TERRA指揮者日記
2005年12月31日(土) 2005年から2006年へ
  数々の成果を残して、創立25年目が終わろうとしています。テラの歴史に燦然と輝く一年となりました。本当に皆さん、一年間ありがとうございました。
  また、いつもこの指揮者日記をお読み頂き感謝しております。来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
戻る
2005年12月29日(木) エスパルス決勝進出!
  久しぶりにエスパルスの良い話題、天皇杯4年ぶりに決勝進出が決まりました。元日が楽しみです。5時すぎから新年会をやりますが、ぜひ祝杯をあげたいものですね。頑張れ、エスパルス!
戻る
2005年12月28日(水) 歌い納め
  昨日、今年の最後の練習を行ったところ、いつもよりは少なかったものの三十数名参加してくれました。練習曲は、まず、実に久しぶりの「テラのテーマ2」、あの変則拍子の曲です。次に、来年取り組む「第九第4楽章」のほんの一部分。そして、いつも歌っているけれども結構いい加減な「夜の歌」を、きっちりと練習してみました。こうして、2005年も歌い納めとなりました。
  来年は1月10日から練習です。
戻る
2005年12月23日(金) 12月23日
  今日はお疲れさまでした。午前中の大掃除、14人が頑張ってくれました。休団中のノブさんも来てくれましたよ。
  ラブリータウン・コンサートは覚悟していましたが、やはりかなり寒かったですね。でも、それなりに楽しんで歌ったような気がします。選曲も良かったかもしれません。
  そして、25周年パーティには港さん、下村先生、甲賀さんが駆け付けてくださり、また、キヌさん、おとうさん、ワコ、タケちゃん、ツカちゃん、ガンさんも顔を出してくれて、いつものように和やかで楽しいパーティでした。司会のピットちゃん、まりわちゃん可愛かったですね。準備から当日の手伝いまでいろいろ頑張ってくれた皆さん、ありがとう、お疲れさまでした。
戻る
2005年12月22日(木) 明日は忙しいぞ
  明日の寒さが心配ですが、歌い歩いたあとの暖かいパーティを楽しみに、頑張りましょう。

  その25周年パーティに、スペシャルゲストがいらっしゃいますよ。超多忙の中を駆け付けてくださいます。うれしいですねえ!
  それから、待望の25周年ビデオの上映もあります。イノさんが忙しい合間をぬって編集してくれました。そして、今日の午前中に、カンコちゃんがナレーションを録音、これまたお楽しみに!

