TERRA指揮者日記
2005年6月29日(水) Hotひといきコンサート
  今日、市文化振興財団からチラシが届きました。表には次のような言葉が並んでいます。

  Hotひといきコンサート SERIES 85
「神秘のハーモニー、それはきっと神様からの贈り物。」
《響ーひびきー》ミュージカルナンバーで綴る静岡の夏
  7/26火〜28木 正午〜午後1時 
  静岡市役所静岡庁舎新館1階ラウンジ 
  入場無料
  
  26 静岡混声合唱団TERRA
  27 桑原京子・桑原啓郎
  28 静岡児童合唱団
戻る
2005年6月28日(火) 暑〜い!!!
  暑い一日でした。
  今日の練習には、下村先生が参加してくださいました。あと7月に入って4回の練習で本番を迎えます。気合を入れてがんばりましょう。
  今日から、夏の旅行の申し込みが始まりました。白馬のペンションが目的地。楽しみですね。
戻る
2005年6月23日(木) 長い一日
  昨日の技術委員会ご苦労さまでした。HOTひといきコンサートの出演者(特に男声)の数が心配です。

  今日は長い一日でした。3時過ぎに起床、サッカー日本代表対ブラジル代表の試合を観戦。2対2の引き分けに興奮状態のまま、雨の中静岡駅に行き、始発の新幹線で名古屋へ。そして愛・地球博を一日楽しんできました。急に行くことにした割には、トヨタグループ館、ガスパビリオン(親友が館長を務めている)、大地の塔(世界最大の万華鏡)、冷凍マンモスなど、結構いろいろな所を見てくることができました。向こうでチョコちゃんにも会ったりして・・・。
  さすがに疲れましたけれど、楽しい一日でした。
戻る
2005年6月21日(火) 祝TERRA大辞典第2版完成
  すごい!「TERRA大辞典第2版」が完成ですね。関係者の皆さんお疲れさまでした。特にウッちゃんご苦労さま。
  今日の練習も集まりは例のごとく遅いけれども、仕方ないのかな?でも、「HOTひといきコンサート」はしっかりやらねば。そこんとこ、よろしく!
戻る
2005年6月19日(日) 静岡市民大音楽祭
  今日「2005静岡市民大音楽祭」に出演してくれた皆さん、お疲れさま。200名のつもりが150名位にしかなりませんでしたが、もともとすべてが大雑把な話、どうってことありません。
  実行委員会会長の社澤先生は、現在豊田中の校長先生で音楽がご専門。娘の泉が青葉小学校の時の教頭先生で、当時私もPTAの役員をしていたので存じ上げており、昨年より静岡市歌の選考委員でもご一緒させて頂いた関係で、今回相談を受けて今日の出演となりました。ちなみに、先生は静大混声合唱団のOBです。テラ第7回演奏会にも来て下さいました。
戻る
2005年6月18日(土) 泣いた赤鬼
  静岡室内歌劇場オペラ公演「泣いた赤鬼」を観てきました。下村先生は今回は指揮者で登場。そしてプログラムによりますと、照明は石川達一氏(アス)だったようです。

  シュツットガルト歌劇場日本公演「魔笛」の話題がでてますが、9月25日(日)グランシップ中ホールにおける、ウィーンの森バーデン市立劇場「魔笛」公演のチラシを今日見ました。焼津中央高校も今年は「魔笛」ですね。
戻る
2005年6月16日(木) こんな時もあるさ
  木曜日、雨、合唱のつどいの後、確かに条件は悪いよな。久々に三十数名の練習となってしまいました。次回からはまたピシッと引き締めていきましょう。

  夏の旅行は、白馬までのバス旅行ということに決定です。先着29名まで。楽しみですね。
戻る
2005年6月15日(水) 浅草演芸ホール
  昨日の火曜日は私が出張で練習なし。これ幸いと、また酒盛りをした人がいたらしいですね。お好きですねえ・・・。
  明日の臨時練習から、本格的に「Hotひといきコンサート」に向けてスタートします。回数にして7回、気合を入れてやっていきましょう。ちなみに、7月26日がテラ、27日が桑原啓郎夫妻、28日が児童合唱団というライナップだそうです。

