TERRA指揮者日記
2005年5月31日(火) 明日から6月
  今月最後の練習日、今日からは暗譜で歌うことを約束してあったので、ほとんどの団員は暗譜でした。練習は残すところあと1回です。さらに歌いこんで、本番に備えたいと思います。

  この指揮者日記、今月はたった10日しか書きませんでした。先月に続いてちょっとサボり気味ですが、どうぞご勘弁を。
戻る
2005年5月24日(火) 燃えよドラゴンズ!
  今日の練習は久々にたくさん集まりましたね。欲を言えば、もうちょっと早く集まればなおいいのですが・・・。「合唱の集い」の2曲は、確実に仕上がってきていますので、あと2回の練習で、余裕のある大人の演奏?にしていきたいと思っています。

  わがドラゴンズはどうなってしまったのでしょう。楽天にも勝てません。この際、きりよく6カード連続負け越して、交流戦後半を6カード連続勝ち越せば元に戻るかな、なんて・・・!?
戻る
2005年5月19日(木) 運営委員会
  今日は運営委員会でした。ソプラノ2のユーミンさんとみっちゃんの入団が承認、バスのからやんも仮承認されました。団員は再び六十名の大所帯に戻っています。

  夏の大旅行に関して、希望やプランがあったら、遠慮なく申し出てください。そろそろ考えていかないと、宿が取れなくなりますよね。
戻る
2005年5月17日(火) CMソング
  最近、テレビの何かのCMで、「アニーローリー」が流れます。不思議ですね。今までも「カルミナ・ブラーナ」を歌っている時に「カルミナ」が、「オペラ座の怪人」を歌っていると「オペラ座」が聞こえてきました。

  今日の練習後、技術委員会を行い、「合唱のつどい」の衣装を自由にすることや、6月から定期的にボイストレーニングを行うことなどを決めました。
戻る
2005年5月14日(土) 合唱のつどい
  今日、6月の「合唱のつどい」の打ち合わせ会があり、ケンちゃんと出席しました。今年は連盟未加盟団体13団体を含め、全部で36団体が出演します。
  テラは、今年もおおトリを務めることになりましたが、なんと出演予定時刻は17時40分です。その後、しずおか賛歌と静岡市歌を全体で歌って終演となります。昼間用事がある人も、十分間に合うかもしれませんね。
戻る
2005年5月13日(金) ユーホとドーム?
  私も吹奏楽出身者です。中学・高校とパーカッション(打楽器)をやっていました。合唱は大学に入ってからです。カネヤンは[ユーフォ]だったんですか。ピットちゃんは[ゆうほ]なんだそうですね。

  ところで、セ・パ交流戦は面白くありません。理由は簡単、ドラゴンズが勝てないからです。昨日は、西武ドームで応援していたのですが負けました。所沢は遠いし、ドームなのに寒いし、ゲームに負けるし・・・、悔しい!
戻る
2005年5月10日(火) 祝100000!
  そうですか、100000ねえ、すごいことですなあ。携わってきた皆様に御礼申し上げます。

  「合唱のつどい」まであと残り4回の練習となりました。暗譜はもちろんのこと、歌いこんでいくには決して多くありません。難しい曲ではないだけに、余程しっかり歌わなくてはだめですね。各自の努力を期待します。
戻る
2005年5月8日(日) AOI開館10周年
  今日、静岡音楽館AOI開館10周年記念式典、公演及びレセプションがあり、お招きを頂きましたので一部出席して参りました。野平一郎芸術監督の最初の企画となる本日の記念公演は、平安の響き「雅楽」の公演でした。所用で最後の10分ほどしか聴けませんでしたが、その名の通り、雅やかな衣装と音楽で、ゆったりと時が流れていく感覚を覚えました。
  レセプションで間宮先生とお会いすると、先生の方から声をかけてくださり、3月は本当にいい演奏会だったと、またお褒めの言葉を頂きました。先生もあの時はよほどうれしかったんだろうと思います。企画募集の採用第1号、本格的CD録音の第1号、そして、間宮芸術監督最後の企画出演と、テラもそれなりにAOIとご縁がありますね。
戻る
2005年5月6日(金) 樋本先生より
  樋本先生からメッセージを頂きました。

  CD、ビデオ有難うございました。連休の一夜楽しませて頂きました。ビデオで客観的に観ると、変な言い方ですが、皆さんに隙がない。やはり皆さんの演奏会にかける熱意、努力がそうさせているのだと思いました。良い演奏会に参加させて頂いて有難うございました。またの機会がありますことを願っております。皆さんにもよろしくお伝えください。
戻る
2005年5月4日(水) 合宿終わる
  合宿お疲れさまでした。昨日・今日と例年に比べて若干参加者は少なかったけれども、なかなか良い合宿だったと思います(宿はどうかな?)。二つのグループに分かれての練習は、曲作りに積極的に参加するという意味で、ねらいどおりでした。
  それにしても毎年思うことですが、こんなに良い会場を無料で貸して頂いて、ありがたいことです。
  実行委員の皆さんご苦労さまでした。
戻る