  ちなみに、大掃除は10時半からです。
戻る
2005年12月20日(火) あと3日
  さあ、ラブリータウン聖歌隊までの最後の練習が終わりました。23日は楽しんで歌ってきましょう。
  パーティの準備も遅くまでかかってやってくれました。こちらも、おおいに楽しみましょうね。大掃除もお忘れなく!
戻る
2005年12月19日(月) 回復しました
  お寒うございます。私も思いのほか早く回復しましたので、明日は復帰します。が、実は明日は熱海に泊まりの出張(昼はまじめな会議)なのです。でも、なんと温泉にも入らず宴会にも出ずに会議だけで帰ってきますからね。
戻る
2005年12月17日(土) かぜ3
  私もかぜでダウンして、昨日の技術委員会休みました。皆さんも気をつけてね。
戻る
2005年12月13日(火) 寒波到来
  寒いですねえ。
  練習もちょっと寒かったかな?でも、練習のよしあしは、ほとんど指揮者の責任かも。気持ちよく歌ってもらわなきゃね。よし、来週こそは!
  テラでも風邪がはやってきましたよ。皆さん気をつけましょう。うがいの励行。
  ミニーちゃん退院おめでとう。病院と違うので、風邪をひかないように。
戻る
2005年12月12日(月) 竹田恵子コンサート
  東京・四谷区民ホールにて、竹田恵子コンサート「オペラひとりっ切り」を聴いて<観てきました。演目は2作、宮澤賢治原作・林光台本/作曲・港大尋編曲『賢かった三人』と、小熊秀雄原作・高橋悠治台本/作曲『めをとうし』でした。ひとりオペラというより、ひとり音楽芝居といった感じで、竹田さんの名演技と1作目の港さんのアレンジに脱帽、とにかく面白いパフォーマンスでした。港さんもパーカッション・ギター・三線・サックスなどいろいろ楽器を持ち替えたり歌ったり、大活躍していました。
  林光先生にもお会いしてきました。
戻る
2005年12月11日(日) カンティアーモ常葉
  ガンさん芸術祭お疲れさまでした。私は仕事で聴きにいけませんでした。ごめんなさい。
  「カンティアーモ常葉」の「お母さん」(中田喜直作曲)は、先日、国立音大の演奏会で聴きました。その時もやはり、その表現力に脱帽でした。西脇先生の指導力と彼女らの歌唱力に拍手を送ります。芸術祭賞受賞もおめでたいことですが、このグループは十分プロの女声アンサンブルとしてやっていけるでしょう。
戻る
2005年12月9日(金) みのり大学の歌
  「みのり大学」とは、静岡市の公民館が60歳以上の市民を対象として開設した総合教養学習型高齢者学級で、現在葵区・駿河区に16学級あり、全部で千四百名余りが受講しておられるようです。この度、その「みのり大学の歌」の作曲を依頼されて作り、先日歌の録音を手伝っていただきました。正式発表は来年3月だそうですが、事前の練習を兼ねて、6日に中央公民館(草深学級)、そして今日は長田公民館(長田学級)で披露してきました。なかなか評判はよさそうです。
  録音ありがとうございました。
戻る
2005年12月7日(水) くす球つくり
  今日、くす球委員会に、なんと15名が集合して一生懸命作ってくれました。今年もまた、見事なくす球が見られますよ。作ってくれた皆さん、ありがとう。私は、東京に行ってましたので何も手伝っていませんが、マロン入りのロールケーキと、「のだめカンタービレ」のCDをおみやげに買ってきました?
戻る
2005年12月6日(火) ラブリータウン
  今日から、ラブリータウンの練習に入りました。クリスマスソングの定番に、今年は「森のくまさん」「元気に笑え」「翼をください」「君をのせて」をやってみようかなと思っています。特に、「森のくまさん」は楽器を入れたりして、にぎやかにやりましょう。
  25周年パーティの準備も始まっています。男声合唱は楽しみだ!
戻る
2005年12月4日(日) 団内演奏会
  テラ25周年記念第6回演奏会成功おめでとう!お疲れさまでした。これまでのテラを振り返りながら、これからのテラを展望するような演奏会となりました。クール・グルヌィエットと草薙歌う会ねこの皆さんのゲスト出演、ご来場いただいたOBOGその他の皆様ありがとうございました。
  ヒデキの作品、シンちゃんの指揮、ごっつあんとまりわちゃんの司会、ミキちゃんのピアノ、カネヤンとキクちゃんの打ち上げ、実行委員長のケンちゃん、その他実行委員として頑張ってくれたみんな、それぞれにありがとう。   歌の出来栄えはともかくとして、演奏会としてはとても良かったのではないでしょうか。「大地讃頌」も気持ちよく歌えましたね。 
  さあ、次はマチコン。明後日の練習来てくださいよ。 
戻る
2005年12月3日(土) 私からも
  私からも、ミニーちゃん、ワタナベくんおめでとう!「ウム ウマヨ」を聞きながら「マツリ マツル」でいよいよ出産とは、お見事!
  私からも、明日の「第六回団内演奏会」よろしくお願いします。ヒデキの作品、シンちゃんの指揮、楽しみですね。打ち上げのお酒がおいしくなりますように・・・。
戻る
2005年12月1日(木) 4日に向けて
  今年ももう12月になってしまいましたね。いろいろあったテラ25周年の年、あと二つのイベントを成功させて締めくくりたいものです。

  ところで、11月29日の指揮者日記に、「50人いてこそテラなのだ!とひらきなおってもいいのですが・・・。」ということを書いたところ、早速反響がありました。まだ団内演奏会が終わっていないのだから、ひらきなおってはいけない、と。全くそのとおり。こういう声が出てくることを期待しての投げかけだったのです(というのは、ちょっと言い訳っぽいですかね)。とにかく、当日の本番まで、それぞれが最善の努力をいたしましょう。
戻る