TERRA指揮者日記
2005年4月26日(火) エントリー曲決定
  今日の練習で、「埴生の宿」をやってみたところ、やはり1回だけではなかなか歌えませんでしたが、大体の感じはわかりました。その上で、今年の「合唱のつどい」にもっていく曲は、「アニーローリー」と「翼をください」の2曲にすることにしたいと思います。
  もう来週は、合宿ですね。久々のボイストレーニング、2グループに分かれての練習など、普段できないこともやってみましょう。
戻る
2005年4月21日(木) 新技術委員会
  今日は技術委員会があり、ヒデキ新技術委員長のもと、話し合いと歌い合わせを行いました。   主なる議題は、合宿の練習計画と合唱のつどいのエントリー曲。合宿では二つのグループに別れて練習した成果を発表しあうことを考えています。合唱のつどい参加曲は、「アニーローリー」と「翼をください」に「埴生の宿」を加えて、その中から2曲を選ぼうと思います。

  技術委員会終了後、宴会委員の打ち上げに顔を出しました。みなさん、お元気ですね。
戻る
2005年4月19日(火) 新年度練習開始
  「アニー・ローリー」と「翼をください」の2回目でした。練習曲としてもいいですし、ステージにのせても十分いけると思います。今日から、S1のさくらさんが復帰しました。
  練習後、テナーの森くんの歓迎会があり、ニックネームは二転三転の末、イッセイに決まりました。
戻る
2005年4月13日(水) 新静岡市歌誕生
  今日、静岡市政令指定都市移行記念式典がグランシップで行われ、その中で新しい「静岡市歌・わたしの街 静岡」が発表されました。実は、私も静岡市歌選定委員会副委員長を昨年より仰せつかり、一般公募作品の審査にあたってきました。その関係上、今日の発表の晴れの舞台で、合唱(クール・グルヌィエットとテラ有志)の指揮をさせて頂いたことです。手伝ってくれた9名の皆さんありがとう(NHKのニュースで映りました)。
  詞の補作と作曲は小椋佳氏で、とてもさわやかな曲に仕上げて下さいましたので、是非、静岡市民の皆さまに覚えて歌って頂きたいと思います。テラでも歌いましょう。
戻る
2005年4月12日(火) 総会開催
  今日は年に一度の総会でした。昨年度活動報告・会計報告・演奏会報告・演奏会会計報告・HP報告・役員改選・今年度活動予定・会計予算などを話し合い、すべて原案どおり承認されました。
  今年度の運営委員長にテルテル、技術委員長にヒデキが就任、それぞれの活躍に期待したいと思います。尚、総会後の運営委員会で、マリワちゃん(S1)の入団が承認されました。
戻る
2005年4月11日(月) 関谷晋先生逝く
  今朝の新聞を読んでびっくり。合唱指揮者の大御所、関谷晋先生が9日に亡くなられたようです。早速、全日本合唱連盟のサイトを覗くと次のように書かれていました。

訃報 合唱指揮者 関屋晋先生 死去 合唱指揮者で(社)全日本合唱連盟相談役(元副理事長)・日本合唱指揮者協会副会長の関屋晋(せきや しん)氏(76歳)は、4月9日(土)京都市内で合唱演奏会の最終練習の後に倒れられ京都市内の病院で午後10時17分、心筋梗塞のため死去されました。なお、葬儀等は未定。謹んでお知らせいたします。

  私は、いろいろな講習会で、何度か先生の指導を受けたことがありますが、お世辞にも美しい声とはいえないお声で、「こういう風に歌うのです」と歌ってぐいぐい引っ張っていかれ、あれよあれよと曲ができあがっていくという、魔法使いのような指揮者でした。小澤征爾氏が最も信頼を寄せていた合唱指揮者ですよね。
戻る
2005年4月5日(火) 新曲登場
  今日の練習から、東混編の「翼をください」と「アニーローリー」を始めました。さほど難しい編曲ではありませんが、完璧に仕上げていけば、かなり聴かせることができると思います。楽しみです。
  練習後、新旧役員会を開き、来週の総会に備えました。そして、先週から来ている森さんの入団が承認され、テナーに加わりました。
戻る
2005年4月1日(金) 4月1日ですね
  今日から、政令指定都市になりましたが、変わったことといえば、取りあえず、我が家の住所に葵区が加わっただけです。NHKテレビでは、政令指定都市の現実の厳しさを特集していたみたいですね。
  そして、プロ野球セントラルリーグも開幕。我がドラゴンズはいきなり劇的な勝利で、気分は最高です。

  ところで、ウェッバー・カンパニーの日本支部から手紙がきて、この前の演奏会の資料を送ってほしいとのこと。うれしいやら、心配やら・・・?
戻る