TERRA指揮者日記
2005年9月29日(木) 阪神優勝
  阪神タイガースがとうとう2年ぶりの優勝を決めました。残念ですが、タイガースファンの皆さんおめでとうございました。しかし、来年はわがドラゴンズがきっとリベンジするでしょう。しばらく中日・阪神の2強時代が続くかもしれませんね。

  やっぱり悔しーいっ!
戻る
2005年9月27日(火) 資料を読んでね
  今日の練習に技術委員会からの資料がでました。よく読んでおいてください。歌っていく上でたいへん参考になると思います。
  全体練習は最後30〜40分しかありませんので、いかにその中で曲作りをしていくか、なかなか至難の業でありますが、結構楽しい練習ができていると思います。しかし、一度強化練習を組んで、しっかりやってみないといけませんね。
戻る
2005年9月21日(水) 息のスピード
  今日は、バスのボイストレーニングで、6名が参加しました。終わってからも、しばらく下村先生と発声談義をし、充実したレッスンでした。
  その中で、声の強弱は、出す息のスピード調整だということが話題になりました。そこで、皆さん提案です。楽譜のそれぞれの音符の上に、息の速さ(秒速何mか)を書いていったらどうでしょう。勿論、正確な数字が必要なのではなく、相対的な数字でいいのですが・・・。きっと、クレッシェンドがうまくイメージされると思いますよ。一度試してみて!
戻る
2005年9月20日(火) やっぱり火曜日はテラ
  私にとっては2週間ぶりの練習でしたので、とても楽しくできました。グループ練習もこの調子であと10回くらいできれば、面白くなるんじゃないかと思います。
  
  来年6月3日、静フィルの第九に参加することを大多数の賛成で決めました。いいんじゃないでしょうか。
戻る
2005年9月19日(月) 現時点での思い
  さてさて、合唱について話し出せば、これはもうエンドレスかも・・・。声をそろえるも大事、リズムをそろえるも大事、歌い方をそろえるも大事、気持ちをそろえるも大事、心をそろえるも大事。良い合唱(団)とは、声がそろってる、リズムがそろってる、歌い方がそろってる、気持ちがそろってる、心がそろってる・・・。
  勿論、それぞれの合唱団の考え方があっていいし、ひとつの合唱団においてもその時その時のテーマがあっていいと思うけれど、テラが創立以来一貫して中心に据えてきたものは「心をそろえること」だったと思います。つまり仲間作りなのですね。テラの三つの活動理念(規約を参照してください)の3番目に、「合唱を通じて、団員一人一人の人間的成長を目指し、豊かな人間関係を築いていく」ことを掲げたのも、そこに基本を置いた合唱団作りを考えたからです。個々人が人間的に成長したかどうかは判断しかねるとしても、少なくともテラという合唱団は25年の中で大きく成長し、それなりの成果と実績を上げてきましたね。
  これからのテラについてみんながいろいろな意見を出し合い、その時のテーマを持って常に向上していこうとするのは、先の理念の中で「常に可能性を求めて意欲的な活動を」「力量を高めるよう不断に努力」と示しているとおり、大切なことであります。しかし、その際、どうか、テラが最も大切にしてきたことを忘れないようにしていただきたいと思っています。
戻る
2005年9月17日(土) いいんじゃない
  ここのところ、なかなか面白い掲示板になってますね。できるだけ多くの人の声(意見)が聞こえてくることを願っています。
  さて、テラも四半世紀を経過しました。いろいろな意味でリフレッシュの時期かもしれませんね。結成当時はメンバーも十数人でしたから、イギリス・マドリガルを持ち歌にしていました。純正調の音楽を徹底して追求したとは言えませんが、常に課題ではありました。やがて、団員がどんどん増えていく中で、ア・カペラの曲よりも、ピアノ伴奏によるダイナミックな曲を好んで選曲するようになり、平均律の中で、よりベターなハーモニーを追及するという方向に進んできたと思います。
  しかし、大人数ゆえのア・カペラも魅力ですから、今までも歌ってきましたし、これからも歌っていくことでしょう。その時、身震いするほどの「ハモり体験」をしてみたいですよね。ウっちゃんを合唱の虜にさせた「アルトのお姉さん」がテラにもやってきますように・・・。   ユウコさんが紹介してくれた「La Voce Orfica」、参考になります。ありがとう。
戻る
2005年9月14日(水) 欠席して
  昨日は欠席いたしましたが、シンちゃんがしっかりやってくれたようですね。頼もしいかぎりです。私にとっても、テラにとっても、シンちゃんの登場は良いタイミングだったのではないかな。しかし、それに対する団員の反応がちょっと鈍くない?大丈夫?   
戻る
2005年9月10日(土) 技術委員会
  昨日、技術委員会でした。12月の団内演奏会において全体で歌う曲を決めました。雨・うた・水ぬるむ五月・メモリー・アニーローリー・翼をください・埴生の宿以上です。次回の練習より、愛唱曲集vol3他、関係の楽譜を持ってきてください。

  九月に入って、わがドラゴンズがちょっとおかしい。ファンとしては、まだあきらめないけれど・・・。
戻る
2005年9月6日(火) グループ練習その1
  今日から2グループに分かれての練習開始、だったのですが、まず集まりが悪くて、8時から30分弱しかできませんでしたし、初めてだったせいか、人数が減った途端に自信がなくなってしまって、うまく歌えないという状態で、さえない練習でした。まあ、これに懲りずに頑張ってやっていきたいと思いますが、それにしても、もう少し早く集まれないものか?

  練習後の運営委員会で、S2のカンコちゃんの入団が承認されました。静岡フィルハーモニーから、第九のお話がきました。来週、もう一度相談したいと思います。
戻る
2005年9月2日(金) ご苦労さまでした
  ウッちゃん、白馬バス旅行の写真集ありがとう、これだけの写真をまとめるのはさぞかし大変だったでしょう。2週間前のことだけど、とても懐かしい感じがします。本当に楽しい旅でしたね。
戻る