TERRA指揮者日記
2006年5月30日(火) さあ、合唱のつどい
  「合唱のつどい」も最終練習となりました。七時代の集まりは相変わらずで心配しましたが、最後は久しぶりに五十名を越えました。なんとかステージに出せるところまでは達したと思いますが、あとプラスαは当日のハートでしょうね。
  夏の旅行は伊豆高原の「ペンション マーガレット」に決まりました。8月26〜27日です。貸切ですし、なかなか良さそうなペンションですよ。
戻る
2006年5月28日(日) 楽しみになってきたぞ
  黒岩先生の笑顔を浮かべながらの指揮はなんともいえない魅力ですね。今日の全体練習を終え、いよいよ前日リハーサルと当日ゲネプロと本番を残すのみとなりました。楽しみになってきました。今日の練習でダメだしされた部分を、なんとか全体でおさらいしたいところですが、今日も打田先生の姿を見かけませんでした。とうとう出番のようです・・・。   
戻る
2006年5月27日(土) 樋本先生最終レッスン
  樋本先生の第九、最後のレッスンでした。4時間半の充実した練習で、先生からの最後のお褒めのお言葉は、本人曰く、決して社交辞令ではないということでした。先生に当日いてほしいと願わない人はいないでしょうが、残念ながらその日は九州に居られます。今日のこの感触を、あと1週間忘れないようにしましょう。そして、成り行き上、当日の盛り上げ役をかってでましたので、テラの皆さんのバックアップをよろしくお願いします。
  樋本先生との打ち上げ、おおいに盛り上がり、先生も大変喜んでくださいました。先生からのコメントは、「最高のCODAでした またの日を」
戻る
2006年5月26日(金) 明日は第九
  新地図、すごいですねえ。「む」さんお疲れさま。関係者の皆さんご苦労さまでした。なんといっても、ヒーちゃんの着物姿がきいてます。
  今夜は、「合唱のつどい」の最終打ち合わせの理事会があり、ケンちゃんと私は〈清水のお楽しみ会・・・おいしいビールを飲む会らしいよ〉に参加できませんでした。明日は、樋本先生の慰労会ですが、こちらも参加できません。残念!
戻る
2006年5月23日(火) 仕上げの段階
  今週もまた雨!「合唱のつどい」まであと2回だから早く集合してほしいとの願いは、残念ながらかないませんでしたが、ラスト30分間の練習は、なかなか気合の入ったいい練習ができました。あと1回、この雰囲気でできれば、きっと大丈夫でしょう。来週は、なにとぞお早いお越しをお待ち申し上げます。
  先週に続いて見学者あり。どうぞ、続けて歌っていってください。
戻る
2006年5月20日(土) 第九とつどい
  今日は暑い一日でした。黒岩先生の2回目の練習、樋本先生も立会いで、いよいよ追い込みという段階のはずですが、なかなかメンバーも声も揃いません。穏やかな先生ですから激しい言葉はないものの、内心「もっと本気で歌ってくれよ。何度同じ注意をしたらわかるんだ。私の指揮をしっかり見て、感じて歌いなさい。」と思っておられるように推察します。頑張りましょう。
  ところで、TERRAけんさんのご指摘<その1>喜ぶのは誰なのでしょうか。コオロギさんだけなんですか。・・・これはそれぞれの解釈があっていいですよね。ご指摘<その2>すき取って、てきこえてしまうのは 私だけ?・・・これはたしかに問題です。以前、すき[と・お・っ]と3連符で歌うように指示しましたが、もう一度確認しましょう。
戻る
2006年5月18日(木) 技術委員会
  今日は技術委員会でした。「合唱のつどい」の服装は自由になりました。サカエさんのご主人にお願いしてあった愛唱曲集Uの復刻版が完成、希望者は千円と引き換えでもらってください(担当はコミーちゃん)。ボイストレーニングが6月から再開します。完全個人レッスンですから、奮って参加しましょう。6月18日(日)午後1時頃、グランシップ大ホールで「静岡市歌」を歌います。是非、ご協力を。
戻る
2006年5月16日(火) 残りわずか
  久しぶりの練習になりました(先週は第九)。相変わらず集まりが遅いのは気になりますが、まあまあ仕方がないのかなとも思います。練習後の運営委員会で、現団員57名中、第九の参加者44名、合唱のつどい48名ということでした。
  いずれのステージも近づいてきましたので、各自やれることはやってみて下さい。全員が少しずつでも何かをやれば、全体として大きく変わるでしょうね。樋本先生は、そのことを、次の練習日に何か手土産を持ってくるようにと云われました。
戻る
2006年5月14日(日) 第九・・・大苦
  今日は樋本先生の第九練習、なかなか全員が集まらないせいか、練習の積み重ねの部分が弱いですね。いや、それ以上に、寄せ集めの合唱の弱点がでてしまっているように思います。しかし、そんなことをいっていてもはじまりません。とりあえず男声については、次回20日(土)の練習日、5時半厳守でAOIに集合して、男声部のみの練習を行います。なんとかしなくては・・・。
戻る
2006年5月13日(土) 「合唱のつどい」打ち合わせ
  よく雨が降ります。
  今日、「合唱のつどい」の出演団体打ち合わせ会がアイセルで開かれ、理事のケンちゃんと私、そして運営委員長のカネヤンが参加しました。今年は、35団体とゲストの「カンティアーモ常葉」が出演します。テラは全体の34番目、最後から二番目ということになりました。出演予定時刻は17:30、リハーサルは3階大会議室で16:50からです。ちなみにわれわれのあとは、静大混声現役・OB・OG合同で「カルミナ」から3曲歌うようですよ。
戻る
2006年5月9日(火) 暗譜
  今日は、樋本先生の第九の練習に合流ということで、テラの練習はお休みでした(間違ってお寺に来た人もいたようでしたが・・・)。第九は最終的に暗譜ですよ。初めての人にとっては、なかなか大変でしょうが、頑張って下さい。「合唱のつどい」の2曲も勿論暗譜です。
戻る
2006年5月7日(日) 第九・黒岩先生
  今日は一日雨模様でしたが、黒岩先生の第九の練習があり、テラのメンバーもたくさん参加しました。練習には静フィル団員は勿論、ソリスト4名も参加しての合同練習でした。黒岩先生は相変わらず、ソフトで気品のあるマエストロですね。もう残り一月もないのですから、各自しっかり歌えるようにしておいてください。テラの練習では歌いませんので、念の為・・・。
戻る
2006年5月4日(木) 合宿よかったね
  合宿が終わりました。今年も、合宿委員さんはじめ皆さんの協力で、充実した合宿になりました。「どうしてだろうと」「二度とない人生だから」は、かなりいいところまでいったと思いますが、あと3回練習がありますので、更に歌いこんでいきましょう。「鉾をおさめて」「少年時代」も久しぶりに歌ってみて、なかなか良かったですよ。   それにしても、吉田町学習センターホールを毎年無料でお借りできて、テラはしあわせですね。
戻る
2006年5月2日(火) 明日から合宿
  今日の練習の人数は、やっぱり少なめでしたね。でも、内容は良かったですよ。2曲とも方向性は確定したので、明日からの合宿を含めて一月で仕上げていけると思います。その合宿、泊りが結局23名まで増えたようで、良かったですね。合宿委員さん達の努力が実りました。明日、明後日はしっかり練習し、かつ、おおいに楽しんできましょう。
  今日の練習に、コーリーパパとミキママに連れられてケンジ君が来てくれました。可愛いベイビーでした。
戻る