TERRA指揮者日記
2005年8月31日(水) アルト1にハナマル
  今日は、アルト1のボイストレーニング、なんと9名全員参加だったそうです。すごいですね。他のパートも見習ってほしい!
  さて、私も「のだめカンタービレ」12巻まで読みましたよ。次はいつ出るのでしょう?
戻る
2005年8月30日(火) もうすぐ九月
  今月最後の練習日でしたが、珍しく仕事がたまって厳しい状況だったので、急遽、シンちゃんに全体の練習をお願いして、私は最後の30分だけやりました。したがって、二つのグループに分かれての練習は次回からになります。ガースケとカンコちゃんが久しぶりに来てくれました。
  来年十月に静岡県で行われる「ねんりんピック」の式典音楽隊への参加について意見を聞き、一応、団として参加するということになりました。
戻る
2005年8月25日(木) クレイジー・フォー・ユー
  台風11号の接近、被害はありませんでしたか?ちょうど風雨の一番激しかった時、市民文化会館中ホールで、劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を楽しんでいました。初日は2階席から全体を眺めましたが、今日はなんと1階の一番前の席をゲット、目の前で歌・お芝居・タップダンスがくりひろげられ、存分に堪能させてもらいました。ミュージカルは本当にいいなあ!
  会場で、懐かしい元団員のコエリちゃんやイヨさんに会いました。お元気そうでした。
戻る
2005年8月23日(火) 今日の練習
  今日の練習も集まりが悪かったですね。まあ、この時期はしょうがないかな。旅行不参加の皆さんにおみやげを配りました。今日お休みの人は来週もらってください。
  練習の途中でシンちゃんと交替して、少し指揮をやってもらいました。次回からは二つのグループに分かれて練習していきますので、その予告編でした。
戻る
2005年8月21日(日) 楽しかったバス旅行
  楽しい旅行から無事帰ってきました。本当に素晴らしい夏のバス旅行でした。国宝松本城、劇団四季資料館、そして、ペンション・アルピーヌ、白馬八方尾根トレッキング、サントリー白州工場見学、さらには、バス内でのビンゴ・バトルと、予定どおりで文句のつけようがありませんでした。チョコちゃん、カネヤン、トノちゃんありがとう、お疲れさまでした。
  今回は「東混+テラ」のご褒美で行かせて頂きましたので、旅行に参加できなかった皆さんに、お一人ずつのおみやげを用意いたしました。
戻る
2005年8月18日(木) バス旅行
  いよいよ夏の旅行が明後日に迫ってきました。22名で白馬に行きます。昨日は、チョコちゃんとトノさんと3人で買出しに行って、ビールやつまみを買い込み、今日はペンションへのおみやげも用意しました。
  天気はどうかわかりませんが、バス旅行ですからおおいに楽しんできましょう。行かれない人はおみやげとおみやげ話をお楽しみに・・・。
戻る
2005年8月17日(水) 合唱の楽しさ
  ユウコさん、テラへようこそ。《大人数における「合唱」では、自分の声を追うのではなく自分のパートを自分の声として認識することが求められるのかなと感じました。》そうですね。そしてさらに、全体のハーモニーの中にいかに自分の声を同化させるか、歌うテクニックもさることながら、耳と心が大切です。50人の声がひとつになっていく、まさに大合唱の醍醐味と言っていいでしょう。
  小編成のアンサンブルの楽しさとは、たしかに若干違いがあると思います。テラのメンバーの多くは合唱経験が少なく、テラという合唱団しか知らない団員も少なくないので、小アンサンブルの楽しさを知りません。ですから、半分に分かれて歌ってみるのも貴重なのです。一人一人がより主体的・積極的に歌うことの大切さを知ってもらいたい。そういう意味で「空に描いた歌」はもってこいのテキストだと思いませんか。
戻る
2005年8月16日(火) もうすぐ白馬行き
  私にとっては2週間ぶりの練習で、気合が入っていましたが・・・。「空に描いた歌」の全体での音取りはあと1回にしようと思います。その後は各グループに分かれて練習していきます。
  「埴生の宿」で、ハーモニーの中での各パートのバランスを考える練習をしました。これは意識の問題が大です。全体の意識改革が進めば、合唱の楽しみが倍増するはずです。
戻る
2005年8月13日(土) 話すように歌う
  一昨日はソプラノ2のボイトレ、昨日はテノールのボイトレでした。課題は話すように歌うこと・・・、あまり構えすぎないで、自然体で歌うということでしょうか。ただし、見えないところでは(支え)、力が必要ですよ。

  「空に描いた歌」のイメージ談義いいですね。もっともっとやってください。シンちゃんへのエールやアドバイスも、おおいにどうぞ。   
戻る
2005年8月9日(火) シンちゃんデビュー
  今日の練習は、シンちゃんが指揮、私は四季でした。今日から始まった「クレイジー・フォー・ユー」の初日にご招待を頂いたので、行かせてもらいました。代わりにシンちゃんがテラ・デビューを果たし、記念すべき練習日となりました。
  練習後の臨時技術・運営合同委員会で、12月4日(日)に江崎ホールにおいて、「25周年記念団内演奏会」を行う事を決めました。
戻る
2005年8月2日(火) 8月最初の練習日
  今日の練習前、関西学院グリークラブの演奏を少しだけ聴いてきました。25名ほどの男声合唱でしたが、見事なバランスのハーモニーを聴かせてくれました。さすがに学生合唱団だけあって、練習が細部にまで行き届いているなという印象でした。
  今日から、ヒデキ作曲の「空に描いた歌」の練習に入りました。これからしばらく取り組んでいきますが、次回の練習はシンちゃんが指揮をしますので、みなさん協力してあげてください。彼には副指揮者として期待しています。
  練習後運営委員会があり、後期の目標に、25周年記念の団内演奏会を考えていくことが話し合われました。
戻る