  今日、ちょっと時間が空いたので、浅草演芸ホールで寄席を楽しんできました。古典落語に漫才や紙切り芸が次から次に登場、テレビから流れてくるお笑いのわざとらしさに比べ、すがすがしさを感じました。よかったですよ。
戻る
2005年6月12日(日) 合唱のつどい
  今日はお疲れ様でした。予想どおりテラはいい演奏でしたね。トリの責任は十分果たせたでしょう。聞きにきてくれた、ハッチやジュンちゃんやツカちゃんありがとう。実はもう一人、ガンさんがインドネシアから帰ってきて、会場にいたということを打ち上げで本人から聞きました。6月から静岡に転勤で戻ってきたそうです。
  今日のつどいで裏方を手伝ってくれた、ケンちゃん、ヤヨイちゃん、ごっつあん、イッセイご苦労さまでした。
戻る
2005年6月10日(金) 静岡市民大音楽祭
  本日、今月19日にグランシップで行われる「2005静岡市民大音楽祭」の説明会に行ってきました。今回で16回目になるそうで、今年は18団体1200名が参加する大きなイベントです。1時に開演して、我々「静岡市民大音楽祭記念合唱団(総勢200名)」の出番は11番目4時20分からの予定です。なんと、伴奏は、ゲスト出演の名古屋芸術大学ウインドオーケストラの生演奏、指揮は私です。どうぞ、たくさん参加してくださいね。
戻る
2005年6月8日(水) 祝!日本代表 
  サッカー日本代表、W杯出場決定しました。いい試合でした。世界一早い決定というおまけまでついて、良かったですね。来年の本大会が今から楽しみです。      
戻る
2005年6月7日(火) つどいの歌、仕上げ
  今年もテラは「合唱のつどい」のトリを務めます。テラゆえに持っている東混版「アニーローリー」「翼をください」の2曲、バッチリ歌いましょう。今日の練習の調子でいけば、まずまずいい演奏になると思いますよ。52名の出演予定です(指揮者・ピアニスト除く)。
  運営委員会で、夏の旅行についての話をし、信州・甲州・南伊豆の候補地があがりました。それぞれあたってみて、仮押さえできれば、次回の練習時にみんなの意見を聞いて決めることにしました。
戻る
2005年6月5日(日) いいね、いいね!
  昨日未明のサッカー・ワールドカップ・アジア二次予選、ジーコ・ジャパンの勝利でよかったですね。夜中に起きていた甲斐がありました。
  清水エスパルスもナビスコ・カップ予選リーグD組で予選通過、決勝トーナメント出場が決定しました。故障者も出ていますが、なかなかしぶといチームになり、今後がますます楽しみです。
  中日ドラゴンズもセ・パ交流戦後半に入って好調です。3カード終わって7勝2敗、この調子でいけば前半の借金を取り戻して、落合監督の当初の予定どおり5分で乗り切れそうです。   以上、最近機嫌の良い私です。
戻る
2005年6月4日(土) ホタルの舞い
  昨日、市合唱連盟の理事会が開催され、今度の「合唱のつどい」についての最終打ち合わせ等行いました。当日はくれぐれも他の合唱団の演奏を聴くようにお願いします。来年の秋、市芸術祭のワクで、合唱フェスティバル(仮称)を、清水区の文化会館で盛大にやろうという案が出ています。これは、旧静岡市の合唱団と旧清水市の合唱団が仲良くなるためです。テラもできるだけ協力していきましょう。

  今夜、清水の船越堤公園のホタルを見に行ってきました。たくさんのホタルがきれいに舞ってくれて見事でした。今月20日くらいまでだそうです。
戻る