19日(土) エイ、エイ、オー!
  ついにここまできました。もうあとは当日だけ。今までやってきたことを全部出して、悔いの残らない演奏会にしましょう。来てくださる二千名の方と、ゆーまやガンさんのように外から応援してくれている人達のためにも、最高のパフォーマンスを!
戻る
2005年2月18日(金) さあ、いよいよですね
  明日は雨模様ですね。しかし、日曜日はきっと晴れるでしょう。
  私は今、とても静かな気持ちでその日を迎えようとしています。皆さんはどうですか?きっと、もう興奮している人もいるでしょう。それはそれでいいじゃないですか。いずれにしても、その時はやってきます。その2時間が至福の時となりますように・・・。
戻る
2005年2月17日(木) あと3日
  最後の練習が終わりました。あと、前日のリハーサルを残すのみです。
  実行委員会も最終確認をしました。チケットはとうとう2000枚というところまできたようで、恐れ入りました。大ホールだから売りすぎの心配はいらないからいいね、といっていたのですが・・・。
  
  ガンさん、異国よりの応援ありがとうございます。ガンばります。ごっつあん、いい時に入団したね。
戻る
2005年2月16日(水) あと4日
  そうですか、この指揮者日記をそんなに大勢の方が読んでくれているのですか。ありがとうございます。

  さて、今日の動きは、グルヌィエットから16名にお手伝い(開場時の誘導)をして頂くことになり、お願いしました。夜、「市民と静大の共同企画〈アッパレ講座〉説明の夕べ」(AOI講堂)で、最後のチラシ配りをしてきました。多くの方から「行きますよ、期待してます」という声をかけてもらいました。

  先ほど、鈴木先生の確認がとれました。当日、間違いなくいらっしゃいます。打ち上げにも顔を出してくださるそうです。
戻る
2005年2月15日(火) あと5日
  昨日夜12時まで、港トリオとの合わせを吉祥寺で行いました。頑張ってくれてます。あと19日の合わせがありますから、大丈夫です。

  そして、今日の練習。何回か前の練習と比べて数段、声に心が通っていると思いますが、まだ個人差があります。足りない人が変わってくれば、かなりいいものになります。あと少し、なんとかしたいですね。   チケットも1800枚を大きく超えました。こちらも、あと少し。

  シオちゃんのアイデアいいですね。なるほど、過去のビデオを見ると、いろいろ参考になりますよね。
戻る
2005年2月14日(月) カウントダウン
  昨晩も実行委員会をやりました。これだけの演奏会をやるには、かなり綿密な準備が必要です。実行委員も頑張っています。全団員の奮闘をお願いします。

  今日、プログラムが納品されました。驚きの一品です。そして、今から東京に行き、港トリオと合わせを行います。明日の練習では、いい報告ができるでしょう。
戻る
2005年2月12日(土) OB、ダンボ
  む、こみー、カネやん、ハッチ、それぞれに演奏会への思いをありがとう。やりましょう、テラしかできない演奏会を・・・。
  今日の動きは、市民文化会館との最後の打ち合わせに、堀池さんと行ってきました。準備万端、ぬかりなく当日を迎えたいと思います。

  今日、嬉しい便りが届きました。差出人は端博史さん。彼は,第1回演奏会のメンバーです。現在は金沢市在住で、小学校の先生をしておられます。「学生時代、静岡でテラと出会わせていただいたことは、心の宝となっています。〈みんなと歌う楽しさ〉〈歌う喜び〉を学ばせていただきました。教職にある今も、あの時の気持ちを大切に、子ども達と共に歌おうとする自分がうれしくもあります。」
  差し入れを頂きました。そして、彼は、当日息子さんと二人で、金沢からはるばる演奏会に来てくれます。うれしいですね。ダンボ、ありがとう!
戻る
2005年2月11日(金) その気になってきたぞ
  極めて重要な今日の練習がおわりました。皆さんお疲れ様でした。
  結論的に言えば、なんとかいけそうですが、もう一声、客席の隅々まで歌いかける気もちの入った歌にしたいと思います。勿論、当日は照明や音響の力が加わりますから、今日とは違いますが・・・。あと、港バンドとのアンサンブル。これは、14日に東京・吉祥寺で合わせてきますので、19日には前回とはかなり違う演奏を聴かせてくれるでしょう。お楽しみに。
  まだ一週間あります。各自がやれることはいっぱいあるはず。悔いが残らないように。
戻る
2005年2月10日(木) 10日前
  演奏会まであと10日ですね。今朝の毎日新聞朝刊に、「なじみの曲も披露・・・静岡混声合唱団TERRA」という写真入りの記事がでました。今日の問い合わせは4件でした。

