TERRA指揮者日記
2005年7月27日(水) コンサート翌日
  今日は昨日とうってかわっての快晴でしたね。今朝の静岡新聞朝刊に、昨日のコンサートの記事が大きな写真つきで載っていました。なかなかテラさんもご活躍ですなあ。

  夜はソプラノ1のボイストレーニングがあり、なんとパート全員集合でした。
戻る
2005年7月26日(火) 本当に ホットひといき
  今日はお疲れさまでした。大雨の中をわざわざ聴きにきて下さった方々に喜んで頂けたと思います。1時間休憩なしのステージというのは、普通プログラミングが大変ですが、今回は、2月のレパートリーがあったのでその点では楽でした。下村先生にも助けて頂きました。
  さあ、次回の練習から新しい曲に入っていきます。長い間歌ってきたウェッバー作品とも当分お別れですね。
戻る
2005年7月24日(日) 臨時練習
  今日は久しぶりの臨時練習でした。明後日の本番に向けての最終調整、全員集合ではなかったけれど、2時間余りしっかり練習できたので良かったと思います。26日はいい表情で歌いましょう。台風が心配ですね。
  今日の練習には、ガンさんが来てくれました。お早い復帰をお待ちしてます。

  ところで、動画バナーの似顔絵の数は15人でしょう。その顔ぶれをとうとう解明しましたが、まだ解明中の人もいるでしょうから、ここへの発表は控えます。
戻る
2005年7月22日(金) バスのボイ・トレ
  今日はバスのボイストレーニング、といっても4名の参加でした。一人ずつ見ていただいた後、4人で「アニーローリー」「All I Ask Of You」のメロディ部分を歌ってみましたが、声をそろえるという点では、まずまず及第点でした。響きのある声を意識することによって、全員の声が自然にそろってくるのは道理でしょう。この方向性を持って、これからも発声練習を行っていきたいと思います。
  下村先生は今日の4名を絶賛していました。今日来なかったバスの皆さん、次回は是非出席してくださいね。
戻る
2005年7月20日(水) ひと息したあとは・・・。
  今日は技術委員会、8月以降の練習について話し合いました。ヒデキが4年前に作曲し、静岡県立大学コーラス部によって初演された「空に描いた歌」の中から、8曲ほどを取り上げてみたいと思います。いずれも小品ですが、キラリと光るものがあります。お楽しみに。
戻る
2005年7月19日(火) 1週間ぶり
  暑いですね!練習の熱気でクーラーが止まってしまうから、なおさら暑いわけです。
  今日もなかなか集まらず、どうなるかと思いましたが、下村先生も8時には来てくださったので、8時から本番の順で通していきました。ちょっと演奏が雑なのが気になります。あと1回の練習で微調整しましょう。
戻る
2005年7月12日(火) 今日の練習
  今日の練習、可もなし不可もなしかな?練習後の運営委員会、若干の休団者が出ていますが、あまり大きな変動はありません。「Hotひといき」はどうやら42名になりそうです。一安心。
戻る
2005年7月10日(日) 大雨による遅れ
  ウッちゃん家に帰り着きましたか。お疲れさまでした。実は、私も(ケイコさんも)新幹線豊橋駅でずっと待たされ、先ほど、3時間遅れで午前0時ちょうどにやっと静岡駅に着きました。いやあまいりましたね。でも通勤電車と比べれば、まだ楽だったかな?
戻る
2005年7月6日(水) 昨日の練習
  昨日の練習は、久々にまずまずの人数が揃いました。「Hotひといき」まであと3回の練習となりました。もう少し本気モードでいきたいですね。出演人数はやっぱり40名弱のようです。
  練習後、バス主催のシンちゃんの歓迎会がありましたが、何故かバス以外のパートの人が多かったですね?

  今日の午後5時から、静岡朝日テレビ「とびっきり静岡」で教覚寺が映る予定ですのでご覧下さい。
戻る
2005年7月2日(土) 日韓親善男声合唱演奏会
  「第9回日韓親善男声合唱演奏会・東京公演」に行ってきました。会場の「すみだトリフォニーホール(大ホール)」はなかなか斬新なデザインのホールで、2階席最前列の真ん中に座らせて頂いたので、ホール全体が眺望することができました。まず登場したのが、樋本英一指揮の「東京リーダーターフェル1925」で、その名の通り今年創立80年を迎える男声合唱団の老舗、鈴木憲夫作詞・作曲の「祈祷天頌」男声版の初演は、80名ほどの堂々たるステージでした。その後に登場した「韓国男声合唱団1958」と「OSAKA MEN'S CHORUS」も、それぞれに男声合唱の醍醐味を聞かせてくれました。   樋本、鈴木両先生にもお会いすることができました。
戻る