TERRA指揮者日記
2006年2月28日(火) 2月も終わり
  2月最後の練習日、ちょっと少なめの集まりでした。今日から、新しい曲「二度とない人生だから」を始めました。ピアノ伴奏がつきますので、これはかなりいい所まで仕上がると思いますが、3月5日のグルヌィエットの演奏を是非聞いて下さい。それにひきかえ「どうしてだろうと」は難しいぞー!   見学に来てくれたひろこさん(S2)が入団、でも、かんこちゃん(S2)が転勤で退団です。
戻る
2006年2月25日(土) ねんりんピック説明会
  あっという間の123456でしたね。それにしても、毎日毎日随分大勢の人がこのHPを訪ねてきてくださることです。   今日は、「ねんりんピック静岡2006」の総合開会式出演者説明会がエコパの会議室で行われ、運営委員のまりわちゃんと二人で出席しました。三年前の「わかふじ国体」の規模を小さくした感じのイベントになりそうです。総合開会式は10月28日(土)にエコパで行われます。
戻る
2006年2月22日(水) 今日は何の日
  今日2月22日は何の日?

  しずおか賛歌「富士よ夢よ友よ」の16回目の誕生日です。平成2年2月22日、そう2並びの日、この曲が世に知られることとなりました。現在のホテル・アソシア(当時はターミナルホテル)で発表と表彰が行われ、曲はダークダックスが歌い、時の斉藤滋与史静岡県知事から表彰して頂きました。賞金50万円はいつのまにか消えてしまいましたが、プラスティックの賞状は今も応接間のピアノの上に飾ってあります。作詞者の白鳥時次さんとは、その日に初めてお会いしたどころか、お名前も初めて知りましたので、初老の男性でビックリしたことを覚えています(ひそかに若い女性だろうと想像していました)。
戻る
2006年2月21日(火) 総会開催
  今日は総会、トノさんが議長を務めて8時過ぎに開会し、9時過ぎに閉会しました。前年度活動報告・会計報告に続いて新役員を承認、新運営委員長にカネヤンが就任、技術委員長はヒデキが留任しました。1年間よろしくお願いします。活動計画と会計予算も承認されましたが、今年は既にいくつかの企画(ステージ)が予定されています。ひとつひとつを意義あるものにしていきたいと思います。
戻る
2006年2月20日(月) 明日は総会
  今日は雨で肌寒い一日ですね。   先日、お寺の映画会「テラ:コト・シネマU」にご来場下さった6名の皆さん、ありがとうございました。10年前にイギリスで制作された映画「ブラス!」は、派手さはないものの、音楽・ストーリーとも十分楽しませてくれるものでした。   さあ、明日は年に一度の総会です。出席しましょう。ペンさんから差し入れを頂いていますよ。
戻る
2006年2月15日(水) 総会後から新曲
  暖かい一日でしたね。今日は今年度最後の技術委員会で、8名出席でした。総会に報告する事項を確認してから、「どうしてだろうと」と「二度とない人生だから」の歌い合わせをしました。「すきとおっては・・・」の歌詞で、一拍の中に「とおっ」がおさまっています。これは、三連譜に「と・お・っ」と割り振って歌ってみましょう。   総会後の練習(28日)から、「二度とない人生だから」を歌い始めますが、3月5日(日)12時半にAOIでグルヌィエットがこの曲を歌いますので、是非聞きにきてください。結構歌いこんでいますから、参考にしてもらえると思います。
戻る
2006年2月14日(火) 久しぶりでした
  今日の練習に私は遅れていきましたので、はじめはシンちゃんにやってもらいました。シンちゃんの登場も久しぶりでしたが、練習の人数が最終的に50名の大台にのったのも久しぶりでした。そこで最後は、この季節にぴったりの「早春賦」を歌って練習を終わりました。これもまた久しぶりの歌でしたね。   バレンタインチョコレートを女性陣から頂きました。こちらは1年ぶり、ごちそうさまでした。そして、のっちとガンさんの歓迎会も、当然のことながらおおいに盛り上がりました。
戻る
2006年2月13日(月) ごめんなさい
  ここのところ本職の方でちょっと忙しくしていまして、この指揮者日記ご無沙汰してごめんなさい(住職日記はほぼ一日置きで掲載)。このままでは、きっと見に来てくれる人が減ってしまうでしょうね。   私も今のところ花粉症は無縁です。花粉症の皆様に心よりお見舞い申し上げます(まだ早いかな)。それから、イノさん残念でしたね。仕事を取るということは厳しいことなんですね。そして、シンちゃん明日はよろしく。多分、そんなには遅くならないと思いますが・・・。
戻る
2006年2月7日(火) 練習日
  2月初めての練習、「第九」はちょっと先に進んでみました。一番やっかいな所ですね。初めての人は大変だと思いますが、くじけないで練習していきましょう。「どうしてだろうと」は、とにかく時間をかけてじっくり取り組んでいくしかありません。ソプラノのノリちゃん復帰しました。   練習後、総会に先立って、新旧の役員合同の集まりを持ちました。総会は再来週です。
戻る
2006年2月3日(金) 市合唱連盟理事会
  今日、市合唱連盟の理事会がありました。来年度から新体制になりますが、一応、今年度の理事で次年度の計画を練り、年度末に新旧理事が集まって、合同で協議し、来年度総会に提案する段取りです。そこで、来年度新年会について我々の考えていることをお話ししました。いささか驚かれたようですが、概ね賛同を得ましたので、細かいつめは今後するとして、この線で進めていきます。   アルトのパート練習に12名集合、技術委員中心に自主的に第九を練習してくれました。
戻る