TERRA指揮者日記
2006年4月30日(日) 樋本先生の第九
  遅ればせながら、シオ・ユッコおめでとう!

  今日は、樋本先生の第九、2回目の練習でした。先生もおっしゃっていましたが、時々素晴らしい響きが聞こえてきました。顔をめいっぱい動かしたドイツ語の発音、しっかりと支えのある声と息使い、言葉の意味とニュアンスを感じながらの歌唱表現、こうしたことが全体でうまくかみあった時、思いもよらぬ合唱ができあがります。本番で是非実現してみたいですね。
戻る
2006年4月25日(火) 今日の練習
  今日の練習も、いつもと同じでしたね。というのは、「どうしてだろうと」が前回の練習時の段階に戻るまで時間がかかるのです。ある程度仕方がないとはいえ、イライラがつのります。二歩下がって三歩進むといったところでしょうか。「二度とない・・・」は通ししかできませんでしたが、まずまずでしたよ。
  合宿の人数は結局あまり増えないようだけど、行ったメンバーでがんばってやりましょう。おっと、その前に2日の練習があったっけ!
戻る
2006年4月23日(日) 静岡県合唱連盟
  今日、「静岡県合唱連盟創立50周年記念式典・祝賀会」がクーポール会館であり、ケンちゃんと二人で出席しました。県唱連は昭和31年12月に創立、爾来半世紀に亘って活動、大きく発展してきました。テラも結団してまもなくより今日まで、加盟しております。現在の会長は、この度静岡市合唱連盟理事長になられた飯田英夫先生、理事長は、浜松の玉川昌幸先生(テラの最初のボイストレーナー)です。今日の式典では懐かしいお顔を随分お見受けしました。
戻る
2006年4月18日(火) 練習と技術委員会
  火曜日が晴天だったのはいつ以来だろう?
  さて、練習はまずまずでしたが、ちょっと音が下がりっぱなしでしたね。まあ、なんとか修正していけるでしょう。
  練習後の技術委員会、合宿の練習スケジュールとミーティングの内容などの話しをしました。つどいの2曲は、合宿中に暗譜しますので、合宿に出られない人も自分で暗譜してくることを義務づけたいと思います。尚、合宿前日の2日(火)も練習は通常どおりに行います。
戻る
2006年4月17日(月) 合宿〜ッ!
  合宿の宿泊18名だそうで、困りましたね。あと5〜6名ぐらい増えませんか?練習の参加も例年より少なそうで心配です。ひょっとして第九のスケジュールが影響しているのでしょうか。年に一度の貴重な合宿ですから、ちょっと無理をしてでも出てほしいなあ。
戻る
2006年4月16日(日) 樋本先生来静
  いよいよ第九の合同練習です。久しぶりの樋本先生の指導に、テラの面々は「きた、きたっ!」って感じで、懐かしくうれしく思ったことでしょう。テラ以外の人は、最初とまどっていたかもしれませんが、さすがに樋本マジック、練習も半ばになってくると、樋本ワールドに引き込まれていったようです。
  そして、テラのレッスン。急な予定にもかかわらず四十名を超えたのでほっとしました。「どうしてだろうと」をみて頂きましたが、たくさん勉強させていただきました。その後の懇親会も15名でおおいに盛り上がり、先生も9時半頃の新幹線で、なごり惜しげに帰っていかれました。
戻る
2006年4月11日(火) 雨の火曜日
  今日も激しい雨、火曜日はよく降りますね。それでも37名が集まって、しっかり練習しました。今度の日曜日はいよいよ第九の一回目の全体練習です。樋本先生とは久しぶりにお会いします。第九の練習後5時半からAOIのリハーサル室で、樋本先生のテラだけのレッスンがありますので、第九に出ない人も来てください。「どうしてだろうと」を指導していただきます。
  今日練習後は運営委員会でした。まもなく合宿ですね。
戻る
2006年4月8日(土)花まつり 静岡市合唱連盟総会
  今日は4月8日、お釈迦さまの誕生日「花まつり」です。

  さて、今年度の静岡市合唱連盟総会が、本日アイセルにおいて開催され、テラからはケンちゃんと私の2名が出席いたしました。既に周知のことでしたが、今年度より、6年間務められた三好理事長から飯田理事長に代わることが、正式に承認されました。新たに、清水女声コーラスとコールかんばらの2団体が連盟に加わったので、構成団体は全部で24ということです。
戻る
2006年4月5日(水) テレビにあの顔
  かんこちゃんのNHKテレビ全国版デビュー拝見しました。静岡放送局の時と全く同じように、実にさわやかなリポートでしたよ。ますますのご活躍を。
  テレビといえば、西武百貨店の閉店や駅前の再開発がらみで、紺屋町の名物スポークスマン、ハッチがここのところ各局に登場して大活躍。応対の仕方も慣れたもので堂々としています。ますますのご活躍を。服部蒲鉾店もよろしく!
戻る
2006年4月4日(火) 火曜日は雨が多い?
  今日、浜松商業高校で、ねんりんピックの式典音楽隊の指揮者打ち合わせ会があり、出席してきました。国体で歌った曲も何曲か歌うことになっています。

  今日も練習が始まる頃には雨が降ってきました。ここのところ練習の集まりが遅くなってきて、はじめのうちかなりさびしい状況です・・・。ヒロミちゃん(S2)が今日から復帰しました。
戻る