  ハーミの「ひとりひとりの気持ち、想いがひとつになってくれば、絶対いいものができる」のご意見、そのとおりです。そのためにも明日の練習が・・・。超満員のお客さんが大ホールを埋め尽くしていることをイメージしながら歌いましょう。
  3時からの自主練習もあります。
戻る
2005年2月9日(水) 映画鑑賞の勧め
  オーちゃんの「でも何かヒントがあるはず」というご意見、全くそのとおりです。そこで、まず、映画「オペラ座の怪人」を時間の取れる人は是非見ましょう。実は、私も今日見てきましたが(本日男性千円でした・・・)、劇団四季のミュージカルと違う面も多々あって、興味深く見ました。ストーリーを知らない人は特に必見ですよ。ウェッバーの音楽の素晴らしさも再認識すると思います。
  ピットちゃん、全曲暗譜は本当に大変だったでしょう。更にその上の段階を目指してもうひと頑張りです。

  サッカーニッポン、勝ちました。最後まであきらめない、それは私達にも言えることですね。
戻る
2005年2月8日(火) みんな頑張ってます
  今日はいろいろな動きがありました。まず、お昼前から9名ほど(舞台係を中心に)が集まって、「天上へ」の振りについて検討しました。前回の練習でどうもすっきりしなかったことを、何としても今日の夜の練習までにすっきりさせたかったからです。いろいろな意見を出し合って方針を決め、夜の練習でやってみましたが、一応納得できるところまでいったので良かったと思います。
  その後は、帽子の修理と補強作業。そして、ミキちゃんのハズバンド、コーリーのナレーション録音をスタジオで行ないました。GOODでした。
  夜も充実した練習になり、ホッとしています。次の11日が、第2部にとって極めて重要な練習になりますので、それまでにすべてを復習してきてください。
戻る
2005年2月7日(月) 打ち上げは演奏会後
  今日は、打ち上げパーティ委員が打ち合わせをしてくれました。ゲストやお世話になった人を数えていくと二十数名を超えるそうです。それらの方々の為にも、万全の準備で本番に臨みたいものです。そして、大満足で美酒に酔いたいですね。
戻る
2005年2月6日(日) もうひとがんばり!
  2日続けての臨時練習、お疲れさまでした。2部は、曲数も多く、振りつけが最後になって入ってきたので、大変です。その結果、1曲1曲に集中できていないといった感じがします。もう一度、それぞれの曲のイメージを整理して、歌い出す前に、気持ちの準備が確実にできるようにしましょう。あと4回の練習です。

  練習後の実行委員会、ご苦労さまでした。
戻る
2005年2月5日(土) 樋本レッスン
  今日は樋本先生最後の練習でした。なかなか先生の目指しておられるところまでは到達いたしませんが、確実に近づいてきたことはまちがいありません。今まで教えていただいたことを忘れないで、前日のゲネプロ、そして当日の本番に臨めば、更に大きく近づくと思いますよ。がんばりましょう。

  明日は2部の練習です。先日と同じように、実際と同じスケールの平面舞台で歌います。
戻る
2005年2月4日(金) 総務委員会
  今日は総務委員会が行われ、終わったのはちょうど0時、遅くまでご苦労さまでした。ヨウさんも最後までつきあってくれました。
  明日は樋本先生のレッスンです。頑張りましょう。時間に遅れないように。   
戻る
2005年2月3日(木) ビッグ・ニュース
  今日は、堀池・石川両氏と、照明プラン等の打ち合わせを行いました。詳細は、練習時にお知らせしますが、照明はかなり面白くなりますよ。
  アス(石川さんの会社)の常務さんが先日見学されていたそうで、普通の合唱団と違うじゃないかと、いろいろと便宜を図って応援してくれているそうです。ありがたいじゃありませんか。

  ビッグ・ニュースです。演奏会当日、鈴木憲夫先生が来てくださるという連絡が入りました。これまた、ありがたいじゃありませんか。
戻る
2005年2月2日(水) いけるぞっ!
  さあ、いよいよ盛り上がってきましたよ。5年ぶりの演奏会に向って、出発!進行!って感じになってきました。この雰囲気ならば、2週間は決して短い時間ではないと思います。

  今日、毎日新聞静岡支局を訪ね、演奏会の取材を受けました。10日の朝刊に掲載の予定だそうです。ミミちゃんが声をかけてくれました。
戻る
2005年2月1日(火) ついに2月に突入
  今日は寒かったと思いきや、外を見れば雪です。これは久しぶりに積もりそうです。私も風邪気味ですが、お互い体調を整えていきましょう。
  ナワちゃん、エールをありがとうございます。あと20日間、各人が出来る限りのことをしていけば、いろいろな点において必ず飛躍できると思います。
  今日も、2部の準備に、Qちゃん、ユキエさん、コミーちゃん、けいこさん、そして、ワコががんばってくれましたよ。
戻る