TERRA指揮者日記
2006年1月31日(火) 雨の一日
  今月最後の練習日、今日も「どうしてだろうと」と「第九」を練習しました。日本語のUの母音がなかなかそろわないですが、一度各自が持っているUのイメージを離れて、聞こえるように出してみたらどうでしょう。とにかく、どれかに統一しなければハーモニーしにくいですからね。
  今日、静岡に引っ越してこられたばかりの青木睦(むつみ)さんが、このHPを見て見学に来られました。

  運営委員長・技術委員長の立候補受付を締め切りました。
戻る
2006年1月30日(月) はじめまして
  今日、Kenji Randall Kahtava 君とのご対面を果たしました。なるほど、こういう顔立ちか。と、文句なしに納得してしまう美男子でしたよ。ミキちゃんも元気そうで、もう2日ほどで退院とのことです。

  さてさて、次期運営委員長・技術委員長の立候補は明日が締め切りです。〈われこそは〉という人、名乗り出てください。
戻る
2006年1月29日(日) 音楽座ミュージカル
  今日は、午後から菊川市菊川文化会館アエルに行き、音楽座ミュージカル「とってもゴースト」を観ました。死んで初めて本当の生き方に気づいていくゴーストと、夢を追う青年との純愛を描いた作品で、「生きてるって、すごいことなのよ」というメッセージが説得力をもって伝わってきました。また、今日は地方公演でありながら生演奏(キーボード3台、リード楽器、ベース、ドラム)でしたので、緊張感があって良かったです。
  しかし、残念なことに、今日もお客さんは半分くらい。勿体無いと思います。終演後、プライベートで菊川市長さんとお食事をしたのですが、文化行政のあり方などについてお話がはずみました。
戻る
2006年1月27日(金) おめでとう!
  今日は、天才作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756‐1791)の250回目の誕生日ですが、その数時間前に、コーリー&ミキちゃんの長男けんじくんが生まれたのですね。おめでとうございました。3人でテラに顔を出してくれる日が待ち遠しいですね。
戻る
2006年1月25日(水) 昨日の練習
  昨日の練習で少しやってみましたが、「どうしてだろうと」はハミングと母音で歌う練習を徹底的にしていこうと思います。響きを一定にして歌えるようになると、パートの声がそろい、音程も確かになって、ハーモニーが安定するでしょう。これは繰り返しの練習になりますから、覚悟してください。
  第九は、カール・エーバーハルト著川口豊訳『第九交響曲・合唱の歌い方』という本を参考にしながら、練習してみました。とってもわかりやすく参考になると思います。
  イチゴちゃんが復帰です。
戻る
2006年1月22日(日) 小原孝&トライトーン
  今夜、富士ロゼシアターに行きました。「小原孝&トライトーンのMusicCafe」というコンサート。小原孝さんはNHKFM「弾き語りフォーユー」で有名なピアニスト、トライトーンは男女5人のア・カペラコーラスグループですね。
  幕が開いて驚きましたよ。あれ?トライトーンは6人組だっけ・・・?そう、小原さんも一緒に歌っていたのです。結構好きみたいで、そういえばFMの番組でも時々歌ってます。トライトーンは以前、市役所の「Hotひといきコンサート」で演奏しているのを聴いたことがありますが、その時よりはるかに洗練されてうまくなっていました。小原さんのピアノとトライトーンのコーラスのコラボレーションは、かなり面白かったです。でも、中ホールの半分くらいしかお客さんはいませんでした。
  実は私は、重要な要件があって急に行くことにしたのです。開場前の楽屋で小原さんとも少しお話しできました。
戻る
2006年1月17日(火) 練習日
  今日の練習は40名をきって、ちょっとさびしかったですね。でも、第九は予定していたところより先まで歌いましたし、新曲「どうしてだろうと」もひととおり歌ってみることができました。このア・カペラの曲、これからが楽しみでもあり、不安でもあります。
  今日、総会の告示と、運営委員長・技術委員長選挙の公示をしました。総会は、2月21日です。
  新入団員のちお君のニックネームは、「のっち」ということになったようです。
戻る
2006年1月15日(日) 飲みきり会
  今日は、飲みきり会を開催したところ、14名のボランティアの皆さんが、食べるものをいっぱい持って駆けつけてくれました。お寿司あり、焼きそばあり、鳥からあり、キムチあり、そして話題のたこ焼き・・・。
  全部とはいきませんでしたが、4時間ほどで見事に空き瓶が並びました。ご協力ありがとうございました。
戻る
2006年1月14日(土) 合唱連盟新年会
  久しぶりの雨かと思ったら、すごい降りでしたね。ほどほどがいいんですが、庭の草木や、風邪気味の人にはよかったでしょう。でも、雪国の雪崩が心配です。

  さて、今日は恒例の「静岡市合唱連盟新年会」がクーポール会館で行われまして、なんと参加者は207名、年々盛大になっていきます。テラからは17名でした。来年は、グルヌィエットと共に幹事団体だそうですから、テラ風・テラ流の新年会を考えましょう。   明日の夜は、飲みきり会です。
戻る
2006年1月12日(木) 新曲決まる
  本日は技術委員会、12名の出席でした。第九の練習計画等の話合いの後、「合唱のつどい06」に歌う曲を決めました。いずれも鈴木憲夫先生の曲で、「どうしてだろうと」「二度とない人生だから」の2曲です。前者はアカペラ、後者はピアノ付き、どちらも鈴木先生ならではの美しいメロディですよ。第九も大変ですが、この2曲を歌いこんでいきたいと思っています。
  明後日の市合唱連盟の新年会は、6時スタートですので、出席される皆さん遅れないように。
戻る
2006年1月10日(火) 2006練習スタート
  ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、今年2回目の指揮者日記です。
  今日から練習開始。「テラのテーマ2(改訂版)」と第九の練習をしました。来週からは、合唱のつどい用の新曲も加わってきます。しばらく音取りで大変だと思いますが、へこたれずについてきてくださいね。
  練習後の運営委員会で、今日見学に来てくれた井上さん(のちお)と岩松さん(ガンさん)の入団が承認されました。
戻る
2006年1月1日(日) 2006新年会
  新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  清水エスパルスは残念ながら準優勝でしたが、若い力の台頭は今後が楽しみです。
  恒例の新年会、きょうも三々五々大勢集まってきましたよ、延べ四十名位だと思います。お酒もたくさん飲みました。練習は10日からですが、もう待ちきれないといった感じです。
戻る