TERRA指揮者日記
2006年3月31日(金) バイキング宴会
  3月も今日で終わり。そのわりにはまだまだ冷える今宵、ホテルアソシアのディナー・バイキングを楽しみました。なんとミキちゃんやシオちゃん家族も参加、いつもの宴会とはちょっと違う雰囲気で、これもまた良かったですよ。パーティ委員さんご苦労さま。二次会はバーズ・バー、ミキちゃんにテラからの出産のお祝いを差し上げました。

  4月16日(日)は樋本先生の第九の練習第1回目ですが、その練習後、テラのレッスンをこころよくお引き受け頂きました。予定に入れてください。
戻る
2006年3月28日(火) 3月最後の練習日
  今日も夕刻になって雨になってしまいました。それでかどうか、今日の出席は35名と少なめ。でも、なかなかいい練習だったと思います。練習曲の資料も出ましたから、是非読んでおいてください。
  さて、練習後の臨時総会は、出席者53名(委任状18名含む)で成立しました。常任指揮者補佐の件で規約を改正することとなり、原案どおり可決されました。
戻る
2006年3月27日(月) 港大尋さんがテレビに
  26日のロケ隊の皆さんご苦労さまでした。

  トメさん、お久しぶりです。日本平のグリーンフェスティバルでしたっけ、静岡新聞の写真に写ってましたよね。楽寿の園への慰問ありがとうございます。祖母は1901年3月の生まれですから105歳になりました。4月22日はお寺の行事があって行けません。ごめんなさい。

  ペンさん、ステージ101勿論見てましたよ。再放送があったんですか、見たかったなあ。テレビといえば、2〜3日前に加藤和彦さんをゲストに迎えた番組があり、そのバックバンドで港大尋さんがピアノを弾いてました。うれしかったので、メールを送っておきました。
戻る
2006年3月23日(木) 市合唱連盟
  今日、市合唱連盟の新旧理事会があり、けんちゃんと共に出席してきました。来る4月8日に行われる総会の為の事前の協議で、次年度より、三好長孝氏から飯田英夫氏に理事長が受け継がれることになっています(正式には総会で決まる)。私は、引き続き副理事長として飯田先生の補佐をし、けんちゃんも理事として執行部に残りますので、テラの皆さんのご支援ご協力をお願いします。

  お寺の境内の桜が満開できれいです。
戻る
2006年3月22日(水) こういうときもあるさ
  あれまあ、随分指揮者日記ご無沙汰でした。
  今日は昨日の振り替え練習日、案の定出席は少なく盛り上がりに欠ける練習になってしまいました。でも、練習がさえないってことは、やっぱり指揮者の責任なんでしょうね。指揮者はツライッ!来週は練習後に臨時総会を行います。

  昨日のWBC決勝の勝利、お見事でした。ドラゴンズファンとしては、最後にきての福留選手の大活躍がとてもうれしいです。
戻る
2006年3月14日(火) ホワイトデー
  冬に逆戻りですね。でも練習は熱くやったつもりです。ただ、少々時間配分を間違えました。第九は一応最後までたどりつきましたが、なかなかしんどい曲ですね。つどいの2曲、一喜一憂しながらやっています。
  今日はホワイトデーとやらで、男性より女性陣にプレゼント。また、規約改訂のための臨時総会の告示(3月28日)をしました。来週は、22日水曜日に変更ですのでお間違えないよう。練習後は技術委員会を11時近くまで行いました。
戻る
2006年3月13日(月) ベンチタイム
  今日、6年半の間、毎月1回続けてきた、西奈南小学校のPTAコーラス「ベンチタイム」の指導を終えました。6年生のお母さんが多く、4月からメンバーが減ってしまうために、残念ながら続けていくことができないからです。
  私が行くことになったのは、S1のさくらさんが同小のPTAだった時にこのグループがたちあがり、さくらさんから依頼を受けたことに始まります。月1回ですので、めきめきと上達したわけではありませんが、それなりに楽しく歌えるようになってきたので惜しい気がします。
戻る
2006年3月12日(日) 祖母105歳
  今日3月12日は私の祖母(八重)の誕生日、1901年生まれですから105歳になりました。現在、楽寿の園にお世話になっていますが元気です。

  ところで、1901年という年は、清国が列国(英国・仏国・米国・ロシア・ドイツ・日本などの11か国)と北京議定書(辛丑条約)に調印し、外国軍隊の北京駐留を承認した年です。同い年には、昭和天皇、佐藤栄作、阪東妻三郎、ゲイリー・クーパー 、ウォルト・ディズニーといった人がいます。
戻る
2006年3月11日(土) CMソング
  イノさんCMソングの紹介ありがとうございます。「朝ごはん、食べよう」は本当に残念でしたね。「白洋舎」「フラワーエンゼル」「SANKYO GROUP」のCM、どれもいい出来映えじゃないですか。久しぶりに見て・聴いて、とても懐かしいです。また機会がありましたらよろしく。

  今夜、「第32回おてらこんさあと」があり、金管5重奏を楽しんで頂きました。来てくれた5名の皆さんありがとう。
戻る
2006年3月9日(木) 大ホールにテラが
  今日、静岡市民文化会館大ホールにテラの歌声が響きました。というのは、「みのり大学合同閉講式」があり、同時に「みのり大学の歌」の発表・歌唱指導が行われました。その最初に、昨年江崎ホールで録音したテープを流したというわけです。歌唱指導に続いて、一時間少々「いのちのうた」という講題で、金子みすゞさんについての講演をしました。講演自体は結構する機会も多いのですが、大ホールで千人ほどの聴衆を前にしてというのは初めてでした。でも、演奏会の時はもっと大勢でしたからね・・・。
  オーちゃんにピアノ伴奏をお願いしました。
戻る
2006年3月7日(火) 今日の練習
  今日の練習は人数が少なかったなあ、年度末だからかな?でも、練習は充実してましたよ。「どうしてだろうと」に、ほんのかすかな光が見えたような気がしましたが・・・。

  練習後は運営委員会でした。まず、S2のヒーちゃんの入団が承認されました。次に、今月21日の練習を22日(水)に変更、そして、規約改正の為の臨時総会を、28日の練習後に行うことを決めました。
戻る
2006年3月5日(日)My Birthday 3月5日・・・
  3月5日、1年ぶり?の誕生日がやってきました。この年になれば、誕生日がとりたててうれしいわけではありませんが、サンガツイツカという響きは今でも好きですね。

  今日、静岡音楽館AOIで「お母さんコーラスフェスティバル」が行われまして、クール・グルヌィエットも歌ってきました。久しぶりのAOIで、ちょっと感覚が狂いましたが、「二度とない人生だから」はまずまずの出来映えだったと思います。聴きに来て下さった皆さんありがとう。次の練習時に感想をお願いします。
  Jリーグも今日開幕、エスパルスは幸先良いスタートとなりました。
戻る
2006年3月3日(金) 今日はひなまつり
  「灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃のはな 〜 」

  この唱歌の正式名は「うれしいひなまつり」、サトウハチローさんの詩で昭和11年に発表されたそうです。今日は3月3日、ひなまつりですね。ところで、昭和33年3月3日に生まれた人がちょうど33才になったのが平成3年3月3日だったというのをご存知でしたか?(さだまさしさんに教えてもらいました)
戻る